2011/12/12

楽しいお知らせ

今日、12/12(月)〜12/28(水)まで、

大通りにあるKOGUMAにて、ドリ大のポスター授業 がきっかけで集まった

写真好き女子9名での写真展示会です。

-

th_写真-10

-

ちなみに、、DORI-CAMEというキャラクターまでできており、

グループ名は「drips」というかっこいい名前がつけられました。

-

th_写真-13-

展示作業はおしゃべりしながら、わいわいとすすんでいきました。

-

th_写真-12-

以前ブログで紹介した円山動物園での写真、そしてみんなが思い思いに撮った

札幌の風景、そして自由作品のテーマをもって展示しています。

初めてながら、みんなの個性が爆発しております。

ちなみに17日のまじめなドリ農部授業に参加されるかたは、

KOGUMAが教室なので、じっくり見てみてくださいね☆

「drips写真展」

-

th_写真-11-

こちらは私に映像編集を教えてくれた、

コーディネーター冨田さんと奥様。

その時にチラっと見せてくれたのが、「MAKA MAKA TV」

アーティストインスクールという取り組みで、

アーティストである冨田さんが、あいの里西小学校で転校生として、

日々学校で過ごしながら作品をつくられた様です。

この最後の発表会が、12/16(金)にあるとのこと、

取り組みや冨田さんの作品が気になった方は是非とも

こちらのWEBをご覧ください。

-

th_写真-14-

そして、最後は「こども さんじょう てん」

12月のしめ飾り授業を共催で行った、まほうの絵ふでさん主催の展覧会です。

こどもってなんだろう

こどもらしさってなんだろう   がきっと感じられるものだと思います。

絵ふで、そしてドリ大コーディネーターの松本さんは

現在大忙し!!

1月の展覧会 とっても楽しみにしています☆

「こども さんじょう てん」

2012年1月5日(木)~8日(日) <入場無料>
10:00〜19:00 ※最終日17:00まで
大丸藤井セントラル 7F スカイホール
札幌市中央区南1条西3丁目

2011/09/29

伝える”ツール”

今までのドリ大通信・クマータスが一新!

コンパクトなサイズ(ポストカードサイズ)となり、授業PRを中心の情報となりました!!

-

写真1

-

写真3-

ドリ大スペシャルチームによる、すてきなデザインとコピー。

これから実施するたくさんの授業もこうやって、

コレクトされていくんだな。と思うと今から楽しみです。

写真は10月実施の2つの授業カード。

以下のお店に置かせていただきましたよ。

みなさんも是非まちなかでみつけてみてください☆

・D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG

・WORLD BOOKS&CAFE

・TO OV cafe

・FAB cafe

・space1-15

・KOGUMA

・CAI02

・MINGUS COFFEE

-

写真2-

本日お送りしたメルマガに書いた、

鮭のエピソード。

影響はこの雑誌です。

鮭の種類、回遊経路、なぜ川に戻ってくるのか、3年後の収穫量のこと、

などなど、鮭ずくしです。

鮭への興味は遡ること、3歳。

真駒内にある鮭科学館に行っては、鼻が曲がった怖い鮭とにらみあっこしたり、

稚魚が成長してグミみたいな部分をお腹につけていたり、、

観察していました。

科学館のイベントでは稚魚も放流して、

本当に鮭が帰ってくるのか疑問に思ったこともありましたが、

大きくなってから豊平川を覗いては街の中でも

秋には川の流れに逆らってみる水しぶきを見ては「鮭だ!」と思うのでした。

-

本題は、メルマガのタイトル、、、

〆切まじか!情報!!『 札幌オオドオリ大学通信 』〜 2011.9.29 〜」

もうすぐ締め切りですよ!!

ということをお伝えしたかったので、

本来であれば、、、、”まぢか”と綴るべきでした。。。

まじか! って「マジ?!」っていうことですもんね、、。

(反省;;)

ということで、

これからも、ドリ大のポストカード、そしてメルマガで、

情報をキャチしていただけたら嬉しいです!

2011/08/22

ミセナカ書店始まりました!!

misenaka1-

札幌ブックフェス2011

「ミセナカ書店」8 月 22 日(月)~9 月 11 日(日)が始まりました!!

ブックフェスは3回目、ミセナカ書店は2回目。

今回はなんと82店のカフェやギャラリー、美容室、アパレルなどの

お店のみなさんに参加していただいております。

-

マップを片手に、

本を通してまち歩き。

-

本を通して知ることができるその人。

ドリ大メンバーの元さんとは、

「最近どんな本読んでるの?」の意見交換。

しっかり答えよう、と最近は勉強してます。(きっと、、)

