2011/11/29

地図でつながる

先日、クマータスカードを配布していたら、

th_クマータスカード

エスキスの中川夫妻に「こないだの地図の授業どうだったの?」と一言。

私自身も他の授業のサポートがあったため、

参加はできなかったものの、参加したメンバーから、

授業の様子を聞いていたので、「地図好きが集まって盛り上がった様です。」と

お伝えしたら。

「お店に昔の札幌の歴史の本や地図があるよ。」と見せてくださりました。

th_エスキス2-

th_エスキス3エスキスは円山にあるお店なので、

円山の書籍を中心に札幌の生活模様の変化がわかる本など、

興味深いものが多かったのです。

ちょっと前は、まるやま市場にあったお肉屋さんと一緒に、

円山の歴史パネル展も開催したとのこと。

th_エスキス1このパネルは今は円山小学校に寄贈されているそうです。

まちに先生あり!とはこのことか〜 と。

クマータスカードをきっかけに、色々とおしゃべりできたことがとても嬉しかったです。

「お店には札幌文庫にテキストを書いた方もくるのよ。」とのことで、

エスキスはまるで、人の図書館の様な場所だな。と思ったのでした。

地図授業に参加されたみなさん!そして地図好きのみなさん!

ぜひ一度行ってみてくださいね☆

===

地図授業のレポートがアップされました。

2011/11/29

先日、北海道神宮で行われた新嘗祭(にいなめさい)に出席してきました。

神宮4-

神宮3

神宮で神宮マーケットを実施していたこともあり、

今年の収穫の感謝をしてきました。

厳粛な御祭りに圧倒されつつ。

直会でおいしいお酒とご飯もいただきました。来年の神宮マーケットも楽しみです!

そして、この日は祝福すべきお二人が!

きのくに夫妻

そうです。

ドリ農部の紀國部長と雪子副部長!

嬉しいことに、お二人婚約されました!

おめでとう!!

お二人にお会いしたのは、昨年7月農業授業。

授業から部活となる際の帰りのバスで手を挙げてくださったお二人。

その瞬間から、赤い糸が私は見えていた!(と言いたいとこですが、)

お二人が一生懸命ドリ農部を楽しまれていた姿に、刺激をもらっていたので、

お二人が今後家族として畑を耕している姿を楽しみにしています。

どんな幸せな野菜が収穫できるのか、

来年の新嘗祭までにもたくさんの鮮やかなドラマが生まれること期待しています。

そして、二人を祝福したい!!!!と

心臓から手が出るほど思っている方は多いと思うので、、

紀國夫妻!お楽しみにね☆

===

ドリ農部がちょっとまじめに授業をします。

【生活】福島と北海道で、これからの生き方を考える。

まじめなドリ農部。

2011年12月17日(土) 15時00分 ~ 17時00分

教室:大通コミュニティカフェ コグマ

2011/11/28

にわ大のみんなと東側で会いました。

先日、にわ大のメンバーと浅草で飲みました。

にわ大1

-

ねぎま鍋がおいしかった一文というお店にて。

いつもは東京の西側をフィールドとしている彼らと、

東京の東側である浅草で飲むこと事態がなんだかお互いに”旅”をしている途中に

出会った感じがおもしろかった。

にわ大ボラスタのみなさんのキャラクターも最高!

あの時のおしゃべりがいつかにわ大の授業になっているんじゃないかと思うとわくわくする。

みなさん。おいしい楽しい時間ありがとうございました。

今度はにわ大の東側修学旅行ぜひとも実行してください☆

2011/11/15

ギャルSHOP探訪

行ってきました。

ギャルショップ!

これまたすてきな女の子たちに出会えて、

私はニヤニヤものです。

授業のDMを置かせていただいたのですが、

授業の説明時に「私がギャルになるんですよ〜」と伝えると、

「そうなんですか?!」と。

そうだよね〜 私ちゃんとみなさんの隣にいても

違和感無いくらいになれるかが不安でしょーがないですが、

気さくなギャルのみなさんと記念撮影なんかしちゃいましたよ。

-

IMG_7012-

PASEO B1Fの「Backs」のエミさん。

エミさんのBLOGをみると、、、あなた18歳じゃないですか!

