2009/12/31

つくり方学科<1>

12月の中旬にシブヤ大学、「つくり方学科」に参加してきました。

、、、の前にシブ大の授業

みんなでビッグアートしよう! ~障がい者アート・ワークショップ~

へ参加してきました。

IMG_1130

久しぶりに裸足になって見ず知らずの方達とお絵描きスタート!!

なんだかこの描く空気に圧倒されつつも、

足の裏を洗う時に生徒さんとぺちゃくちゃとおしゃべりした事が印象に残ってます。

「なんで参加したんですか?」「水で足洗うと足つる!」みたいな、、。

なんだろ。

感覚として授業の根源って内容ももちろんとても重要だけれど、

こういう所に面白さや素敵な欠片が潜んでいると思います。

IMG_1150

国連大学の前を歩いていると、、

すーさん発見!!

(すーさんとは、シブ大ボランティアスタッフから敏腕授業コーディネーターになった方。)

あぁ。なんか安心。すーさんに連れられ開催されていた”マルシェ”を堪能。

IMG_1152

おしゃれです。

そうこうしている間に”シブヤ大学のつくり方学科 ~授業づくり編~”がスタート!!

北は札幌、南は沖縄、全国12地域から参加者が集まりました。

まずは自己紹介。

IMG_1159

あ!しんちゃんだ!

IMG_1160

あ!ずしちゃんだ!

(彼女はドリ大のボラスタであり、この時はシブ大つくり方学科の授業ボラスタで参加していました。)

ドリ大からは

企画の佐々木信さん、授業コーディネーターの小林元さん、そして学長 猪熊梨恵が参加しました。

IMG_1165

今回は授業づくりについて。

シブ大の敏腕授業コーディネーターのお2人。

松井さんと船元さんのお話はとても面白く、授業のつくりかたのヒントが盛りだくさんでした。

自分らしく、○○大と関わることってすごく重要な気がしました。

そして何度も行う各地域のメンバーとのディスカッションでは、

「札幌オオドオリ大学って生き物だなぁ。」と

動いてなんぼ、つくってなんぼ、続けていくこと、生かしていく事がとても重要ですね。

IMG_1168

最後はシブ大 左京学長のお話。

みんな真剣に聞いていました。

IMG_1171

授業後には月に1度の授業後に行われる全体会議にも参加しました。

ボラスタも、授業コーディネーターもシブ大スタッフも並立に、

自分の意見やアイディアを伝える場所。みなさんの目がとても真剣に1つのものを共有している空気。

夜は150名が参加した大忘年会へ。

各地域の学長やスタッフの方々ともおしゃべりはとても面白く、やる気が増す場でした。

現在動き出しているチームのHPやブログを紹介しますね。

シブヤ大学 http://www.shibuya-univ.net/

京都カラスマ大学 http://karasuma.univnet.jp/

大ナゴヤ大学 http://dai-nagoya.univnet.jp/

松本アルプス大学 http://namita.naganoblog.jp/

大阪ハンシンカン大学 http://osakahanshinkan.blog74.fc2.com/

東京ニシガワ大学 http://ameblo.jp/tokyo-nishigawa-univ/

ひろしまジン大学 http://hirojin.exblog.jp/


2009/12/30

3コマ劇場

日経新聞の竹内さんに取材していただきました。

DSC_0594

取材を約1時間ほど行い。撮影。

1人っきりは寂しいので。

DSC_0595

パネルを持ってみました。

DSC_0596

そんな状況を見守る、事務局 服部さん。

「は〜い。わらって〜〜!!」

笑顔な理由がここにありました。

*日経新聞へは1月中旬に掲載される予定です。

2009/12/29

キックオフパーティーレポート

オープンキャンパスの2つの授業が終わってから、

キックオフパーティーを行ったのです。

場所は、、、札幌のまちなかにある神社「三吉神社」さんです。

授業に参加された生徒さん、授業に参加できなかった生徒さん。

そして、ドリ大が気になる!!というかたたち総勢100名近くの方に集まっていただきました。

約半数の方が「はじめまして。」という方々だったので、どんな方がいっらしゃるのかドキドキでした。

DSC_0276

左)司会の宴会部長 金山さん 右)三吉神社 佐藤宮司

DSC_0297

授業報告では、この2人の意気がピッタリ!

DSC_0294

ピンクの服の”ビッグイシューってなに?”先生 村田さん。

そして笑顔の企画統括 信さん!!

