2010/09/28

2回目のドリ農部

前日は、楽しみで(起きれるか不安で)ドキドキ、眠れない!という部員もいるドリ農部。

無事、2回目の活動が終わりました。

朝、6:45に集合して、8:00過ぎには農作業がスタートです。

今回も石狩のはるきちオーガニックファームへ。

前回、除草した場所は大根などの新しい野菜たちが元気に育っていました。

IMG_3853

1回目の部活の時は汗が止まらないほど暑かったのに、

今回は寒くて、震え上がる程でした。(来月の部活が不安です。)

部活の最初は、はるきちさんのレクチャーからスタート。

この時期の野菜を一つ一つ教えていただきます。

IMG_3861

落花生は名前の通り、咲いた所から伸びた子房柄が土に潜って(花が土に落ちて)実を付けていくそうです。

窒素固定をしてくれる「根粒菌」もはじめて見ました。

落花生を収穫した次の年には、その土にはたくさんの窒素があるため、それにあった野菜を育てるそうです。

IMG_3875

オクラは天に向ってのびていました。

柔らかい黄色の花が落ちると実がなるそうです。

はるきちさんの野菜はもちろんオーガニック。

にょきにょきと青い毛虫もいました。彼等がオクラを食べると、オクラが曲がって育つとのこと。

外食をすると、最近オクラもよく目にしますが、とってもきれいな形。

わたしたちが口にするものは、とっても手間がかかっていたり、

貴重なものなんだよなぁ。と実感です。

さぁ!さっそく自分たちの作業へ。

二班に分かれてスタート。

私は、副部長雪子さんらと一緒にヤーコン収穫です。

IMG_3883

副部長の農スタイル☆かっこいいです!

-

はるきちさんの畑の土は石狩という土地柄、とっても細かいさらさらとした土。

ヤーコンは元気に大きく育っていました。

大きな茎からは大きな葉。この葉が太陽からたくさんの栄養をもらって、

土の中のヤーコンが育っていくだなんて!壮大なストーリーですよね。

もくもくと掘りながらそんなことを考えていました。

IMG_3884

10時には既にお腹がすいていましたが、

ちょっと休憩をしてから、今度はさつま芋を掘り掘り。

さつま芋は九州のものかなと思っていたら、北海道でもつくれるんですね。

さつまいものコピー

お昼ご飯はみんなでもちよりながら、

はるきちさん特製のとれたてのさつま芋とかぼちゃが入ったお味噌汁!

美味しいご飯を食べながら、おかずの交換と午前中の感想の交換。

「かかりつけの農家」というキーワード良いですね。

「かかりつけのお医者さん」と同じ様なニュアンス。

消費者である私たちが”選択”することは重要な行動になってきていますね。

ドリ農部の新しい展開のヒントになるかも。なんて思いながら、

みそ汁のコピー

午後の作業もお腹いっぱいの身体が元気に活動です。

かぼちゃを運んで、

かぼちゃはこびのコピー

かぼちゃをつんで、

かぼちゃのコピー

かぼちゃリレーです。

まさに部活!!

IMG_3905

こんな一コマもありました。

ハーレム状態のはるきちさん。農ぎゃるたちは満面の笑みです。

IMG_3913

最後に「楽しいですよね。必要なことが楽しいっていいことですよね。

1人での作業ではなく、大勢でやることの成果ですね」とはるきちさん。

そうですね。

土と、天気と、野菜たちと会話をしながら、

作業をする、1年後、2年後、3年後のことを考えて野菜をつくる。

少しづつですが、はるきちさんの畑でたくさんの発見をさせてもらっています。

この気持ちはきっと、部員さんたちも一緒だよね。

IMG_3915

次は10月23日(土)予定。

ドリ農部、少しでも興味があったら、

コチラをご覧ください。⇒ドリ農部

IMG_3936

最後はお風呂に入って、ビールで乾杯!

美味しいかったなぁ〜。

紀國部長・雪子副部長 おつかれさまでした☆

2010/09/21

読書の秋が近づいてきた

だんだんと涼しくなり、秋が近づいてきましたね。

秋といえば読書!!

事務所の近くにはこんな素敵な場所があります。

IMG_3611

中央区南2条西2丁目 BLOCK BLDG.1Fにある、お洋服屋さんのnouer(ヌエ)

よーーく見ると、、、

いろんな本があります。

この本たち。借りられるのです。

そう。ヌエの図書館です。

店員のみなさんがセレクトしたすてきな空気がつまった本。

IMG_3613

洋服を購入しなくとも、借りることができるのも嬉しいです。

今回、私がかりたのはこの2冊。

IMG_3748

「ほぼ日の就職論」

就職に悩んでいるかたは是非。

ザ・グレート・フリーの4人のお話はとっても面白く真剣な人生に胸キュンです。

矢沢永吉さんの「就職論」もあって読み応えたっぷり。

IMG_3749

大活躍の本はこれ。

「誕生日事典」職員会議の前に読んでいると、、、

BD同じ

金ちゃんこと金山さんと、

ニューフェイスコーディネーター とみー こと冨田さんが

同じ誕生日だということが判明!!!

気になったそこのあなた!

是非ともnouer図書館でお借りください☆

2010/09/15

9/25はドリ農部☆

本日も快晴な札幌。

朝から大通公園でドリ農部MTG!

