2010/08/26

今週末28日は初部活!

7月の授業をきっかけに、トントンとんっとリズム良くスタートしたのが、

ドリ大初・部活 <ドリ農部>

ドリ農2

部長、副部長共に生徒さんからの参加です。

約1ヶ月の準備、ミーティングも重ね、

メンバーはもちろん仕事持ち。なので、メールでやり取りを重ねての実施です。

明日は部活実施最後の前日MTG!

部長がなにやらスペシャルなTシャツをつくってくるとの話が。

楽しみです。

ドリ農1

28日の細かい情報は、

ドリ農部のBLOGをチェクしてくださいね☆

はるきちさんと美味しいお昼ご飯も食べる予定です。(BLOGはコチラ

*ドリ農部の部活チラシもできました!

まちの中でみつけたら、是非チェックしてくださいね☆

2010/08/25

こんにちは。札幌オオドオリ大学です。

札幌オオドオリ大学通信が新しくなりました。

くまたす2

今までは、授業に参加していただいた生徒の方々を中心に、

その日の授業情報などが掲載されたものだったのですが、

リニューアル後は、前回の授業がどんなものだったかレポート中心の構成となっています。

タイトルは、、、「クマータス」

私、いのくまが責任を持って、メンバーの力を借りて編集ということとなっております。

くまたす1

私は”つぶやく”のではなく、、、ぼやいています。

毎月、こうやってなにかを言葉にして伝える機会をもらえて、緊張しますが、続けていきたいと思います。

この「クマータス」リニューアル後は、

お店やカフェ、美容室に置かせていただいているのですが、

そこで出会う方々に、「こんにちは。札幌オオドオリ大学です。」と

挨拶をして、手から手へ渡る瞬間がありがたいです。

そして、お店からまた未だ見ぬ誰かの手に「クマータス」が渡ること、

これをきっかけに授業に参加してくださたっり、繋がりのきっかけになるこを願っています。

設置協力:

・D&DEPARTMENT BY 3KG

・ほくせんギャラリーIVORY

The Life Stock

FABcafe

sinnercafe

FAbULOUS

cafe.me.we

mingus cafe

mother land

FITS CORE

macro

CAI02

ATTIC

weird-meddle-record

・宮田屋珈琲

PIVOT

Blan cafe

・ネペンテス

・さいとうギャラリー

・スープカレーyellow

arch heritage woman

・寿珈琲

world book cafe

PARCO

・4プラ

shelter

・メトロクス

・森彦1号店/2号店

JET SET

Brown Books cafe

・エスキス

space1-15

siesta labo./エフロクブンノイチ/losikacontext分室

2010/08/18

RISING SUN ROCK FESTIVAL

今年も行ってきました。

石狩で行なわれていた、RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010

ボヘミアンガーデンで出会ったのは、、、

IMG_3532

はるきちオーガニックファームではありませんか!!!

おもわず野菜たっっぷりの、ラタトゥユをいただきました!!

IMG_3536

(まぶしい顔の猪熊とはるきちオーガニックファームの小林さん)

野菜から元気をいただきましたよ!!

はるきちオーガニックファームの小林さんといえば、、

28日(土)に開催のドリ農部の部活でお世話になります。

まだ参加表明されていないかたは、

こちらから、参加してくださいね☆⇒ドリ農部(20日が参加〆切ですよ!!)


そてし夜は、シブ大 天野さんと!パチリ。

短時間でしたが、ライジング常連の天野さんとおしゃべり。

色んなステージを行ったりきたりされていた様で、フットワークの軽さに驚きでした。

今度はゆっくり札幌でお会いしましょ〜〜!!

IMG_3554

私はもっぱらキャンプに勤しんでいました。

(UAと清竜人、一十三十一はばっちり聴き入っておりました。)

さぁ。夏も終盤でしょうか。

私は夏風邪で喉をやられておりますが、気合いを入れて今年の後半戦も楽しんでいきたいと思います!!

今週中には9月の授業情報もお伝えします!お楽しみに☆




2010/08/16

ドリ大 開校して約半年が経ちました。

今年の2月に開校して早、半年。

たくさんの方に出会い、19つの授業を行なってきました。

神社の権禰宜の佐藤さん、原田さんをはじめ、お天気キャスターの菅井貴子さん、

カーリングの佐藤さん、、先生は今までに38名の方に協力していただきました。

-

今日の北海道新聞【道央ひとワイド】というところで、

半年経ったドリ大を書いていただきました。

記者はこの方!!

t1

札幌圏部の高橋さん!