「村田さん先生やってみてどうでしたか?」

「たのしかったよ〜^^」

*授業レポートはコチラ

DSC_0318

バーベキューを研究し、普及・啓蒙活動を行うことで、

日本の郷土食や食文化を再確認すると同時に、食の大切さ、楽しさを広く伝え、

日本の食料生産~食卓の再構築を目指し活動してる「北海道BBQカレッジ」のみなさんからの美味しいバーベキュ・フルコースを堪能!!

DSC_0326

テーブルは十二支で別れていました。

DSC_0328

なので、、半強制的?!いやいや、運命的なコミュニケーション!!

DSC_0365

そして、なんといってもこの2人!

給料袋の金山さんとご祝儀袋のミエちゃん。

この2人がパーティー会場へ乱入!!

(金の箱に資金調達!!と連呼し募金をいただきました!!みなさんありがとうございました!!)

*この被り袋を貸してくださった”二重奏♪”のお2人ありがとう!!感謝!

DSC_0418

抽選会もありました!

特賞は「無条件で必ず1度授業を受けれます賞!」

この次は授業でお会いしましょう!!

DSC_0430

最後はスタッフ全員でご挨拶+一本締め。

なんだか親戚の集まりの様なアットホームなパーティーでした。

*おまけ

DSC_0473

商売上手!!

村田さんは特別ビッグイシューを販売!!

大盛況でした!!

====================

札幌オオドオリ大学 キックオフパーティー

協賛者様(五十音順)

●飲食提供:

市川燻製屋本舗

サッポロビール株式会社

たぬきや

おうちでパン教室 パンデノンタ

北海道バーベキューカレッジ

雪印乳業株式会社

●会場協力:

三吉神社

2009/12/28

オープンキャンパスレポート

12月12日に開催したオープンキャンパス。

開催した授業2つをご紹介。

DSC_0013

苗穂にある札幌ビール博物館で開催した授業。

贅沢な社会見学!~北海道遺産の貴賓室で、できたて道産ビールを味わおう~

DSC_0006

スタッフは笑顔でお出迎え!!

DSC_0034

15名限定の授業!

緊張しまくっている猪熊と、先生である日向寺館長。

まだこの時は館長のユーモアさは秘めております。

先に博物館内を見学です。

DSC_0061

札幌ビールの歴史から工場の立地まで今まで知らなかった事がたくさん!

身近にある飲み物なのに新しい発見がたくさんです。

博物館内を十分堪能したあとは、、、待ちにまった

「貴賓室」へ!!

DSC_0206

日向寺館長から札幌ビールにまつわる男3人のロマンの話から、

美味しいビールののみ方、注ぎかたまで!

この貴賓室は年に1、2回しか開放されない基調な場所です。

DSC_0203

左からボラスタミキミキ、シブ大川村さん、北海道新聞の記者の方も一緒にグビグビ☆

DSC_0212

事務局長のこの笑顔。

最高です!!

DSC_0240

コップに注目!!

ビールの飲み方がうまい方はこうやってエンジェルリングが連なるのです!!

DSC_0234

最後は明治天皇が座った椅子を囲んで記念写真!!

IMGP3897

次はジュンク堂で開催授業!

『ビッグイシュー』ってなに??

IMGP3912

この授業も15名限定。

質問を基に先生ではるビッグイシュー販売員 村田さんに色んなことを伺いました。

IMGP3964

販売していて一番変化があったのは”表情”だったそうです。

下向き気味だったのが、街歩く方達の方に声を出してものを売るということ。

そして買ってくださるみなさんを通して、多くの元気をもらったそうです。

IMGP4081

最後は村田さんのお気に入り春日ポース。

陽気な村田さん。

現在は大通地下街コンコースでビッグイシューを販売されています!

みなさん興味がある方はお買い求めください☆

2009/12/15

オープンキャンパスが無事終了しました。

2009年12月12日。

小雨が降るなか開催されたオープンキャンパス。

授業を2つ。

そしてキックオフパーティーが無事終了しました。

当日はボランティアスタッフの皆さんにも助けられ、

私たちなりの、私たちらしい授業の第一歩を踏む事ができました。

トライ、そしてエラーを繰り返していくことが、今、精一杯できることかもしれません。

私たちチームが同じ時間と空間を共有していくことが大きな経験となり、

自然と同じ課題を持ち、前を向いて行けそうだ。 という想いを今、感じている事がとても嬉しいです。

授業に参加されたみなさんのアンケートを胸に、

そしてキックオフパーティーで顔を合わせたみなさんの笑顔を糧に新しい出発です。

開校まであと、、54日。

楽しみです。

DSC_0448

まずは、報告までに。

詳しくは追ってレポートします!!

