2010/04/29

女子会ってたのしいな。

昨日は同年代の友人達が15名くらい集まって女子会を開催。

女の子って不思議です。初めて会っても恋愛とか仕事とかおしゃべりは止まりません。

今日はドリ大の授業で行う”女子会”の打ち合わせ。

「エイズをもうちょっと知ってみる女子会」

センシティブな話題だからこそ、ちょっと真剣にでも身近な話題として、

エイズのこと、HIVのことを語らっていきたいと思うのです。

写真1

NPO法人レッドリボン札幌の宮武由紀子さん、札幌市立山鼻中学校 養護教員の小林八重子さん、そして当日のレポートを担当してくださる佐々木美和さん。

って。

写真の中は4名ですよね、、、。

あと1人は、、、噂のスペシャルゲスト!です。

写真2

かなーり。

男気溢れる方ですが、とっても優しい心の持ち主!!

当日は彼女の相方さんも着てくださるとのこと!!

今回の女子会、とっても面白いものになりそうです。

2010/04/26

まちの歴史が少しづつわかってきた。

先日は5月14日(金)15日(土)に開催される三吉神社の例大祭打ち合わせに”ドリ大チーム”も参加。

【まちの歴史】

みんなの神社 〜実はとても身近な存在です。神社とまちとの深い関係〜

5月8日の授業を受けた方の中で希望者は、5月15日(土)に開催される例大祭で、御神輿を担ぐことも可能です!
よって、この授業では、この”まち”の歴史から神社の歴史まで、例大祭を100倍楽しむ授業となります。

例大祭は札幌市立大学の学生の皆様もいろんな所で活躍する様です。

テーブルの上では、モノクロ写真。

IMG_2219

学生さんからは「これ札幌なの?ここはどこ?」

という質問に的確に答えるまちの先輩たち。

IMG_2210

この写真は1958(昭和33)年7月の中央区北5条西3丁目札幌駅前通り

写真のコメントには「ビルの再建ラッシュが始まっています。ずっ〜と南方面を見渡せます。」と。

道の上には線路もあって、市電が荘園まであった当時の痕跡が残っています。

IMG_2228

授業コーディネーターのニオさんは、札幌の地図を目の前に今回の先生である坂本さんと、

三吉神社宮司と打ち合わせ。

さぁ。どんな授業になるのか?!楽しみです!

2010/04/22

嬉しい気持ちが育つとき。

今日の北海道新聞見ましたか?

授業コーディネーターの池端さん(通称:池ポン)がドーーンっと大きく掲載されていました。

なぜかって?

嬉しい出来事があったんです。

SCC(札幌コピーライターズクラブの【SCC最高賞】の2連覇!

おめでとーーうぅう!

木

文章や言葉を操ることが苦手な私にとっては、
自分の、相手の”想いを言葉にする”ことができるコピーライターのみなさんは、

とっても羨ましいです。

言葉はおっきなコミュニケーションのツール。

いつもドリ大でも素敵な言葉を魔法の様に操る池ポンに感謝。

言葉の栄養をもらって、ドリ大・ぐんぐんぐんぐん育っていきたいな。

(写真は円山公園の大きな木)

今日のドリ♪ミュージック>>>salyu「ウエエ」

2010/04/21

女子会好き。

女の子はなぜだかおしゃべりが好き。

私もペチャクチャ好きです。

授業のmtgと言いつつ、この方と2人女子会?!

miyatake

笑顔が可愛いレッドりぼんさっぽろの宮武さん。

5月の授業は女子会を行います。(男性の方は参加できなません。)

テーマはエイズ/HIVについて。

私自身、高校生以来で”性”について向き合いました。

宮武さんが教えてくれた、

”性”の勉強は「性」=「生きる」+「心(りっしんべん)」について考えること。

そして、エイズ/HIVの感染を防ぐには、”愛”について

しっかりと理解しなければならないなぁ。と。

今回の女子会(授業)はちょっとナイーブなテーマだからこそ、

TO OVcafeでゆったりと、お茶を飲みながら行います。

そして、先生紹介では出てこない、、、スペシャル女子も登場します!!

