2012/02/06

今日2/6はドリ大・誕生日

th_写真-3-

2年前の今日、ドリ大は雪祭り会場にて開校宣言をしました。

1年前の1周年は姉妹校の学長3人に来てもらい、札幌の冬を満喫しました。

そして、今日、無事2歳です。

ようやっと自分の言葉で経験を通して伝えれる様になりました。

最近は4月からの新体制に向けて動いているのですが、

動けば動くだけリアクションがあって楽しいです。

こんな楽しいことを学長としてやっているからには、

ドリ大の生徒さんと一緒にもっともっと楽しい”場”づくりをしたいんだな。

と自分と会話しています。

-

th_写真-1-

ドリ大メンバーがつくってくれた、「ドリ大ってなにシート」。

「知りたい!」があつまる。「知り合い」がふえていく。

だんだん、このまちにいい循環がうまれる。

すてきな言葉をプレゼントしてくれました。

ドリ大と関わっているかたが少しでもこの気持ちを共有できていたら、

とっても嬉しいです。

私はこの言葉を読んで、また元気がでました。この1年も楽しく前に進んでいきたいとおもいます。

3年目もどうぞよろしくお願いします!!

2012/02/01

2月はドリ大・誕生月です。

th_写真

-

昨夜、自宅の外階段が凍っており、

すってんころりと宙を舞、初転びしました。

犬を抱いていたのですが、さぞかし彼(写真の黒いワンコ)もびっくり体験をしたと思います。

今は腰がヒリヒリと痛むのですが、、、

今日から2月!

ドリ大の誕生月であります。

今年は2周年!だからというイベントごとは行いませんが、

2/11はタイミング良く、姉妹校であるにわ大のメンバーと一緒に授業を実施したり、

”働く”というテーマの授業があったりと、自然な集まりができそうです。

===

この2年を通して、

「いい仲間と出会っている。」と強く思うことが増えました。

私は考えても答えが出るタイプでは無いので、

行動して、周りの反応を感じて、

自分の直感を信じることにしました。

それができるのも、

心が広い仲間がいるからです。

===

昨夜のすってんころりは、

なにか私が抱いていた”不安”を

取り除く、払いの作業だったんだ! と、痛さよりも今は清々しい気分です。

札幌オオドオリ大学3年目に突入です。

「ドリ大が無くてはならない存在だよ。」と心のよりどころの一部になりたいです。