(前日の赤い絨毯の三吉神社の社務所にはたくさんの笑顔が集まりました。ありがとうございました。)

2009/12/12

オープンキャンパス。前夜

なんだかドキドキしています。

こんばんは。

学長 いのくまです。

さっきまで事務所でオープンキャンパスの作業をし、

残っていた仲間と「やきとりキィー」で手羽先を食べて帰ってきました。

すてきな事務局長の計らい。

今は自宅で、明日の授業のイメトレ中です。

今回のオープンキャンパス。

たくさんの方に授業応募をしていただきました。

ありがとうございます。

10/30の学校説明会から約1ヶ月。学長として多くの事を学びました。

決断することの難しさ。

ぶれない考え。

コミュニケーションの面白さ。

そしてまた、明日が新しいスタート地点の始まりなのかと思います。

これから行う何百、何千もの授業の中での1番最初の授業。

多くの成功と多くの失敗。

多くの反省と多くの喜び。

目を反らず、受け止めながら おもいっきりやってみたいと思います。

IMG_0756

明日はこの空間がどうなるんだろうか。なぜだかこれは想像できない。

三吉神社でお待ちしています。

2009/12/08

ボランティアスタッフ顔合わせ

こんにちは。ドリ大 学長 猪熊梨恵です。

とうとう今週末、12日はオープンキャンパスを開催!!

今はいろいろと授業の流れや細かい動きを詰めています。

写真は先週の一コマ。

DSC_0002

札幌オオドオリ大学の授業を一緒につくる仲間である、ボランティアスタッフとの顔合わせ。

13名もの方々に参加していただき、お一人お一人の札幌オオドオリ大学への興味や想いをお聞きしたり、

疑問を1つ1つお答えしたり。

あっという間に時間が過ぎていきました。

12日もココで出会った方々にお手伝いいただくこととなりました!!

よろしくお願いいたします。

そして、

ボランティアスタッフとの窓口を担当してもらっているのは、、、

この方!!

IMG_1031

ミエちゃんです。

札幌オオドオリ大学の開校準備室で席をお借りしている、

札幌大通まちづくり株式会社の社員さん。

見てお解りの通り、笑顔が素敵で心が大きい(私のアイドル)ミエちゃんです。

大通界隈のお仕事を中心になさっているので、街の事をたくさん教えてもらっています。

今回のボランティアスタッフの顔合わせでも、

「対応をしてくれた佐々木さん(ミエちゃんの名字)に会いたかったんです。」との声も!!

さぁ。明日は授業の抽選日!

2つの授業共に沢山の方に授業申込をいただき、抽選となります!!

パーティーは10日(木)まで受付中です。

2009/12/02

オープンキャンパス情報をUP!!

こんにちは。

学長の猪熊梨恵です。

久しぶりのBLOGとなりました。

そしていつの間にか12月となったわけですが、、、

12月の最大のイベント!!オープンキャンパスを12月12日(土)に開催いたします!!

授業は2つ!!

まずは、、、

【社会見学】

2009年12月12日(土) 12時00分 ~ 13時30分    教室:サッポロビール博物館、貴賓室

贅沢な社会見学!~北海道遺産の貴賓室で、できたて道産ビールを味わおう~

IMG_0618

写真は先生である、日向寺館長との1こま。

長年サッポロビールの営業マンをやられていた、日向寺館長。

サッポロビールへ入社するきっかけは、大学生時代に飲んだ、

”FIVE STAR”というビールがきっかけだったそうです。

授業では、めったに中に入る事のできない、博物館の貴賓室にて、

日向寺館長直々にビールについて事細かく教えていただきます。

館長の人柄にも大・注目です!!

もう1つは、

【社会】

20091212() 1400 1500 教室:ジュンク堂1階

『ビッグイシュー』ってなに??

IMG_0982

みなさん「ビッグイシュー」を手にしたことってありますか?

私自身、カフェなどで手にとり読む機会がありましたが、

実際に購入したのは今回が初めてでした。

街角で「ビッグイシュー」を販売する村田さんがこの授業の先生。

今日、最新号を買いに伺うと偶然にも違う購入者の方が、、、

その方はビッグイシューを18冊もご購入!!

村田さんは深々と「ありがとうございます!!」と心からのご挨拶。

なんだか私も嬉しくなっっちゃいました。

授業抽選予約受付は12月09日(水) 19時までとなります。みなさん是非!