2011/06/29

続・まちのポスター

5月14日の授業によってできあがった、まちのポスター!

(第一弾公表はコチラから

大切にしまっていた残り4枚の紹介です。

==========

sdownload-1

<22>大友亀太郎さんが言っていたら、なんだかなっとくですね。

==========

sdownload-2

<23>水に揺らぐ道庁。地上は地上の魅力があります。

==========

sdownload

<24>噂の喫茶店はノスタルジー札幌をつくりだす。

==========

smatimatimatimati

<25>雪が溶けると、自転車があるのは日常の風景。

==========

さぁ。これにて、まちのポスターは完結ですね。

今度は、地下歩行空間で、

このポスターたちが流れることを楽しみにしていてくださいね!!

25番目のポスターコピーは、授業コーディネーターの佐々木美和さんが

つくってくれました。

季節と共に変化する札幌の景色。

春先のこのポスターは、私たちの思い出となりましたね。

2011/06/28

神宮マーケット〜石狩浜

日曜日は朝4時に起きて、北海道神宮へ。

今回から始まる、神宮マーケットの設営です。

-

0IMG_5432-

現場をしきるのは金山さん。

テキパキと、出店者のみなさん、そしてスタッフとでテントづくり。

朝6:25〜6:40はラジオ体操の音が。鳴り響く神宮。

7:00からオープンだったのですが、

早朝に100人以上の方がいらっしゃっていたのではないでしょうか。

たまたま、出店されていた由仁ファームさんのお手伝いをしたのですが、

パンの値段も最初はわからないまま、お客さんとのやりとり。

(サポートしていた為、オープン時の様子はコチラから)(コチラも

そうすると、そこのお店の”もの”について知れるんですよね。

「パンはどうやってつくっている」とか

「この卵は平飼いでどうやって育ててる」とか

単純に楽しくサポート。

みなさん、朝ご飯用にパン買われていました。

-

0IMG_5436

-

一息ついて、マーケットを遠目で見てみると、森に囲まれたステキな空間です。キッチンカーやカフェカーも出ていたので、美味しい空気と共に朝食をいただきました。

-

0-

ドリ農部のひらたまちゃん、あやのさんは、

すてきなマップ「まちのやおやさんマップ」を1000部配布☆

11時 頃には全てはけてしまったというすてきなマップ。

マーケットの後にこの地図をみながら、

やおやさんに行くのもいいルートですね。

-

0IMG_5434-

ドリ農部顧問の後藤さん。

朝早くからおつかれさまでした。

とても天気がよく、後藤さんの「神宮でマーケットを!」という

言葉が実現しましたね。

これからもこの神宮マーケットは、

少しづつ成長しながら、続けて、

円山の”習慣”になっていきたいですね。

【今後のスケジュール】
第2回 7月30日(土)・31日(日)

第3回 8月27日(土)・28日(日)
第4回 9月17日(土)・18日(日)
第5回 10月8日(土)・9日(日)

===


0IMG_5448

-

その後、最終日の石狩浜サンドパークへ!

雨が降る日もありましたが、、、

無事!砂像があって一安心!!

さぁ。ドリ大の夏が始まりましたね☆



2011/06/21

いしかり浜 サンドパーク

4月から始まったドリ大交換留学の一番最初の留学先である、
石狩で新しいイベント「いしかり浜 サンドパーク」が始まっています。

-

ishikari

-

サンドパークは、石狩浜あそびーちに期間限定(6/18〜26)で出没する
みんなが楽しく憩える砂の公園です。
サンドアート(砂像)が5基・登場するのですが、
今回、この中の1基をドリ大でつくろう!ということになりました。

-

0IMG_5231

-

618日(土)19日(日)の2日間。

集まったメンバーは10名。

1日目は砂像つくりなんてしたこともないけど!

でもやってみよう!

ということで、ドリ農部部長の指揮の元、

みんなで「鮭をくわえた熊」をつくろう!ということになりました。

(石狩:鮭 + ドリ大:(猪)熊 = 木彫り鮭をくわえた熊)

-

0IMG_5234

-

3.6m×3.6の大きな木枠には、

石狩の砂がぎっしりと詰め込まれ、

2段、3段と積み重なると、高さは1.8mの土台となっています。

まずは、1段目の枠をとっての作業からスタート。

-

0IMG_5292

-

砂像の横では、

「砂の鮭をつくろう!」コーナーが出現!!

コチラは石狩・交換留学中のはるまくん企画!!

-

0IMG_5235-

石狩観光協会の野村さんにつくりかたを教えてもらいつつ、

次々とやってくる、来場者の方々と一緒に鮭づくり!!

-

0IMG_5238-

0IMG_5243-

子どもたちは大きな砂場で手慣れた手つきでつくっていきます。

大人は久々の砂遊びに、最初は戸惑いつつも、

いつの間にか子ども達と一緒に笑顔になりながら鮭つくり。

目指せ!100匹!!

-

0IMG_5278-

0IMG_5318-

そうこうしているうちに、砂像チームは

熊のかたちができてきました。

鮭をくわえている感じなんとなくわかりますよね。

模型として、小さな熊の木彫りはあったものの、

練習無しでこの力量は素晴らしいです!!