お楽しみに!!

【保健・社会】エイズをもうちょっと知ってみる女子会

(授業申込受付:2010年04月23日(金) 10時00分〜)

2010/04/19

出会いが教えてくれること

4月の上旬に素敵な会に参加してきました。

事務局長 服部さんがそれぞれの想いをインタビュー形式でつくられた、

ラジオ番組。

「オオドオリまちペディア~北海道の50の元気を紹介~」

http://www.sora43.jp/machi.html

1/50として私も出演させていただきましたが、

50名コンプリートされたという事で、お祝いです!!

面白いかたたちが集合しました。

ライター/女優/健康運動指導士/デザイナー/プランナー/フォトライターなどなど、、、

IMG_2069

お一人づつのラジオは是非、聞いていただきたいのですが、

この会場でもみなさん、ひっっきりなしにおしゃべりしていました。

私のトークは昨年の9月のもの。

札幌オオドオリ大学をやろう!と思ったきっかけ、今の言葉とは違った、

その時の自分が素直におしゃべりしています。

なんだか、原点に戻った気分。

2010/04/14

日本人のソウルフード 授業レポート

この授業、私が授業コーディネーターとして参加しました。

私にとってのお漬物は”大好物”なのですが、

(子供の頃、母が街に出て「何か買ってくる?」という問いに、いつも「お漬物!」と答えていた様です。)

みなさんお漬物と言えばなにか思い出ってありますか?

祖母はよく冬になる前に大根を外にたくさん干して、沢庵をつくってくれたり、

ニシン漬けが樽であったり、、、、と。

なんだかんだおばあちゃんの味として記憶に残っています。

DSC_0104

今回の授業は”しんこや ふじ田”さんのお漬物を食べながら、

ギャラリーIVORYで開催!!(ギャラリーでお漬物ってなんか面白いですね。)

色々な漬け方(塩漬/こうじ漬/粕漬/からし漬/ミソ漬/しょう油漬/酢漬/外国産)を地域ごとに教えてもらいました。

酒どころには、こうじ漬があったり、しょう油漬もしかり。

最近の子供達はキムチは日本の食べ物と認識していることも多いそうです。

DSC_0109

ビールを飲みながら。

ぼりぼり。バリバリ。良い音が教室に響き渡ります。

DSC_0111

美味しい漬物を食べ終わったら、

まずは1人で新しい漬物を提案し、

その後にテーブルごとに新しい漬物の提案をします。

先生からは「伝承と手軽さ」がクリアされていること。というお題。

DSC_0135

いろんな提案が出てきました。

とうきびまるごと一本を漬けちゃう。

販売場所は夏の大通公園のとうきびワゴンで!

なんてものだったり。

果物を漬けて、パンと一緒に食べよう!という提案だったり。

DSC_0145

ひじきやこんにゃくなど食感が楽しいものを漬けちゃうとか。

笑顔での発表でした。

最後は先生からフルーツ酢をプレゼント。

自宅でも美味しいピクルスをつくってね。

DSC_0162

参加されたみなさん!

ご自分のピクルス・冷蔵庫で美味しく漬かっているでしょうか?!

2010/04/13

恋する天気 授業レポート

4月10日(土)の授業、無事終了しました。

お天気の授業ではJRタワー38階の展望室(地上160メートル)で開催だったため、

当日の天気が気になりましたが、無事授業中は雨も降らず、札幌を見渡しての授業となりました。

DSC_0073

講義スタイルの授業では、

先生の菅井貴子さんからアツイアツイ恋する天気 」が伝わりました。

札幌、北海道という土地柄での天気や、いつも私たちが目にしている、

天気図の見方、そして気圧の話。

DSC_0039

エレベーターで、急降下すると気圧が上がり、

気持ちが前向きになるそうです。

ようは、、、教室となったJRタワーから札幌を一望した後に、

エレベーターで下っているときに告白すると、成功するかも!

