2010/07/28

「ドリ農部」発足です!!

7月の授業で急遽できた、ドリ大初の部活!「ドリ農部」が発足しました。

「ドリ農部」は今回の先生である

「はるきちオーガニックファーム」さんからの提案が発端でした。

1度だけ畑に行ったところで何がわかるわけでもないし、もっと来て欲しい。

また、いろんな生産者さんの畑にも行ってもらいたい、という気持ちから「是非定期的にやってほしい」と。

授業の帰りのバスの中で生徒のみなさんに提案しました。

そのバスの中で、部長、副部長が誕生しましたよ!!

-

野菜1-

左から部長、真ん中 副部長、右 サポート小林さん。

野菜大好き!なお2人と共に、

8月にはさっそく畑へでかけよーーう!と計画中です。

もう少ししたら、ドリ農部のBLOGもできるとのことなので、

みなさんチェックをお願いしますね!!

そして、このドリ農部の目標は、、、「美味しいごはんを食べよう」です。

そして、夢は、、、「大通に畑を持つ!」ことです。

叶えましょ〜〜☆

-

野菜2-

顧問はおなじみ!!後藤さんです。

お忙しいなか、いろいろな野菜のこと、農家事情を教えてくれるとのことです!!

さぁ。

楽しみが増えましたね!!

野菜を、農業をもっとジブンごととして捉えてみませんか??

2010/07/27

ラジオから「札幌オオドオリ大学」

先日、ラジオでドリ大のことをおしゃべりしてきました。

なんと!今日(7/27)放送なのがコチラ☆ 「feat. FUTURE」

(825 FM NORTH WAVE 火曜日 23:00-23:30の放送です!)

番組のコンセプトは「北海道で面白いことをやっている人ともっと繋がって、北海道を狭くしよう!」というもの。

-

DJのコウスケさんと、ドリ大に関わるきっかけ、

最近気になること、今後のドリ大についておしゃべりしています。

コウスケさんの軽快なおしゃべりに楽しい時間を過ごさせていただきました!!

ディレクターの大野さんとは学生時代からお世話になっており、嬉しい再会!

-

IMG_3375

-

番組内でドリ大を始めた時に聞いていた曲、そして今聞いている曲を紹介しています。

以前、このブログで”今日のドリミュージック”と紹介していた曲たちが流れます。

歌の歌詞は心の代弁。

-

もう1つはコチラ☆ Action(アクション)

80.4 AIR-G’ FM北海道

(今週金曜日(7/30)9時台の「CAFE PATIO」に出ます!)

なんとルタオの美味しいケーキを食べながらの収録☆

-

IMG_3367-

DJの千葉ひろみさんと農業話に華が咲きました。

(ひろみさん!ドリ大 ドリ農部でお待ちしております!!)

ひろみさんにはたくさんの言葉を引き出してもらい、

対話から生まれる自分自身の発見ができた時間でした。ありがとうございます。

-

言葉で想いを伝えること。

ラジオは見えないけど、たくさんの想像をさせてくれます。

-

パーソナリティー>司会者であったり、ラジオのDJもこの言葉を使いますね。

言葉や話口調から伝わる人格。

お2人のパーソナリティーから、ただならぬ元気をいただきました。

コウスケさん、ひろみさん!授業でお待ちしていますね!!

2010/07/26

「ドリペ」がまちの中で配布されていますよ!

7月の授業、

【クリエイティブ】

会って、書いて、発行するヨロコビを実感〜
オオドオリの夏を取材して
フリーペーパーをつくろう

で作成したドリ大オリジナルフリーペーパー「ドリペ」が創刊されました!!

ドリペ

デザインは先生の佐々木大輔さん。目をひくカラーと、ダッコポン(狸のキャラクター)

狸小路での狸まつり、さっぽろ大通ビアガーデンが主な内容です。

表紙には、

「自分たちは、

自分たちのまちを

どれくらい

知っているんだろう。」

の言葉。

生徒のみなさんが授業時間中に街に出て、

まちをつくっている、まちの人に出会い、生きた言葉を吸収し、自分たちの言葉で伝えること。

ドリペ2

生徒のみなさんは今まで知らなかったことがたくさんあったのかな。

私もドリ大に関わってから、たくさんまちの好きなトコロが増えましたが、

生徒のみなさんもまちに1つでも”すきなトコロ”みつけて欲しいなぁ。なんて思います。

-

この「ドリペ」

まちの中の様々な場所で配布されていますよ。

今のところ、PIVOT・4プラ・池内・ALTA・地下街

狸小路商店会組合店で配布されていますよ!!

みなさん是非是非、手にとって生徒のみなさんの言葉を受け止めてくださいね。

2010/07/21

札幌ドームに恐竜がやってくる!!

昨日のツイッター(https://twitter.com/r_kuma)でつぶやいていたのですが、

試合終了後の札幌ドームに行ってきました。

2001年に完成し、2002年FIFAワールドカップが開催された場所。

設計デザインは建築家の原広司さん。

IMG_3343

なんだか宇宙船に近づく気分でドームの中へ。

-

IMG_3346

-

試合終了後ということもあり、

日ハムファンのみなさんはBBと記念撮影をされていたり、

人がたくさん!!

札幌ドームって5万人も収容できるとのこと。

そりゃ人がたくさーーんな訳だ!

-

グラウンドに出る前にこんなものが!!

