2011/02/26

地図な1日。

昨日は朝から石狩へ。

来年度から始まる新しい取組みの準備を少しづつ行なっています。

-

map

-

地図を久しぶりにゆっくり眺めました。

視点を変えてみると新しい発見がある地図。

札幌という場所で生活をしているけれど、

周りにも魅力的なマチがたくさんあるということ。

隣街の石狩市も札幌の中心部から車で30分で移動。

-

この往復をRSRに関わっている時は何往復していただろうか!?

と思い出も蘇ります。

-

hokkaido

-

打ち合わせ場所には不思議な地図が。

日本列島がひっくり返っている「北海道中心の地図」

地球は丸い。

ってことをなんだか改めて実感。

視点を変えれば、いつもの地図も新しい航海図の様。

-

maptai

-

そして、昨夜はドリ農部「map隊」の決起集会へ。

map体調のひらたまちゃんを先導にして、

新たな地図がここでもできていきそうです。

野菜好きにはたまらなーーーい。ものとなりそうですよ。

私もちゃっかり取材隊 隊員として望みます!!

-

henai-

最近読んでいたのは、

齋藤孝さんの「偏愛マップ」

イラストは、ドリ大のロゴをつくってくださった寄藤文平さん。

-

偏愛マップ=自分の「好きなもの」を書き込んだマップ

-

ドリ大の生徒さん同士でこのマップをつくったら、

きっと盛り上がること間違い無し!

年齢性別関係なく、盛り上がるだろうなぁ〜。

-

3月は地図の授業もあり、

最近地図まみれなのでした。

2011/02/23

3月に向けて。

312日(土)はドリ大の授業の日

そして、札幌の中心部は大通駅と、札幌駅を繋ぐ

地下歩行空間の開通日。

これに伴い、ドリ大の教室は駅側付近へ、、

「駅前留学」ってやつですね。

まだ、教室が具体的に紹介されていませんが、、、

スペシャルな場所で開催できそうです☆ わくわく☆

-

kotoba

-

先生のニュースで、ドリペ&マリアージュの佐々木先生から、

「まちのキャッチコピー」の情報が!

さっそく私も考えてみましたが、

なかなかこれは悩む!!

〆切は25日(金)昼12時なので是非みなさまも!

詳細は⇒コチラ


2011/02/22

想いを言葉にする作業。

こうなりたい。

あれをしたい。

と想うことは簡単だけど、

それを実行することはとてもパワーがいる。

1年間を振り返る時間、整理して反省して、

2年目を向く作業は心ではふつふつと動いているものの、

私にはもうちょっと時間がかかるようだ。

-

kuchibiru-

そんな時に帯広の近くの然別湖に友人の結婚式が行なわれるため行ってきた。

久々に高専時代の友人たちと語り合い、

友人の新たな門出を祝福し、

自然に囲まれた、澄んだ、ピリッと寒い空気に、

心も少し整理された。

JRの移動中に読んでいたのは、西村さんの本。

自分の頭でぼややっとしたことを、

すっきりさせてくれるヒントの言葉がたくさんあった。

-

hon

-

西村さんの本が出版されると同時に、

自分の視点がそこに向かっていることに面白みを感じる。

帰って来た日の夜は、

大好きな人たちと、ちょっとまじめなお話。

-

osyaberi

-

私は司会だったので、

4人のスピーカーに聞きたいことを素直に投掛けさせてもらった。

⇒ここ から見ることもできるので、是非覗いてみてください。

===

物ごとには理由がある。

その理由を楽しく、していきたいな。

2011/02/19

おしゃべりします。

おしゃべりします。

お姉ちゃん的存在、

白鳥絵美さんの個展のオープニングで、司会をします。

nano-

Opning Party : Talk Session
suported by PROVO TV www.ustream.tv/channel/provotv
2/20(sun) OPEN 18:00 / START 19:00 / CLOSE 21:00

◆出演◆ 国松希根太 [彫刻家]/石川大峰 [デザイナー]/横山美和 [メイクアップアーティスト]
◆ホスト◆ 白鳥絵美 [グラフィックデザイナー]
◆司会◆ 猪熊梨恵 [札幌オオドオリ大学学長]
◆音楽◆ KEI [REBEL MUSICAL]
◆映像◆ MERGE

バブルを知らない若手作家達が語る、北海道のアートの今。
そして、これからもクリエイティブで糧を得続けることを考える。
PROVO TV にて、トークセッションの模様をUSTREAM配信!!