160メートルを55秒で降りることとなり、気圧が15ヘクトパスカルも上がるんだそうです。

JRタワーは恋が叶う場所☆ですよ!!

DSC_0080

菅井さんのBLOGでも今回の授業について書いてくださっています。

授業に参加されたみなさんの質問にも答えてくださってるので、

参加された方!是非チェックしてくださいね☆

菅井さんのBLOG⇒コチラ

また、NHK番組の「つながる@きたカフェ」でも天気についての質問を

受け付けている様です。

是非、「ドリ大生の○○です。」と投稿してみてください!!

※最後になりましたが、JRタワーのHさん、Kさんいつもありがとうございます!!

今回もとてもすてきな授業となりました!!


2010/04/02

4月授業の抽選が終わりました。

春らしい優しい日差しが嬉しいです。

晴れ渡る札幌。

先日、4月の授業打ち合わせも今日みたいな青空でした。

IMG_1950

*JRタワー展望室 T38からの景色。

【天気】

恋する天気~明日からあなたはもっと空模様が気になりだすでしょう。

IMG_1959

今日から始まるNHK番組「つながる@きたカフェ」にも出演される、キャスターの菅井貴子さんがこの授業の先生です。

札幌の街を見渡しながら、LIVEでお天気解説を行います。

(授業内容もコーディネーターの池端さんと共に、順調につくられていっています。)

IMG_1840

札幌市営地下鉄南北線大通駅コンコース内のスペースで開催されていた”まちなかマルシェ”へ。

【食】

日本人のソウルフード、身近な野菜でヘルシー漬物
〜若者にもウケる新しい漬物を探求しよう

先生である藤田さんに会いに行ってきましたよ。

IMG_1865

すてきな笑顔です。

そこには美味しそうなお漬物やピクルスが!!

IMG_1861

私はこれ!

”和風ピクルス(にんにく風味)”が大好物です。

IMG_1860

授業ではおつけものを食べながら、

新しいおつけもの提案をしますよ!!

4月の授業、みなさんからたくさんの申込があった中での抽選となりました。

ありがとうございます。

5月の授業も少しづつ確定していっています。

学生登録をまだ行っていない、そこのあなた!!

コチラ⇒☆ から是非登録をしてくださいね☆

事前にメルマガで、授業の情報もお伝えします!!

今日のドリ♪ミュージック>>>サカナクション「enough」

2010/04/01

私たちのリズム♪

4月1日。

雪も溶け始め、春らしくなってきた札幌。

今日は朝から職員会議を行いました。

新年度だからって気張らずに、いつもの様に意見・情報交換。

たんたんとしているんだけど、

そこには私たちのリズムを持って、各々が言葉を発する。

良い時間です。

夏くらいまでの授業が少しづつ前進していっていますよ。

IMG_1929

先日、コピー授業でお世話になった、HOKKAIDO LIFE DEPARTMENTさんの

FARMER’s MARKETにお買い物に行ってきました。

場所はD&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG(中央区大通西17丁目1-7)

色々と野菜のことを教えてくださった、後藤さんと共に美味しそうな野菜たち。

そして、そして!

ありました!!

IMG_1931

「脇役はゆずれない。いつもあなたをひきたてます。」

そして!

IMG_1933

「目覚めた春の甘さ。あなたを待ちました。」

おもわずベルギーエシャロットと寒いもを購入☆美味しくいただきましたよ。

3月のコピーでの優秀作品を実際に見ることができます。

(入荷される野菜によって、題材になった野菜が無い場合もありますので、ご了承ください。)

みなさん、是非 おいしいコピーに惹き付けられたら、お買い求めください☆

*FARMER’s MARKETは毎週水曜日・土曜日開催です。詳細はコチラ⇒

今日のドリ♪ミュージック>>>DREAMS COME TRUE「何度でも」