「まちに学び 人と人つなぐ」 という素敵なフレーズまでつけていただきました。

t2

たくさんの出会いで、ドリ大という活動をやってこれたことに、感謝です。

2月の一周年まで、笑顔で楽しく続けていきたいと思います!!

2010/08/10

札幌ドームで恐竜授業<3>おまけ

私と松本さんが授業準備で札幌ドームの裏側を探索しているころ、、、

他のメンバーは、、、

P8083518

めっちゃ 野球観戦してますね。

楽しそう!!

この日札幌ドームでは自衛隊員がやってきて、

広報活動をされていたそうです。

で、ちゃっかり、、、

P8083523-1

左)高崎さん 中央)みえちゃん 右)みわさん

なんだか勇ましいな〜

P8083525

左)ハジメさん 中央)金ちゃん 右)服部さん

金山さん、、、、捕われてますね、、。

でも、、嬉しそう。。。

DSC_0414

私と松本さんは車に荷物を入れて搬出中に、、、

この人たち ベンチで記念撮影してました!! 笑

みんな ちゃっかり!

最後はこの写真で締めます。

ドリ大の守り神。

名司会・・・服部さん!

P8083527

2010/08/10

みなさん野菜は好きですか?

先月の授業から派生した部活!”ドリ農部”!!

BLOGもでき、(学長のBLOGよりも立派!!羨ましい!!)

入部フォームもできていますが、、、みなさん入部されましたか??

8月28日(土)には初の部活動が実施されますよ!!

7月の授業でおうかがいしたはるきちオーガニックファームさんにうかがうとのこと!!

P7103300

今の時期の野菜はなんでしょうね??

7月に手入れをした、豆の成長はどうなっているかな?

ズッキーニはまだまだ収穫できるのかな??

なんて思いながら、今からワクワクですね。

前回の授業に参加されていない方でも、まずはドリ農部に入部すると、

部長か副部長からメッセージが来る様です!!

======

日時:2010年8月28日(土) AM7時集合
集合場所:未定
活動場所:はるきちオーガニックファーム
活動内容:
はるきちさんの農作業を手伝わせていただく。
はるきちさんのところで美味しいご飯をいただく。
詳細スケジュール:
7時集合(※)
8時に農場に訪問、その後、農作業のお手伝い。
12時~13時まで昼食。
13時~15時位までお手伝い。
その後、解散。(※)
参加申し込み方法:部員のみなさんに個別にご案内しております。
申し込み締め切り:2010年8月17日(火) ← ちょっと締切延ばしました!


人数が15~20名くらい集まればバスを借りようと思います。
その際はバスを借りる費用を参加者で割り勘にします。(1500円~2000円程度)
人数がそれほど多くならなければ車を出し合って乗り合いすることにするかもしれません。車をお持ちの方はご協力のほどよろしくお願いいたします。
※バスか車かで集合と解散の時刻がやや前後するかもしれませんので予めご承知おきください。


参加をご希望される方は、まずドリ農部への入部申し込みをお願いいたします。
入部申し込みは<< http://odori.univnet.jp/club/dorinoubu/form/ >>からお願いします。

2010/08/10

札幌ドームで恐竜授業<2>

IMG_7254

子どもたちとつくった大きな恐竜。

たくさんの方の協力があっての授業となりました。

jyunnbi02

授業コーディネーターは松本宏美さん。(左側のピンクの服を着た方)

普段は 子どものアート活動を行う、

ART education programまほうの絵ふで で主任講師されています。
なので、子どもたちがどんなことに興味を持って、飽きずに授業として進行できるか。

入念な準備を行なってきました。

授業前には先生、日ハムの方々とも何度もメールをし、情報交換。

みなさん多忙な方ばかり、でも、たくさんのコミュニケーションの中での実施は、

授業後の達成感に繋がりました。

hagi-のコピー

そして、裏の今回の働き人はこの方!!

通称:はぎーー!!!

萩原拓也くん。札幌市立大の大学生です。

私が前職でRSRのキッズガーデンでお世話になったり、、、

(今年も市立大美術部noumenonの方々がキッズガーデン作ってます!!)

もう、ほんとうにお世話になりっぱなし。

後輩なのに、、先輩の様な安心感。しっかりしております。

jyunbi03

はぎー!そして、はぎーのお仲間に、

恐竜のパズルを作ってもらったのです!!