-

IMG_3348-

テレビでよくみる”アレ”ですね。

授業コーディネーター松本さんと、インタビューをはりきる事務局長 服部さん。

-

IMG_3352

-

いざ!グラウンドへ!

そこにはきれーいなミドリが!!

試合終了後ということもあり、スタッフの方々がマウンドの整理をされていました。

-

IMG_3362

-

で、ここで重要なのが、「なんで札幌ドームにしかもグラウンドにいるの?」ということですね。

なんとなーく察しがつくかと思いますが、

なんと!8月はここで授業です!!

-

夏休み特別授業として、北海道日本ハムファイターズさんと一緒に、

こども達を対象とした恐竜の授業を開催します。

ドリ大生のみなさんは大半がオトナですが、

みなさまのお子様、甥っ子、姪っ子さんを連れて是非、

参加していただきたいです。

8月8日楽天と日ハムの試合終了後からの授業となります。

小学生、中学生限定になるのですが、

オトナのみなさまはスタンドから見学していただくようなかたちとなります。

見学でもなにか、映像を見ている様な、、、

そんな風景になる様な気がします。

-

先生は今年の3月の恐竜授業でお世話になった先生方。

今回も楽しく笑顔で授業を進行できたらと思います!!

「恐竜博士☆よろしくお願いいたします!!」

さぁ。気になった方は是非ともお申し込みくださいね!!

-

【こども】

札幌ドームのグランドで、めざせ恐竜博士!

2010年08月08日(日) 17時30分 ~ 19時00分    教室:札幌ドーム

2010/07/14

7月授業、無事終了しました。

野菜

【農業】

美味しい野菜の生産者さんとつながる
マルシェな1日
〜作業して、採って、食べて、売ってみよう〜

フリペ

【クリエイティブ】

会って、書いて、発行するヨロコビを実感〜
オオドオリの夏を取材して
フリーペーパーをつくろう

御神輿しんちゃん-

御神輿

【文化】

祭りだワッショイ! 御神輿をかつごう!

-

7月の授業。

無事終了しました。

今回の3つの授業を通して、

私たちドリ大のメンバーも”なにか”がわかったと思うのです。

この”なにか”を言葉で表現したいのだけれど、、、

きっと、みなさんに少しづつですが、

伝えていきたいなと思います。

まずは、生徒のみなさんとの大きな笑顔!

これがまずは1つ。伝えたいこと。

目を合わせてコミュニケーションを行なうことの、

楽しさ、大切さを実感した時間でした。

ドリ大 大好きだなぁああ。

2010/07/06

あっ という間に7月です。

あっ という間に7月です。

今日は6月末からの出来事を少しレポートします。

IMG_3152

ピース姿の授業コーディネーター池端さん。

池端さんが所属している札幌コピーライターズクラブ(SCC

SCCフェスタ2010に参加してきました。

コピー・広告・デザイン・映像関係者の方々と久しぶりの対面。

あ!重要なのなは池端さんが「なぜピースをしているのか!」ですが、、、

今年の4月に開催されたSCC審査会にて【SCC最高賞】を2年連続で受賞されたからなのです!!

おめでとうございます!!

IMG_3163

(左から、高崎さん、池端さん、ニオさん、長岡さん、ミワさん)

最後はドリ大ドリームチーム。

3月の授業【コトバ】ひとことで書いてみよう〜短いコトバで思いを伝えるテクニック教えます!

の先生、長岡さんも久しぶりの再会でした。

元気いっぱい!会場を湧かせていましたよ。

zabu

キレイなムラサキ色の座布団が印象的な札幌コピーライターズクラブ年鑑2010を読みながら、

言葉のパワーを再認識する日々です。

見えない相手のことを想いながら言葉を綴る、コピーライターのみなさん。

なんてすてきな仕事なんでしょうね。

re通信

ドリ大でも言葉のプロが中心に、

「ドリ大通信」をリニューアル中です。

デザインのプロと、言葉のプロ、そしてディレクションのプロが加わると

どんなモノができあがるのか。

私たちが伝えたいこと、そして、生徒のみなさんが知りたい情報。

そこをもう1度考えて、焦らず、じっくりつくっています。

イトウYシャツ

はたまた、街に出て授業の予習。

7月授業クリエイティブ】会って、書いて、発行するヨロコビを実感〜
オオドオリの夏を取材してフリーペーパーをつくろう

先生の児玉さんと、事務局長 服部さんを先頭に「ブラはっとり」実施。

事前にまちを歩くと、いろいろな発見がありますね。

「このお店高校生の頃よく行ったよね〜」とか

「ここの映画館でデートしたんだよ」とかね。

写真は狸小路2丁目の「いとうワイシャツ」さん。

来年の父の日はここで買ってみようかなぁ。

なんておもっちゃいました。

cojika

新しくできたスペースにも行ってきました。

「salon cojica」です。

6月の授業【社会】裁判員になってみよう でお世話になった、弁護士の川上先生が関わっているスペースです。

弁護士の先生ってことは、、法律のことを相談するの??

って、 こんなかわいい子鹿がいるのですから、

それとはちょっと違います。

川上さんは弁護士の他にアーティスト!という肩書きが!!

ミラーボール

はい。

なんともキラキラしている空間にいるのが、川上先生です。

ミラーボールを使用する作品が多いとのこと。

まっしろな空間も、川上先生の作品によって、キラキラし続けていました。

今後も気になるこの空間。

みなさんも是非、先生に会いに?

作品を観に行ってみてはいかがですか??