2012/04/19

車椅子はカヌーみたい

先日、みっちゃんと車いす仲間の山口さん、小島さん、サポートの愛ちゃん、

ドリ大の古川さんと私の計6名で車椅子で大通を散策。

-

th_写真-0-

車椅子をつくる会社で働いていた小島さんの私物の車いす(手動)をお借りして、早速乗ってみた。

-

th_image-2-

まずは大通にある小鳥の広場からジュンク堂への移動。

地下歩道を進んでいるんだけど、歩行者にぶつからない様にと思うと、

左側の溝が気になって、うまく前に進めない。

-

th_image-3-

ジュンク堂には地下からのエレベーターがないので、

札幌シャンテから外へ。

エレベーターにピンポイントに入るのも、なかなか神経使う。

-

th_image-6

-

道路を渡ってジュンク堂へ!と思ったら、

引き戸ってこれまた難しい(違う場所にはちゃんと自動ドアがあります。)

私の技術ではうまく中に入れず、手伝ってもらいながらお店へ。

-

th_image-7-

現在はモーター付きの車いすを使用している山口さん。

扉の開け方、ターンの仕方などを教えてくれました。

-

th_image-8

-

お店の中に入ってので、目的の本を探します。

ちょっとお尻を持ち上げて前屈みになって検索。

-

th_image-9-

当たり前だけど、高いところにあるものはとることができず。

いつもと違う目線に、ちょっと疲れてきました。

-

image-10

-

th_image-1-

舟酔い状態になってしまい、なんだか気持ちが悪くなり、、

古川さんに席をバトンタッチ!

-

th_写真-1-

帽子のツバが前をじゃまする為、やんちゃ被りです。

-

th_写真-2-

古川さんと交代しての第一関門はお手洗い。

一般の方のお手洗いは幅が狭すぎて、車椅子自体が入りません。

お手洗いに行きたくなったら、余裕を持ってみんなが使えるお手洗いの場所まで

移動しなければなりません。

-

th_写真-3-

幅の広い間口の入り口。

そして、個室内で回転できることが重要です。

-

th_写真-4-

手を乾かす機械から、古川さんの顔めがけて温風が舞っています。

検索する時と同じで、いつもと違う物との間隔に戸惑い。

-

th_写真-7-

ジュンク堂を後にして、appleストアへ移動。

写真でわかるでしょうか。水はけの為に、歩道が少し左側に傾いています。

なので、手動で車いすを動かしていると、少しづつ左(車道)へ向かっていきます。

「車椅子の移動はカヌーを漕ぐのと似てますね〜」と古川さん。

マチ中をカヌーを漕ぐ気分で移動するだなんてなんか面白い。

あらゆるアクシデントや、マチの気づきをしながら漕いで漕いで前へ進みます。

-

th_写真-8-

appleストアでは、iPhoneを手にとり、”Siri”を実践。

タッチパネルを操作せずに、音声で指示ができます。

この機能は手に力が入らなくても操作できる為、とってもユニバーサル。

-

th_写真-9-

三越から地下街へ移動し、最後はATMを体感。

ATMは画面が覗き込めない様になっている為、

車いすに乗ったままだと視点が下すぎて、文字を読むことがとっても難しい!という発見。

-

th_写真-10-

今回は約2時間散策。

普段の行動で、違う視点を持つと多くの発見がありました。

その中で一番印象に残ったのが、”みんな優しい”ということ。

ドアを開けてくださったり、エレベーターを優先してくれたり、

それは当たり前と思ってやってくださったのだろうけど、

とてつもなく嬉しかった!という印象が残りました。

この車いすでの散策は7月に実施する、みっちゃんの授業の実験でもあります。

また、今度はシチュエーションを変えて、まちに車いすで飛び出していきたいと思います。

2012/04/16

2050年を考えてみた

th__MG_3572

-

(撮影はスペシャル突然ゲスト的な生徒だった嬉野さん。)

2050年を考えてみても、話をしてみても、

結果わかったのは、「じゃあ やってみようよ。」ということ。

妄想だって、話し合うことだってもちろんできる。

それをどう実行できるのか、考えてみよう。

というのが今回の授業の私にとっての答えでした。

【ドリ大2050年委員会】

2050年のあなたは、何をしていますか?
ー藤村さんと未来を話そう。未来を始めよう。そんな授業です。ー


藤村さんの番組をつくり、発信をするという経験上から、
”未来”をつくるとしたら、具体的にどんなまちになっていたらいいのか、
参加した生徒のみなさんは、
自分の考えや思っていたことの「確認作業」を常にする時間になっていたのではないでしょうか。
この授業をスタートに、
「勝手に札幌のマチの未来像をわりと具体的につくってしまうゼミ」
略して、
「勝手わりゼミ」が始まります。
この授業の受講者を対象に新たな課題が出され、選出されたメンバーでゼミが構成され、
1年間、考え、話し、時には外に出て見学したり、
未来を割りと具体的につくってみます。
これからの動きにも注目していてください!!
-
th_写真-
打ち上げ中の1枚。
前に進んでいきますよ。

2012/04/10

サッカーをBarで観戦してみる

ということで、先日のナビスコ杯「札幌コンサ VS 横浜FM」を、

狸小路6丁目にある「TK6」にて観戦しました。

-

th_写真-

1人ではないですよ。

熱狂的なコンササポの先生、育ちゃんこと久田さんと、

ジオの先生、古川さんの3人でビール片手に観戦です。

このお店、通常であれば、店主が外国の方だからなのか、多くの外国人で溢れているのですが、

この日はコンサ好きの札幌人で溢れていました。

みんなで画面を見つめ

(この日はスカパー!での放送だったので、家で見ることができない人も多いですよね。)

選手の一挙一動に言葉を発していました。

コンサはこの日2得点をあげたのですが、

大島選手、榊選手の二人のゴールと共にお店が歓声で湧くのです。

おのずと私も手を振り上げ喜んだのですが、これがまた気持ちがいい!