学校の体育館での制作、本当にありがとうございます!!

matsumoto01

授業前の最終確認。

左)松本さん 右)服部さん

服部さんのいい感じのテンションの中、スタッフも先生も盛り上がり!!

授業を無事、終了することができました。

この場を借りて、

日ハムの南雲さん、森野さん、松木さん。

ありがとうございました。

最後は疲れきっていたドリ大スタッフでしたが、

日ハムの方たちの顔色一つ変わらない、体力に脱帽でした。

今度は日ハムの試合を応援しにうかがいます!!

2010/08/10

札幌ドームで恐竜授業<1>

88日(日)

日本ハムファイターズvs東北楽天 3日目。

札幌ドームにやってきました。

ホームゲームだけあって、稲葉ジャンプも体感し、ビールも進む??

p8083517_small

目的は、、、野球観戦、、、

ではなく、

試合終了後の授業「札幌ドームのグランドで、めざせ恐竜博士!」

1

先生はこのお2人。

3月の授業でもお世話になった、左)千葉さん。右)石田さん。

2

私と年齢が変わらないお2人。

コチラの写真は日ハムバージョン・お茶目です。

4

試合終了後にグランドへ降り立ち、ドリ大メンバーで会場設営!!

キレイな人工芝。みんなはしゃいでます。(みんな写真撮ってる〜)

9

今回の授業は約120名の親御さんと共に行ないました。

日ハムさんが企画した「なつやすみシリーズ」の【大恐竜展】を見た後は、

子どもたちもグラウンドへ!

まずは、博士を目指すために、恐竜クイズからスタートです!!

司会は事務局長 服部さん。

13

恐竜博士になった方はなんと!ダルビッシュ選手のサインが贈呈!!

子どもたちも、お母さんたちも?? 真剣!!

さぁ。クイズスターート!

ドームを使って贅沢なゲームです。

大人も唸る難しい問いをクリアした恐竜博士!

11

こちらが今回の恐竜博士!!おめでとうございます!!

IMG_7142

その後は、4人の発掘隊長のもとで恐竜の発掘作業です。

恐竜の骨格パズルを行ないます。

12

30mの巨大恐竜・スーパーサウルスの小林隊長と共に走りだす子どもたち。

IMG_7163

恐竜の骨を見つけて、裏に書いてある数字と見比べる。

周りは知らない子同士だけど、みんな目をキラキラさせて、

一つ一つピースを合わせていました。

19

IMG_7176

IMG_7177

IMG_7180

IMG_7241

なんだか凶暴な顔は、高崎隊長担当の12m ティラノサウルス。

できてくるとなんだか怖くなってきますね。

「ガオ〜」と動き出しそうです。

IMG_7189

IMG_7195

IMG_7190

IMG_7211

男の子たちがあつまって考えている恐竜は、

10m パラサウロロフス。

金山隊長の指示のもと、ユニークなとさかが少しづつ見えてきましたよ。

IMG_7196

IMG_7199

IMG_7200

IMG_7221

IMG_7225

みわ隊長が説明しているのは2.5mのアヴァケラトプス。

他の恐竜よりもサイズが小さいので、

骨のサイズも細かいのです。

シートを引いて、さぁ!発掘!

8

IMG_7201

IMG_7202

DSC_0370

約40分で、それぞれのチームから歓声があがり、パズルは無事出来上がっていきました。
子どもたちとパズルを楽しんでいたお父さん、お母さんも一緒に達成感!

DSC_0388

今度は上に登って恐竜をみてみました。
「でかーい。」「ちいさーい。」なんていう言葉が。
ドームは大きいね。恐竜も大きいね。人間って小さいね。
パズルを通して体感した大きさ。
ドームの上に上がって見た記憶。
こどもたちと過ごしたあっという間の90分。
彼らの大切な夏休みの思い出の1ページに少しでも残ってくれたら嬉しいなぁ。


2010/08/04

ドリ農部のBLOGが始まりました!!

scl_2010_08_02_18

7月の農業授業がきっかけで、はじまった「ドリ農部」

BLOGが開設されました。

入部の申込機能もありますので、

みなさま是非!チェックしてくださいね!!

これから、ドリ農部 紀國部長・副部長 雪子さんが中心に

いろいろと綴ってくださると思います。

8月の活動もそろそろ告知されるかな??