-

陽射しがまだまだ強い札幌ですが、

もう少したったら外で本と読むのも気持ちい風がふきそうですね。

みなさんも本を通して、まち歩き是非してみてください☆

2011/08/17

瓦Re:KEYHOLDER in RSR2011

今年も行ってきました。RSR2011。

そこで出会ったのが、「瓦Re:KEYHOLDER 」

-

IMG_6356-

詳しく説明をしてくれたのは、

東日本大震災後、岩手県陸前高田市を中心に支援活動をしている、

中田源さん(HAND MADE)です。

源さんの活動はBLOGに綴られており、<是非読んで欲しいです。⇒☆

札幌からでも直接支援できる術を生み出してくれています。

現場にいるからこそ解る現状、暮らしている方々の想い、希望。

-

今回、RSRで販売されたのは、

瓦礫を使ったグッツ。

処理に困る瓦礫を少しでもポジティブな使い道へと。

カラフルなものから、木の破片まで瓦礫に

ヤスリがかけられ、キーホルダーへ大変身☆

-

IMG_6357

-

IMG_6359-

IMG_6360-

IMG_6361

-

写真-

1つ500円。(私は水色の瓦礫をセレクト。)

震災で職を無くした方へも賃金として渡っているとのことです。

この心のこもった活動が、

少しづつ貯まって活きる道へ繋がっていくのですね。

これからも、源さんとは何かできないか、

情報交換していきたいです。

-

BLOGでは被災地にTシャツと雇用を届ける

「2 piece for preace」というプロジェクトも動いています。

残りの夏。

このTシャツを着て乗り越えたいと思います。

-

源さんとの繋がりは、”音楽”だったので、

RSR会場で再会できたのはとても嬉しかった。

これからも源さんの元気なリズムで、

周りを笑顔にさせてください☆

2011/07/01

みんなで・おしゃべり

札幌市では7月18日(月・祝)に1,000人ワールドカフェがありますが、

その前のプレイベントとして、

来週7月4日(月)に地下歩行空間・北3条交差点広場で、

上田市長と未来を語るトークセッション&ワールドカフェが実施されます。

テーマは『「つながる」がまちの魅力を創造する』

ふむ〜

どんなおしゃべりになるでしょうか!楽しみですね。

そして、ワールドカフェといえば、たくさんの方とおしゃべりできるのが魅力です。

定員:30名(先着)とのこと。

興味のある方はこちらからお申し込みください。

========

■日 時 平成23年7月4日(月)

第1部 (トークセッション)   17:30~18:00

第2部 (ワールドカフェ体験) 18:00~20:00

■会 場 札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場

■テーマ 「つながる」がまちの魅力を創造する

■プログラム

第1部(17:30~18:00)

トークセッション 『「つながる」がまちの魅力を創造する』

さまざまな人・コト・モノがつながる取組をしている皆さんと

上田市長によるトークセッションです。

≪スピーカー≫

服部 彰治さん(札幌大通まちづくり㈱ 取締役統括部長)(コーディネーター)

猪熊 梨恵さん(札幌オオドオリ大学 学長)

内川 亜紀さん(札幌駅前通まちづくり㈱ 企画事業部)

大畠 真澄さん(Sapporo UniFes(札幌合同学生祭)代表、札幌市立大学4年)

上田 文雄  (札幌市長)

* トークセッションは会場で自由に見学できます。

* Ustreamでの動画配信、コミュニティFM「そら色ステーション」の公開収録を行います。

第2部(18:00~20:00)

ワールドカフェ体験 テーマ「つながる」

定員:30名(先着順、事前にお申し込みをお願いします)

* 定員に満たない場合は、当日の飛び入り参加もOK!

参加費用:無料

「札幌駅前通地下歩行空間ワールドカフェ体験」の参加申し込みはこちら

http://www.city.sapporo.jp/kikaku/vision/worldcafe/pre-1.html

■主 催 札幌市

≪お問い合わせ:札幌市役所 市長政策室企画課 ℡ 011-211-2192≫

7/18 さっぽろ1000人ワールドカフェの参加者募集中です!

参加申し込みはこちら☆

http://www.city.sapporo.jp/kikaku/vision/worldcafe/

2011/04/15

ドリ大・交換留学

4/16は交換留学。

1

1番最初の留学先は石狩!

バスに乗って40人でわいわいガヤガヤと大移動。

魚醤工場、資料館、石狩鍋、石狩浜!と

ボリュームたっぷり。

留学生たちが見たこと、知ったこと、驚いたことは、

交換留学の特設ホームページ(http://koukan-ryugaku.com/で様子が解ります。

===

1_small1===

パソコンの前、スマートフォンで見ているそこのあなたも、

留学生たちの知り得たこと、まちの情報を是非とも

覗き見してみてください!!

2011/03/28

in/out 

情報を取り入れ、語ることで吐き出す。

インプットとアウトプットの繰り返し。

自分という媒体をくぐって、つくりだされる情報。

今、思うのは、家族、仲間の大切さ。

利害関係の無い、言葉のキャチボールや想いのやりとりが

新しい未来への一歩だと信じている。

===

yuuhi===

時間は流れる。

今月は2カ所でおしゃべりします。

【札幌ビエンナーレ・プレ 連携企画】

Free Paper MAGNET主催フォーラム 「札幌というまちを編集する」

〜「まちづくり」は「まちをデザイン/アートすること

日 時:2011年4月3日(日)14時より

2時間程度(13:30開場)