とってもオトナっぽい。完全に私薄いです。

-

IMG_7013-

コチラは、PASEO B1F「GILFY」のAIさん。

めっちゃかっこいい!

そして、ノリがとってもよくって、

年下ですが、「ねぇさん!」って言いたくなるくらいですよ。

AIさんのBLOGに私も登場させてくれまして、

ありがとう☆ ちゃんとギャルになれるかな〜。

(ちなみにAIさんのBLOGの私の立ちポーズは、教えてもらった、

足が細く見えるポーズ☆)

-

IMG_7015-

変わって、4プラ2Fのエスカレーター降りて直ぐ、

今回のギャル授業の先生の1人である、

由利 和代さん。

今日は「DURAS」というお店にいらっしゃいました。

顔ちっちゃーーい。

そして、マネージャーだけあって、とってもしっかりなさっていて、

少しの仕草で、周りのスタッフの方々から信頼が有る方なんだな〜

って空気が出てました。

-

IMG_7017-

IMG_7019-

IMG_7020-

IMG_7021

-

今回はお世話になる石田先生が代表のエリオクリエイトさんの

お店をピックアップしているのですが、

「ギャル」といっても、

なんだろう。

お店のたたずまいも様々。

かわいいという言葉が似合うお店もあれば、

かっこいい言葉が似合うお店も。(ちょっとロックっぽぃな〜 という感じ。)

ギャルの授業に参加したい!と思いのあなたは、

是非もと、SGC(サッポロガールズクラブ)のHPを熟読して、

授業にご参加ください。

授業に向けて、、わたし、、痩せなきゃ、、。

【文化】おさえておきたい リアルなギャル学

2011年12月03日(土) 10時30分 ~ 12時00分    教室:メッセビル 地下スペース

2011/11/10

布ナプ チクチク♪

今週12日土曜日はドリ大授業でー。

3つの授業が行なわれます。

-

写真4-

私がコーディネートしている、布ナプ授業。

http://odori.univnet.jp/subjects/detail/71

優しい空気の先生2人と、

チクチク縫う布ナプの形を決めたり、

布ナプまめ知識を共有したり、打ち合わせ。

授業当日は女子会と化してしまうこと間違い無しです。

-

今まで知りたかったけど、なかなかきっかけが無かった。

布ナプ。

自分の生活や身体と対話する時間になりそうです。

2011/11/09

勝手に観光<2>

先日久々にモエレ沼公園へ。

大阪から研修できていた友人を連れて。

-

写真-

写真1-

写真2-

写真3-

札幌に住んでいたら、1度は行ったことがある場所。

イサム・ノグチの計画によってつくられた公園。

ちょうど夕日が落ちていく瞬間に到着したので、

急いでモエレ山を登っていくと、、、

頂上からは、

札幌を一望できる。

決して高い山ではないんだけれど、

札幌が平たく広く、山と川に囲まれて、

空がとっても大きいことを体感する。

その後、公園を一周。

寒い空気の中、歩けば歩くだけ暖かくなるから不思議だ。

木々に囲まれた遊具は、

秘密基地みたいにひっそりと。でも太陽が照っている時は、

元気な場として、いろんな表情がたのもしい。

学生時代はモエレファンクラブのお手伝いもさせていただいたこともあり、

ガラスのピラミッドで紙飛行機がまっていた姿は、

私も子ども達と一緒に口を開けてみていたことを思い出します。

それにしても、

公園にファンクラブがあること。

このこと自体に、新しい未来への進め方のヒントがある気がします。

2011/11/02

乗って、食べて、作って、満腹

10月の鮭漁授業は1度、海が時化て延期になったものの、

10月15日に無事・実施することができました。

飲食店では鮭料理が出回る今日このごろですが、

鮭がいったいどうやって漁師さんの手で捕獲され、

私たちの食卓まで届くのか、見ることができる貴重な経験でした。

札幌の隣まち。

こんな近くに私たちの台所があったこと、

知っていはいたけど、やっと理解した感じです。

-

th_IMG_6657-

生徒のみなさん15人と共に、

オレンジ色のライフジャケットを来て、2隻に別れて海に出ます!