-

0IMG_5323-

くまの頭の後ろには密かにドリ大の文字が!

みなさん、行かれた時は要チェックです☆

-

0IMG_5348-

1日目はこれにて終了。

日差しは強くなかったものの、途中から雨が降ってきたりと、

不安な天気の下での作業。すっかりへとへとになりましたが、、、

石狩の美味しいジンギスカン(清水)をいただき、

他の砂像制作チーム(教育大生、市立大生)とおしゃべりを楽しみながら、

明日に備えます。

-

0IMG_5347-

そして、ジンギスカンタイムから、

ドリ大の救世主「武内さん」登場!!

メンバーで唯一の砂像経験者!

作品を見ると、、、なんだか芸術的すぎますよ!!

ということで、

明日、どんな作業になるのかメンバー一同どきどきしながら、

ジンギスカンを頬張るのでした。

-

0IMG_5368-

はい。

朝になりました!

朝ご飯は朝市にて。穫れたてカレイのフライと、海鮮丼!

パワーを貯めて、浜に向かいます。

-

0IMG_5375-

武内さんのもと、どんどんと可愛らしいキャラクターを制作!!

-

0IMG_5378-

武内さんはこどもたちに気に入ってもらいたいね。

ということで、とりだしたキャラクターは、、、

-

0IMG_5382

-

そうです!アンパンマンとその仲間たちです。

ピンクつなぎのドリ農部、部長、副部長は、

職人のごとくかわいいキャラクターを生み出していきます。

-

0IMG_5384-

昨日は熊がどーんと一匹でおりましたが、

どんどんと愉快な仲間たちが増えていきます。

そんな様子をテレビカメラも注目していましたよ。

-

0IMG_5385-

つくっている最中には、

カメラを持った家族記念に!とシャッター音が続出!

そして、制作者のドリ農部副部長雪子さんは、

こどもたちと戯れておりました。

-

0IMG_5386-

0IMG_5392-

そして、鮭は2日目の昼過ぎには100匹達成!!!

100匹もの鮭たちが、海から川を昇っている様子が

インパクト大です。

想い想いの鮭たち。どれ一つ同じものはありません。

中心で動いていた、はるまくん、池田さんおつかれさまでした☆

-

0IMG_5401-

0IMG_5403-

0IMG_5408-

0IMG_5409-

0IMG_5418-

0IMG_5423-

最後はでティールを整えて、

名前を書いて完成です。

雨が降っても崩れない様に、入念にノリをふきかけます。

-

0集合02-

みんなで一つのものをつくりあげる達成感って、

格別ですね。

子ども心に戻りながら、おもいっきり砂遊びを堪能しました。

そして、子どもたちや家族のみなさんが、

砂像の前で写真を撮っていってくださる姿がとってもうれしかったです。

鮭100匹も予想以上にたくさんの方に参加していただき、

すてきな作品になりました。

石狩サンドパークは今週26日(日)〜17:00までやっていますよ。

是非ともわたしたちの作品を観に行ってください☆

(そして是非とも写真をパチり☆)

===

最後に、

ドリ農部紀國部長、雪子さん、田邊さん、池田さん、はるまくん、

中村さん、かっきー、武内さん、ハジメさん、

おつかれさまでした!!

夏の思い出1ページ目となりました☆

2011/06/14

ガタンゴトンと響くたびに

まちに待ったサポスタ交流会を7日に行ないました。

場所は、市電!!貸切です!!

-

a

-

不思議な車内です。

そうなんです。普通の蛍光灯ではなくて、

カラー蛍光灯?!

なので、車内はこんなに怪しいのです。

-

zgmklf-

ドリ大、初めて!という方も

中にはいらっしゃたので、

おさらいも兼ねて、ドリ大ってなんだっけタイム!

その後は大盛り上がりの自己紹介タイム。

女子会的な(でも男子はお一人いたけどね。)盛り上がりで、

途中、市電の格納庫へ。

-

6izvuw-

これが私たちを乗せてくれた市電さん。

かわいくラッピングされていますが、

やはり、、車内は怪しい雰囲気を放っています。

車内で1時間過ごして、

話題は「ドリ大でなにがしたいか?!」

市電で盛り上がっていたため、

途中駅でゲストが乗ってきて、まちのお話聞きたい!

とか、

市電で合コン?! などなど、

出会いたっぷりな企画がぽんぽん出てきました。

(さすが女子会・・・でも男の子1人いたけどね。)

2次会は、急遽・けいたんの誕生日が近い!

ということで、

みんなでハッピーバースディ!もできて、

盛り上がりましたよ。

また、今度は真夏に企画中?!