ーーーーーーーーー

すなおな気持ちでみなさんとのおしゃべりを楽しみたいと思います。

2011/02/19

あ め た ま

kawahata-

ドリ大1周年のマークやフライヤーをつくってくれた

川畑瞳美ちゃん。

名前の字のごとく、とっても眼が美しい。

そんな女の子の展覧会に行ってきました。

入口ではカラフルなあめたまを1つ。

口に入れて、鑑賞します。

ひさびさに、

作品をみる という行為に新鮮さも感じながら、

口から、眼から、耳から、

癒される時間になりました。

-

kawahara1-

飴がくちの中で溶けていく間に、

じわりとあたたかい気持ちと、エメラルドの様な色の印象をもらってかえってきました。

-

みなさんも時間が合ったら是非☆

2011/2/16~2/20・ほくせんギャラリーivoryにて開催:グループ展[あめたま]

2011/02/17

つづったこと

昨年の10月頃から考えていた1周年。

その時に綴っていた言葉を読みかえした。

===

<1周年に向けて>

この1年は耕す作業だった。

この土地にどんなものを植えようか、新しい土地(場面)を耕した。

耕しているといろんなことを知ることとなった。

この土地のこと、この土地を耕していた人のこと、この土地の周辺の人たちはどんなモノを望んでいるのか。

そろそろ、どんな種を植えるか、、、気持ちの中では解ってきた。

===

そして、今日はその種を具体的にみつけた日となった。

2年目のドリ大。

ふかーく深化し、ひろーく進化することを想像しています。

===

種はしっかりとパーティーの中でも、

成長しているのです。

-

DSC_0358-

DSC_0357-

DSC_0370-

DSC_0371-

DSC_0378

-

DSC_0394-

DSC_0399-

DSC_0408-

DSC_0420-

DSC_0429-

DSC_0430-

DSC_0465-

DSC_0514

-

DSC_0570

-

DSC_0560

2011/02/16

オープンキャンパスー風景

オープンキャンパス会場に広がる風景は、

なにかが始まる予感の風景でした。

-

DSC_0028

-

DSC_0038-

DSC_0054-

DSC_0064-

DSC_0097-

DSC_0179-

DSC_0188-

DSC_0207-

DSC_0070-

DSC_0095-

DSC_0224-

DSC_0246-

DSC_0254-

DSC_0288-

DSC_0292-

DSC_0317-

DSC_0323-

DSC_0324-

DSC_0326

2011/02/15

笑顔の理由

DSC_0007

今回の1周年・オープンキャンパスには、

すてきなゲストが3名来ていました。

左から、

東京にしがわ大学 酒村なを学長

福岡テンジン大学 岩永真一学長

サクラ島大学   久保雄太学長

同世代の学長同士、

同じ空間での情報・意見交換は、心が落ち着きました。

1周年を機に、

【人の輪を拡げたい】と思う私の気持ちは、

全国に同じ意志を持った友人たちが居ることが

とても心強い。

姉妹校があることで、

TVでの天気予報の見方が変わった様に

全国に想いを馳せると

一気に視野が広がった。

これを機会に、お互いがお互いの方法や経験で、

成長できることが嬉しい。

雄太学長がこんなことを

「最近、歳を重ねるのが楽しみ。10年後、20年後どうなっているんだろうね。」って。

想像するとワクワクする。

なをちゃん、岩永さん、久保くん、

ありがとう☆

2011/02/14

1歳の誕生日を無事迎えました。

212日。快晴の札幌・清々しい気持ちで朝を迎えました。

そしてこの日、決めた事が1つだけあった。

「笑顔でいよう」ということだけ。

空を見て、笑顔で始まったこの1日は、

今、思い出すとなんだか涙ぐんでしまう。

すっごく感動する1日だった。

前日から札幌入りしていた、にわ大のナオちゃんと語り合い、

オープンキャンパスを迎え、

プレゼンター21組のドキドキを感じ、発表後のすっきりした顔をみつめ。

この1周年をきっかけにまた、たくさんの方にドリ大を知って体感していただき。

ドリ大がつくるこの空気が、その日の朝の様に新鮮だった。

それはなんだか2年目も楽しくなりそうだね。っていう

ワクワクがたくさんあったから。

少しづつこの気持ちを整理して、

みなさんにちゃんと感謝と、そして2年目の抱負を伝えたいと思います。

1歳を迎えたドリ大。

夢は叶えるためにある。

たくさんの方に支えられて、この時間を迎えられたこと。

家族の様なドリ大のメンバーに出会えたこと。

この1年は何にも代えることができない、

大切な宝物となりました。

DSC_0545

2011/02/11

1周年まであと1日!!!

10日前から始まった、毎日メルマガ無事今日で終了しました。

ドリ大の想いや思い出を振り返るありがたい時間となりました。

tomi-

明日、パーティーで流す映像をトミーと確認。

えらい感動しました。

きっと、パーティーの前半がいっっっっちばん盛り上がるかもしれません。

kaijyou

会場も少しつくってきました。

なんだかとってもファンシーな空間になっています。

明日は受付が11:30から、

オープンキャンパス自体は、12:00からスタートです!!

オープンキャンパスの順番も正式に発表したので、

みなさまご確認ください!

そして、今、気になるのは、

学生登録数1000人を目指して!1000人目は誰か!!

1000人目の方はきっといいことあります☆