2011/05/31

5月総まとめ

あっという間に春がやってきた。5月31日。

いろいろ心が動いた5月でした。

n9

-

桑園地区のお掃除の後に参加させてもらった、

円山公園でのお花見。

たくさんの笑顔が同じ場所で咲いていた。

東京からの新しい友人ちゃっきーとふざけ合ったことがただただ楽しかった。

-

n3-

n2

-

n1-

5月のドリ大授業は新しい”音”がした。

三吉神社での語り合う授業。

たくさんの民族楽器に触れて、音を楽しむこと。

を再認識する授業。

まちに出て、写真を撮って、言葉を綴って、

お見合いしてまちのポスターをつくる授業。

-

rihwa-

IMG_5051-

写真-

三吉神社例大祭では、

Rihwaちゃんの歌声に祈りを感じ。

今年初御神輿渡御に参加!

市立大生の育てている”三吉(さんきち)くん”も

どんどん自立をしていっています。

このバッチをつけていると、ホントに良い事ありそうです。

-

メロン-

n5-

ドリ農部の部長、副部長が事前打ち合わせをして、

実施された、メロン会☆

ドリ農部のメンバーはもちろんのこと、

ドリ大メンバーもおいしーーくいただきました!!

渡会顧問のメロンの切る直前はフラッシュの嵐でした。

メロンの会のレポートはドリ農部BLOGへ⇒☆

-

52337

-

n4-

グリーンバードチームのみなさんと一緒に

石狩浜にも行ってきました!

最終目標の魚醤ラーメンもしっかり堪能しました!

グリバお掃除レポートはこちら⇒☆

-

n6-

n8-

先日の土日は東京へ。

高専時代の友人結婚式に参加してきました。

彼等がつくってくれた幸せいっぱいの空間で

幸せパワーをもらってきました。

たくさんの友人との再会も心の栄養剤となりました。

-

n7-

月曜日にはミエちゃんから、

江別・交換留学のお土産をいただきました。

えベチュン!!

かわいい☆

交換留学の様子はコチラから⇒☆

色々と気づいた(築いた)ことを実践し結果をつくろうと。

決意した5月となりました。

6月には色々とイベントも新しい部活も動き出しそうです!!

みなさんお楽しみに!!

2011/05/12

765歩

今週土曜日のポスターの授業、開催教室は地下歩行空間!

【クリエイティブ】

まちのポスターをつくろう
〜写真と言葉をお見合いさせて〜

そして、教室の場所がなんとも説明がし難いので、

大通駅側から行ってみました。

私は765歩で到達!みなさんはいかがでしょうか?!

===

map

===

教室は地下歩行空間・札幌駅側を背に左側となります。

上記の赤丸で囲んでいる場所です!!

===

3

===

大通から向かうと、左手にはアイヌ模様の刺繍作品が展示されています。

じっくりみつめると新たな発見がありそうです。

===

5

===

4

===

なにも設置されていないと、開かれている空間です。。

授業当日はパーテーションで歩行空間と仕切られる予定です。

ので、スタッフがドリ大の看板を持って立っていますので、

めがけてお越し下さい!!

お待ちしています!!

2011/05/11

寄りそう

昨日は初めての平日授業を開催しました。

18時からの実施。お仕事帰りの方も多かったですね。

そして、土曜日だとお仕事でなかなか参加できない。というかたの初参加もありました。

嬉しいことです。

昨夜の授業は、

【こころ】

3.11について話そう〜震災に寄りそうために〜

黙祷からはじまった授業。

約20名の生徒さんと宮司とおしゃべりです。

おしゃべりの中で印象的だったのは、

「いつも会うことが無い方と意見交換できたことが、新しい考えも知れてよかった。」

「メディアに捕われずに、純粋な自分の考えを持ちたいと思った。」

「思うこと、考えることは震災に寄りそうこと。」

答えは無い授業。

答えは一人一人の心の中へ。

今週末 14日(土)、15日(日)は三吉神社例大祭

たくさんのことを思い願いながら、15日は御神輿担ぎます。

2011/05/06

さくら

今日はこれから三吉神社で10日の授業打ち合わせ。

【こころ】

3.11について話そう〜震災に寄りそうために〜

2011年05月10日(火) 18時00分 ~ 20時00分    教室:三吉神社

宮司から電話がかかってきて、

「お花見しようね〜」と。

しっかり授業の打ち合わせをしてから、

しっかりとさくらを楽しんでこようと思います。

===

s_

===

午前中はしんちゃんとおしゃべり♪

札幌の気温にびっくりしたそうです。

だって、東京はもう半袖で生活しているっていうんだから、、、

日本はでっかいですね。

わたしたちの手元にあるのは、

新しいクマータス。

こちらもかわいいさくら色☆かわいい号です。

===

kumatrasu

===

5月の授業実施の際にみなさまに配布します!!

まちの中で一番はやくさくらが咲くのは2番街☆

今日もたくさんの方が足を止めてさくらを見上げていました。

やっと天気がよくなった札幌。

明日は、ミニ大通公園でゴミ拾いしてきます!!