授業でまた会いながら、

色々計画していきたいですね☆

2011/06/08

まちのポスターができました。

5月14日に実施した授業、

【クリエイティブ】

まちのポスターをつくろう
〜写真と言葉をお見合いさせて〜

でこんなにすてきなポスターたちができました。

ポスターデザイン協力は市立大生の木村さんと藤原くん。

まずは、木村さんがデザインしてくださったポスターから紹介します。

==========

dokodemo

<1>狸小路1丁目のクマがなんだかつぶやいていますよ。

==========

yorimichi

<2>まちには魅力がたくさん。だからなかなかおうちに帰れないのかな。

==========

chika

<3>まちには地下歩行空間や地下街がある。なので、地下と地上をいったりきたり。

==========

ototonioi

<4>ちょうどこの日は三吉神社の例大祭でした。市電の音と美味しいかおりと。

==========

ojichan

<5>言葉と写真が引き合う時ってあるんですね。これぞお見合い。

==========

nonnki

<6>いつもみている大通公園。カメラを持っていくと少し違う景色にみえるのはなんでだろう。

==========

joshi

<7>どこだか解りますか?最近できた創成川公園。ライラックのつぼみが僕も頑張るから!と声をかけていそうな感じ。

==========

poroporo

<8>さっぽろぽろってかわいい響き。

==========

pari

<9>さぁ。ここはどこでしょう?コピーの通り。なんだか異国にきたみたい。

==========

souda

<10>上を見上げると大きな空が待っている。そんな札幌が好きです。

==========

次は藤原くんデザインポスターです。

==========

Simpact

<11>札幌人なら1度は見た事あるはず。赤ふん軍団!若いパワーたっぷりです。

==========

Sirassyai

<12>そうそう。とうもろこし ではなくて、とうきび。なんですよね。

==========

Sitsumono

<13>散歩が旅になる瞬間。ってありますよね。

==========

Sitsumonohuukei

<14>ポスターを見ていると、テレビ塔はいろんな表情を持っていますね。

==========

Sjiman

<15>銀太は今日もまちを闊歩する。

==========

Skomomachi

<16>おかわりしたくなる街って、食いしん坊だね。

==========

Smachinosita

<17>地下歩行空間は雪が降っても雨が降ってもあたたかい道ですね。

==========

Smidori

<18>もうすぐ札幌はミドリで溢れる季節ですね。

==========

Sodori

<19>今日からYOSAKOIですもんね。大通は踊りたい気持ちにさせるのかしら。

==========

Ssapporo

<20>半纏の大通、まちを背負って生きていく姿。

==========

Syosomi

<21>札幌の最深積雪は1939年2月13日:169cmだったそうです。

==========

<数字>の横のコメントは私が勝手に、

このポスターを見たまんまの感想を綴っています。

この授業、レポートをみていただくと解る様に、

まずは各々が街に出て写真を撮り、コピーを綴り、戻ってきてから、

お見合いをして作り上げました。

同じ街を歩きながら、

まったく違う写真と、なぜかフィットしてしまうコピー。

そんな出会いたっぷりなポスターづくりは最後まで、

生徒のみなさんと作り上げたたった1枚のまちのポスターとなりました。

視点を変えると、知らなかったことがこの街にはまだまだ

あるのだなぁ。と思う授業となりました。

この授業の気持ちを忘れずに、旅をしている気分で、

札幌をみつめたいな。

2011/06/02

ガタンゴトン♪

ガタンゴトン♪

ドリ大が1年経ってからも

なぜかできていなかった、サポスタ交流会。

やっと来週7日(火)に実施します。

授業に参加された方は知っていると思いますが、

ドリ大の授業運営はボランティアで関わっていただいている、

サポートスタッフの皆さんのパワーで成り立っています。

今回は、サポスタの金田はずみさんと一緒に、

お茶をしながら、

なにか楽しいことしたいよね☆

からはじまりました。

市電が見えるカフェで話をしていたせいなのでしょうか、

会場を市電!と決めました。

-

shiden

==================

市電に揺られて”サポスタ交流会”〜♪

日時:6月7日(火)集合/18:50 出発/19:00

集合場所:西4丁目電停

解散場所:すすきの電停

会費:1,000円(ただし25人集まらない場合は実施を

延期するかも〜です。)

募集人数:MAX30人

2次会も考えています!

大通の酒通=ドリ大サポスタ宮本かよっぺ セレク

ト店に行きます!!

*2次会からの参加ももちろん大丈夫です!!

http://densuke.biz/list?cd=SWNdKeLQZezKDNw5

上記のURLで参加表明、

もしくはメール( odori@univnet.jp )にてお知らせください!!

==================

ガタンゴトンっ♪っと

おしゃべりを楽しみたいと思います☆

2011/06/02

ありがとう

写真

-

最近とても眠い理由は自分でもあまりわかりませんが、

やっと春が来た。からだ。

と思い。この眠さが、なぜか楽しい打ち合わせや考えている時には

深呼吸の如く、目が覚める瞬間が好きです。

今日の朝も眠たかった。

のですが、1人のバスの運転手さんの心地いい運転と、

様々な心境の乗客を、元気な声一つで包み込む姿に”いい気持ち”をもらってきました。

この運転手の田中さんは「ありがとうございます。」って

心から伝えてくれていて。

ただ、ただこの声を聞いて元気をもらったな〜と実感したので、

私も「ありがとうございます。」と言いたい症候群にかかって、

挨拶を交わし下車。

心地のイイ 「ありがとう」を残したくて。

ブログへ。

今日も、目の覚める様な出会いがありますように。