会 場:北海道立近代美術館 2階映像室

料 金:メール予約 700円・当日1,000円 ※入場者50名限定

進 行 :石川 伸一 / 渡辺 保史

ゲスト:後藤 一也(UHBディレクター)・ 猪熊 梨恵(札幌オオドオリ大学学長)・加賀城 匡貴(スケルツォ

お問い合わせ:qzj12432@nifty.com


===


【道新・ぶんぶんクラブ】

変わる札幌中心部 マチの未来を考えよう

日時:2011年4月17日(日)午後1時30分から

会場:北海道新聞本社(札幌市中央区大通西3)2階会議室

参加料:無料

定員:100人




2011/02/23

3月に向けて。

312日(土)はドリ大の授業の日

そして、札幌の中心部は大通駅と、札幌駅を繋ぐ

地下歩行空間の開通日。

これに伴い、ドリ大の教室は駅側付近へ、、

「駅前留学」ってやつですね。

まだ、教室が具体的に紹介されていませんが、、、

スペシャルな場所で開催できそうです☆ わくわく☆

-

kotoba

-

先生のニュースで、ドリペ&マリアージュの佐々木先生から、

「まちのキャッチコピー」の情報が!

さっそく私も考えてみましたが、

なかなかこれは悩む!!

〆切は25日(金)昼12時なので是非みなさまも!

詳細は⇒コチラ


2011/02/19

おしゃべりします。

おしゃべりします。

お姉ちゃん的存在、

白鳥絵美さんの個展のオープニングで、司会をします。

nano-

Opning Party : Talk Session
suported by PROVO TV www.ustream.tv/channel/provotv
2/20(sun) OPEN 18:00 / START 19:00 / CLOSE 21:00

◆出演◆ 国松希根太 [彫刻家]/石川大峰 [デザイナー]/横山美和 [メイクアップアーティスト]
◆ホスト◆ 白鳥絵美 [グラフィックデザイナー]
◆司会◆ 猪熊梨恵 [札幌オオドオリ大学学長]
◆音楽◆ KEI [REBEL MUSICAL]
◆映像◆ MERGE

バブルを知らない若手作家達が語る、北海道のアートの今。
そして、これからもクリエイティブで糧を得続けることを考える。
PROVO TV にて、トークセッションの模様をUSTREAM配信!!

ーーーーーーーーー

すなおな気持ちでみなさんとのおしゃべりを楽しみたいと思います。

2011/02/06

1周年まであと6日!!!

みなさん「森の天井」って感じたことありますか?

IMG_4734

先週は授業コーディネーターニオさんと、ハジメさんと一緒に、

旭川へ木を切りに行ってきました。

きっかけをつくってくださったのは、

昨年の10月に旭川での授業でお世話になった旭川工芸センターの後藤さん。

「木工と森とつなげる森づくりワークショップ」ということで、

森の中を歩いて、登って、

広葉樹の森での間伐を行なったのです。

もりのこみちファームさんの森だったので、

オーナーの意向も伺いながら、

50年後、100年後のこの森のことを考えて伐採したのです。

IMG_4735

森の中で空を見上げると森の天井が見えました。

この木々は約25歳〜30歳。

天井では太陽の争奪戦が行なわれています。

なので、より、この森が成長していく為の光の整備をしました。

IMG_4751

森の中で参加者みんなでどの木を切ることで、

どの木をこの森で成長させるのかディスカッション後。

とうとう伐採です。

木が音をたてて、

倒れて行く姿、そしてこの一瞬で木の命が絶えたことが衝撃でした。

参加者の中には木工作家の方も何名かいらっしゃった為、

この木ですてきなものをつくる。

とおっしゃっていた姿が印象的でした。

私も使い手として、木製品を大切にしたい。

IMG_4760

伐採後の空を見上げると、そこには一本の木がしめていた、

天井の空間が開けました。

今年の夏にはまた、周りの木たちが、

光の争奪戦を行ない、一回り成長をしていくんですね。

IMG_4780

チェーンソーも体験し、大満足!!

日常では味わえないダイナミックな体験でした。

(写真はニオさん。なんだか勇ましい。)

なかにはこんなかわいらし演出をしてくれた木も。

切り口が♡型。

IMG_4786

そして、今回のこの森のアテンドをしてくださったのは、

もりねっとの、

陣内さん

山本さん

清水さん

森の男でした。かっこいい!

IMG_4788

最後はみんなで円陣になって森への想いを語ります。

約半日雪空のした過ごしましたが、

みなさんの森、木々への愛情にあたたかくなりました。

また、今度は夏の森に森の成長に再会したいです。

-

1周年パーティーには旭川から後藤さんも来てくださいます。

ニワ大の授業では先生ですよ!!

=============================

*目指せ!学生登録1000人! まであと68人!

学生登録がまだなかたはコチラ!⇒

●ドリ大オープンキャンパス 2011年度やりたい授業プレゼン大会

2011年02月12日(土) 12時00分 〜 15時00分

教室:PARCO新館5階 特設会場

詳細⇒ http://odori.univnet.jp/subjects/detail/45

●ドリ大1周年パーティー

2011年02月12日(土) 18時00分 〜 21時00分

教室:ジャスマックプラザ<ザナドゥ>

詳細⇒ http://odori.univnet.jp/subjects/detail/44