IMG_3726

副部長・雪子さんからいただいたドーナツを食べながら、

9月25日(土)に実施する部活について。

今回は、前回の部員さんからの要望の部活後の「お風呂とビール」を叶えるべくスケジュールです。

===================

645 受付開始
7
10 出発(未到着の方がいても出発します。時間厳守でお願いします!
8
00 はるきちオーガニックファーム到着。
自己紹介、小林さんからのお話のあと、農作業。
12
001300 みんなで楽しくランチタイム♪
13
001445 午後の農作業。
15
00 農場出発
15
20 はるきちさん直売所でお買い物。
ここで2班にわかれて、、
16
00 直帰組は帰る
16
00 温泉組は温泉に入って、その後ビールを嗜む。
18
00 温泉組は札幌到着。

詳細はコチラ⇒ドリ農部BLOG

===================

部員さんもかなりの勢いで増えています。

今月はどんな作業がまっているのかな??

そして、部活後のお風呂・ビール楽しみですね☆

恒例となるであろう、もちよりお昼ご飯のおかずが楽しみでなりません。

IMG_3746

部長はドリ農部の部長らしく、とうきびを持ってにっこり。

みなさんの参加まってます!!

2010/09/14

卒業しない大学

suuji

9月の授業も無事終わりました。

灯りの授業でのちょっとした学生の方とのやり取り。

開校式授業から参加してくださった方。

今まで、旭川から単身赴任で札幌へ。

ドリ大の授業を楽しく参加してくださっていました。

「今日でドリ大、卒業なんです。ありがとう。」と。

お仕事を定年退職され、晴れて旭川へ帰られるとのことでした。

けいあんさーーん。

旭川にいかれても、ドリ大はいつでも参加可能ですよ!!!

卒業なんて言わないでください!!

寂しいです。

卒業しない大学。

それがドリ大です。

気が向いた時に、気になる授業が合ったときに、

札幌にこれることがあったら、もしくは旭川での授業が会った時に!

自分のペースで参加していただけたら嬉しいです。

これからも、また、お会いできること楽しみにしています。

(写真は授業翌日の桑園地区のミニ大通公園お散歩祭りでの一コマ。

木になる数字。)

2010/09/06

心の衣替え

IMG_3496

-

ドリ大の学長として動き出したのがちょうど1年前。

原点に戻っていろいろ考える。

札幌・北海道をフィールドに楽しく授業をつくっていく。

その楽しさや好奇心を生徒のみなさんと共有したいと強く思う。

だってね。

1人でニコニコしているより、

大勢で笑顔を共有することってとっても元気になるから。

いろんなものに出会って、たくさん伝えたいことが増えてきた。

さぁ。

新しいシーズンに向けて心の衣替え。

2010/09/02

いつもと違う視点で

9月の授業、

【社会】

異国の人とマチ歩き~マチの発見を「グリーンマップ」にまとめよう!Part1~

打ち合わせを札幌国際プラザで行ないました。

-

IMG_3565-

先生は3名。

-

ロシア出身のアンナさん。

アンナさんは北海学園大学でロシア語を教えている先生。

ポーランド出身のジェイクさん。

ジェイクさんは札幌のIT会社にてシステムエンジニアとして働かれています。

台湾出身のテイさん。

テイさんはJR北海道で観光のお仕事をされています。

学生時代を札幌で過ごし、

札幌が好きになって、札幌で就職をされた3人。

日本語でのコミュニケーションはとってもスムーズで、会話が弾みました。

授業では、3人の生まれ故郷のお話もちょっとお聞きすることとなりそうです。

そして、いつもと違う視点での街歩き。

いつもは移動するだけの道を、目と耳と手と足と鼻を存分につかって、

いろんな発見ができそうです。

2010/09/01

美味しい笑顔

雲一つ無い、晴天の中8月28日(土)に行なわれた第一回目ドリ農部・部活。

部活場所となった、石狩にあるはるきちオーガニックファームの栗の木には、

秋を心まちにしている栗の実が秋はまだかと、たわわになっていました。

-

DSC_0089

-

晴れ女・副部長 雪子さんの願いのごとく、

太陽の下、畑しごと。

私もほんの少しでしたが、お手伝いさせてもらいました。

-

DSC_0060

(左のピンク:猪熊・右:みえちゃん)

少しの時間の除草作業。

あっという間に汗が吹き出してきます。

部員の方々はこれを午前中8:00〜15:00まで

(もちろんお昼を挟んで)されていたなんて!!

みなさん真剣な顔で土と会話。

-

DSC_0061

-

作業後はわき水を浴びに並びます。

これがなんとも冷たくて気持ちよかった。

-

DSC_0094

-

みなさんの笑顔も太陽みたい。

-

ドリ農部のきっかけは7月の授業からでした。

集まった生徒さんたちの中から、部長・副部長が決まり、

定期的に集まって部活を企画。

当日は20人以上もの方々集まりました。

ドリ大スタッフだけでなく、生徒のみなさんと一緒に新しい動きができたことが、

とても嬉しかったですし、ドリ大の可能性が一つ増えたことを実感しました。

”自主性”なんて書くとちょっと堅苦しいですが、

同じ想いを持ったメンバーが集まると、面白いことが起こるのは当たり前ですよね。

これからのドリ農部の活動に注目です!!

-

DSC_0108

-

紀國部長・雪子副部長!おつかれさまでした。

また、9月の部活楽しみです☆(次はお昼、必ずご一緒しなきゃ!!)

ドリ農部の活動報告はコチラ。