サッカー選手が目の前にいなくとも、こうやって同じチームを応援している者同士が集まって、

「勝って欲しい!」という気持ちを集中させることってこんなにも

熱いんだな〜 と思わず手を握りしめていました。

====

育ちゃんとはドリ大蹴球部(仮)として、

札幌ドーム応援しにいきます。もちろんコンサドーレ札幌を!

興味のある方は、Facebookではイベントページから⇒☆

是非ともリアクション待っています!

==

ドリ大蹴球部(仮)では、
「4月21日(土)コンサドーレ札幌vs川崎フロンターレ
inサッポロドーム」観戦ツアーの参加者を大大大募集致します!!!!

===
【日時】
2012年4月21日(土)
集合:11時半<東豊線・福住駅集合>
キックオフ:14時
SB自由席(大人) 前売券2,700円 当日券3,200円
購入方法などはまた説明しますねー
*違う席を購入される方のリアクションも待ってます!
===

みんなで一緒に札幌ドームを楽しみませんか?
今までは一度も行ったことがないという方、
むかーし、家族・友人と一緒にという方、
2012年は是非久々にドームでサッカー観ませんか?

気になるツアー概要をお知らせします。
2012年4月21日(土) 相手は川崎フロンターレ。
11時半に東豊線・福住駅集合、徒歩でドームに向かい、
ランチ+ドーム内お散歩+あれやこれや。
14時キックオフ!
解散は試合後、現地にて解散を予定しています。

すっかり春めいてきているであろう4月、
暖かくはなってきているけど、アウトドアにはちと早い、
そんな時期ですよね~。
札幌ドームは天候にかかわらず、暖かい。
いやいや熱気により、暑いかも!
そしてお席です・・・・
皆さん、サッカーを見るとなると、
ゴール裏の飛んだり跳ねたりしているところを
想像されていませんか?
実際にスタジアムで見ている人の大半は、
席で座ってワイワイ しているんです。
映画を見に行くつもりで、いってみませんかー?
(コンサツアコン:久田育子)

2012/04/05

札幌オオドオリ大学 ジオ部

th_写真-

先日、「地図☆ナイトvol.1」なるところに行ってきました。

主催は、札幌オオドオリ大学の2つ目の公式部活、札幌オオドオリ大学ジオ部です。

-

th_写真-2-

司会はジオ部 陽馬くん。

初めてのイベントなのに、卒業パーティーと書いてあるのは、、

仕事の転勤で札幌に来ていた陽馬くん。4月にさらに転勤で横浜に行く事が

確定したため、即卒業ということとなりました。

(でもジオ部やドリ大に参加するために時々帰ってくるとのこと!嬉しい!!)

-

th_写真-1-

部長は佐藤真奈美さん。

ジオ部のジオはジオグラフィック=地図ということです。

昨年の11月の授業、【地理】セカイを地図から眺めてみると

がきっかけで発足されました。

-

th_写真-3-

ジオ部メインのやりとりはFacebook上のグループページに部室があり、

日々、地図のこと地形のこと地名のことなどなどを語り合っています。

(FBを登録されていて興味のあるかたは<こちら>をご覧ください。)

-

th_写真-

th_写真-4-

th_写真-6-

まずは陽馬くんの発表。

地図好きには基礎的なことなんでしょうが、私は知らないことだらけで興味深々!

旅先での国境の写真は旅心をくすぐられました。

幼い時から転校を繰り返したことによって、自分の居る場所の地域や地形などに興味を持っていったそうです。

-

th_写真-5-

th_写真-7-

th_写真-8-

次はマンホール鉄蓋の谷中さん。

地域によって、マンホールの蓋の絵柄が違うのはなんとなくは知ってはいましたが、

谷中さんが研究されているのは、

既存の鉄蓋がいつの時代のものなのか、古地図から推測するというもの。

参加されていたみなさんは谷中さんのプレゼンに吸い込まれておりました。

最後は参加者の方から質問。

「札幌の札の右がヒになっている蓋はなんでそんな字になったの?」というもの。

昔の字体を元に札幌市がデザインしたそうですよ!!

-

th_写真-9-

佐藤部長から、今後のジオ部の動き報告があり、

-

th_写真-10-

地図授業先生兼、ジオ部副部長の古川さんから、

ジオ部の楽しみ方を聞き、

なんだか、みなさんの濃い知識に触れた時間となりました。

-

th_写真-11-

最後はみんなで乾杯をして、

まだまだジオトークはつづくのでした。

-

th_写真12-

帰りにみつけた、札幌の”札”の右が ヒ になっている蓋!

マンホールが気になったら、歩行者に注意です!



2012/04/02

新年度

新年度。みなさんどんな一日を過ごされたでしょうか。

ドリ大も心機一転、事務所の移動がありました。

開校してから2年間、

大通にある札幌大通まちづくり会社を拠点とさせていただいていましたが、

今日から西17丁目にあるD&DEPARTMNET SAPPORO by 3KGの事務所の一部をお借りして、作業をしています。

私自身もドリ大に集中し夏前までに色々と変化をつくっていきます。

(抽象的な表現でごめんなさい。)

年度末にすてきな記事を掲載してもらいました。

私自身のこと、ドリ大のこと、今の私の気持ちを綴っています。

まちづくり情報サイト「まちの魅力を響かせ合う“キャンパス”をつくる」

学生登録数は1700名を超えました。

5月の授業も魅力的なものばかり。

そして、お花見も計画中。生徒会なんていうのもやりたいなと思っています。

春のこの気持ちを忘れずに前に進んでいきます!!