興味のある方は当日参加可能なので、

お散歩がてらきてくださいね!!

===

sakura

===

5/7 ミニ大通コラボおそうじ(+花見だわっしょい)

■ 日時 2011年5月7日(土)10:00〜12:00
※集合時間は9:50でお願いいたします。
■ 集合場所 札幌市中央区北3西12-1 極楽湯さっぽろ弥生店の駐車場

※地下鉄東西線「西11丁目」より徒歩10分程度です。
※通常のおそうじ集合場所ではございませんので、どうぞご確認下さい。
■ 用意するもの 軍手、火ばさみ、ゴミ袋等はこちらで用意します。
初春の陽気は変わりやすいので、温かい格好・動きやすい格好でお越し下さい。
■ 雨天の場合 雨天決行。
※雨の時は雨具をご持参下さい。

2011/05/04

チクチク,,,チクチクチク

みなさんどのようなGWをお過ごしですか?

札幌はあいにくの雨模様。

私の身体も天気の如く崩れたり、、、。少しよくなってきました。

===

GW前半は、インテリア雑貨&カフェの週末マーケット[ロッピス]LOPPISに行ってきましたよ☆

たくさーんのすてきなものたちと、すてきな人たちがたくさん!!

知り合いもたくさんいて、久々に顔を合わすと元気が出てきました。

===

loppis===

ドリ大ファミリーもいた!!

ニオ殿、トミー夫妻とカフェエリアでのんびり。

こういう場所で会うとホットします。

4月30日には

D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KGへ。

「マジカルレインボーツアー!インサッポロ」

会 期:2011年4月30日(sat)〜5月8日(sun)
火〜土 12:00-21:00
日・祝 12:00-20:00

で来札中のイラストレーター大塚いちおさんトークを聞きに。

聞き手はドリ大企画の信さん☆

大塚さんの作品をみながらのトークで一番心に残ったのは、

大塚さんが東京に出てきて、憧れだった劇団小屋のビジュアルをつくったというエピソード。

まちの中で自分の夢が達成できることってとってもステキだなぁ。と

ほんわりしました。

===

chikuchiku1===

日を改めてワークショップにも参加しました。

チクチクと手縫いで、大塚さんのテキスタイルでスカートづくり。

好きな色の布を決めて、裁断して、ボタンホールをチクチク。

スカート全体をチクチク。

折り返してチクチク。

あっという間に時間は経って、約3時間でスカート完成!!

夏には元気色のこのスカートをはいて、

授業に登場したいと思います!!

まほうの絵ふで、校長!マツモトさん!出口さん!!

ステキなチクチクタイムありがとうございました☆

たっのしかった〜〜〜♪

2011/05/02

2度目の三吉神社例大祭

5月に入って。

あいにく連日雨降りが続いていますが、

今のうちにたくさん降ってもらって、

まちの神社、三吉神社の例大祭(5/1415)は晴れて欲しいなぁ。

三吉神社の例大祭に関わること2年目となりました。

今年は昨年同様、市立大学の上遠野先生のゼミ生のみなさんと、

すてきなモノゴトをつくっております。

===

mi1===

まずは大通公園へ。

15日は御神輿渡御があるのですが、

その道に沿っての名物スポットを見て歩きました。

有名な本郷新さんの彫刻の前で。

この3人の女性像のタイトルってご存知ですか?

正解は、、、

「泉」です。

よーくみると、3人ともポースが違うのです。

そして、なんだか1人がコマ送りの様に動いている姿にも見えるのです。

===

mi2

===

狸小路にも行ってきました。

こちらは5丁目にある本陣狸大明神社(ほんじんたぬきだいみょうじんじゃ)

なんとおみくじは20円!と激安です!!

私は「吉」をいただきました。精進せねば、、、。

*笑顔満開の上遠野先生☆

===

mi3

===

もちろん三吉神社には伺って、

ゼミ生がつくったすてきなキャラクター「さんきちくん」が描かれている、

ポスターをじっくりと堪能。

みなさんもまちの中でポスターみつけてみてくださいね☆

===

mi4

===

ひさびさに、大通公園の8・9丁目にある黒御影石のブラック・スライド・マントへ。

滑り台にもなっているので、子供から大人まで愛されている彫刻ですよね。

おもわず滑りたくなります!!

===

mi5

===

まちめぐりをすると、

お腹がすくものですよね。

三吉神社の近所の中華料理「布袋」でたらふくお腹を満たしました。

幸せ〜〜!!

そして、このまち歩きの成果は、

例大祭当日にマップとして登場しますよ。

ただの普通のマップとは違います!!

子ども達が楽しめるクイズ形式になっていますよ!!

例大祭ともどもお楽しみに!

そして、

来週の5/10(火)の平日には、

【こころ】

.11について話そう〜震災に寄りそうために〜

という授業を実施します。

実施時間が18時00分 ~ 20時00分となりましたので、

お仕事帰りに是非とも来ていただきたいです☆

お待ちしております!!