2013/01/14

体調不調からの脱出

年末は風邪を引き、年始は胃腸の調子が悪い、、

という状態にさらに私にカウンターパンチである生理痛が追加、、。

写真1

この薬がなければ復活できませんでした。

私の生理痛は腹痛、貧血、過呼吸、、という立ち上がることも辛い状態に成ってしまうため、

学生時代はよく寝込んでいました。

今もあまり無理をしない(というか無理すらできない)ということを学び、

ひたすら静かに過ごしたりしています。

自分がこういう体質だからこそ、女性の悩みとして「布ナプキンの授業」や「エイズの授業」や「マクロビお菓子の授業」が生まれたと思います。

これからも自分ごとの授業をしていきたい。そう思った時間を過ごしました。

写真2

年末の出会いをきっかけに、ある人の弟子として様々な場面を見させてもらっています。

会話を積み重ねるごとに、ワクワクを感じているので、きっと面白いことが起こるはず。

今までの殻から抜け出せそうなそんな感じ。

写真3

冬空の下。

大きな星空の制作に参加しました。

まほうの絵ふでチームはいつもまっすぐで関わる身として、学びが常にあります。

今回の「冬のロードアート:冬のほし」もとっても心地のいい活動でした。

これから出来上がってくるムービーもとても楽しみ。

2013/01/08

2013年スタート

あけましておめでとうございます。

今日(1/7)から、仕事をスタートされている方も多いと思います。

(*1/7に書きかけで、途中で具合悪くなり、1/8に再度書き足しております、、、。)

私は昨年末は風邪をこじらせ、そして年始後は胃腸が弱るという、、、

なんだか体の不具合を感じる年明けとなってしまい、今年のテーマの1つは”健康”にしなければ!と思っています。

写真1

1月1日・2日は、母の施設(認知症のグループホームなど)に同行して、お茶を点ててきました。

母の見よう見まねなので我流ではありますが、甘い生菓子とお抹茶の組み合わせは目が覚める美味しさ。

2日間で50人ちかい方々に飲んでいただきましたが、そこで生まれる会話は刺激的。

人生の先輩たちからの言葉は私にとってプレゼント。

写真2

新しい手帳は「星の王子さま」

これから出会うたくさんの出来事に今からワクワクします。

今年は友人たちの結婚式ラッシュ! 嬉しいことです。

東京、京都、と違う街での開催も嬉しい。友人たちからもらった機会をきっかけに、視野を広げていこうと思います。

写真3

実家にいるホタル(犬)は、新年になっても元気そのもの。

「おわりは、はじまり」では無いですが、

昨年出会ったたくさんのきっかけを、今年は1つづつ紡いでいこうと思います。

自分を信じる という自信を今までよりもちょっと持って、

今年は「実行」していきます。ことを起していきながら、また1つづつ紡いでいく。

そんな1年にしていきたい。

さ〜 今日はもう8日。

そして、大好きな友人の誕生日!カンボジアで頑張っている彼女のことを思い出すと、体の不調ばかり言ってられませんね。

元気に笑顔で進んでいきます。

これから出会うたくさんのみなさんと、笑顔の交換・楽しみです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年1月8日 猪熊梨恵