-

th_IMG_6659-

観光協会の専務はすてきな笑顔で

港から手を振ります。

-

th_IMG_6668-

th_IMG_6674-

海風を全身で感じながら、

私たちの船の先導を務めてくれた漁師さんは、

元々は板前さんだったものの、

食材を求めつづけていたら、、、いつの間にか、

漁師になっていた様です。

「魚が獲れないない日も明日があるって。そう思ったら、

楽しく毎日が過ごせるよ。」と

「魚が大漁だと、ほんとーーーに嬉しくて。単純なんだよね。」

海の男!

惚れ惚れです。

-

th_IMG_6680-

網をしかけておいた、漁場につくと、

漁師さんたちが定位置につき、大きなかけ声と共に

網をひっぱります。

-

th_IMG_6685-

th_IMG_6688-

th_IMG_6696-

th_IMG_6701-

th_IMG_6702-

魚はピチピチ という音ではありません。

びっちびち鮭同士が当たりながら、海面をたたく音が

耳を支配します。

-

th_IMG_6732-

th_IMG_6744-

鮭は港で引き上げられ、

その場で直ぐに大きさの選定をされ、氷水の中へ。

港には海猫とカモメ、カラスが空を支配しています。

-

海に出た後は移動して、

石狩鍋料理屋さんの「あいはら」さんお店横に併設されている、

いくらしょうゆ漬けをつくる場所へ!

そこにセットされていたのは、

きれいな筋子とバトミントンラケット!

-

th_IMG_6755-

th_IMG_6767-

あいはらさんの指導のもと、

1粒とも無駄にしないように、慎重にばらしていきます。

ラケットの網をつかって粒を取り出すのですが、

このいくら、とっても新鮮で、

そっとやちょっとの力を与えても破裂することはないのです。

-

ほぐし終わった後は、

今シーズン採れた鮭の石狩鍋!

-

th_IMG_6772-

th_IMG_6774

-

今回もおなかいっぱいになるまで、美味しくいただきました。

お腹を満たした後は、

ばらしたいくらを瓶に詰めます。

あいはらさんの秘伝のタレをいれましたよ☆

-

th_IMG_6782-

th_IMG_6785-

とってもきれいないくらたち!

もちろんこちらはお家に帰って、

白いご飯にかけていただきました。美味しいなぁ。

そして、今度は自宅でも醤油漬けをつくってみよう!

-

th_IMG_6777-

美味しい笑顔に福きたる☆

今年は何度、石狩のみなさんにお世話になったことでしょう。

生徒のみなさんも、授業をきっかけに、

石狩の好きな場所できた様です。

ちょっとしたきっかけで、私たちの思い出は、

永遠に記憶になって、

またきたいなぁ。って思うのですよね。

私たちの隣まち、石狩は、

パワフルで、私たちの食を支えてくれる、

ありがたいまち。 また、美味しい笑顔を求めて行ってしまいそうです。

2011/11/01

12月授業を少しづつ紹介

12月3日に実施される授業「おさえておきたいリアルなギャル学」

授業申込がスタートしました。

FaceBookでもお伝えして、みなさんからも色々な反応をいただいているのが、

面白いです。みなんの思っている「ギャル」のイメージ是非とも教えてください。

-

さて、12月はギャルの授業だけでなく、他にも授業をもちろん実施しますよ☆

m2_small

紅葉の綺麗な小樽に授業コーディネーターの松本さんと

行ってきました。

(山の上からの景色は最高!車を駐車してつかの間の撮影タイム!!)

目的地は山の上。

しめ飾りの先生に会いに行ってきました。

m3_small

打ち合わせでは、じっさいにつくりかたを教えてもらい、

素材である”スゲ”の素材を触らせてもらいました。

繊維にそってさわると指通りがいいのですが、

繊維に逆らうと、手が切れるほどの鋭さを持っていました。

m4_small

飾りも自分たちのオリジナルでつくることとなりそうです。

授業は、まほうの絵ふでさんとの共催となるので、

こどもたちの元気なパワーをもらいながら、

今年の”〆”をつくることができそうです。