2013/07/16

夏の日々

m5

札幌の短い夏を満喫するべく、時には知事公館でランチピクニックをしました。

とても綺麗な芝生の他に立派な木々がここを守っています。

事務所の近くに緑が多いと、目も心も癒されますね。

ino

ロゲイン授業、北大で出会ったのは「猪熊新聞」というものでした。

北大の応援団のみなさんがつくっているそうですが、記念の一枚。

ロゲインは大人のサタデーテーリングの様なものですが、こうやって、今まで出会うことの無いスポットに行けることが面白いです。

hokuhoku

北大でロゲイン授業で出会ったのは、「猪熊新聞」というものでした。
北大の応援団のみなさんがつくっているそうですが、記念の一枚。
ロゲインは大人のサタデーテーリングの様なものですが、こうやって、
今まで出会うことの無いスポットに行けることが面白いです。

北大のみどりもとっても綺麗。家族連れも学生も、近所の方も集う場所。

すてきな大学だなと改めて思う。

nonosan

神宮マーケットで再会したのは、絵本授業ののの先生。

3年生だったののさんは、今は6年生。そして生徒会長もされているとのことで、

立派な名刺をいただきました。これからもよろしくね☆

2013/07/12

夏といえば、ま・つ・り!!!

m1

先日の日曜日、札幌市の中心部大通りは四番街まつり。

御神輿の会・祭好会の御神輿である「四番街繁盛神輿」を担ぎます。

この日は他の御神輿会のみなさんも「街」と背中に書かれた半纏を着用します。

m4

背中に「街」を背負うこと。

1年の中で、自分と街の関係を考える時間がこの渡御かもしれないな。と、

改めて感じる時間です。

道路は歩行者天国にもなっているので、出店やイベントが開催。

PARCOの前には雪ドリ部のメンバーが「美唄自然エネルギー研究会」のみさんと一緒に、雪の中にお宝(ゼリー)探しを企画。

m2

30度ちかくあったこの日は、こどもたちに大人気の場所に。

m3

元気なくまともツーショット。

さぁ。やっと夏がやってきた!!今年もおもいっきりこの季節を楽しみたいと思います!

2013/07/04

自分の名前がパンになったら、、

今年の冬にドリ大コーディネーター松本さんに連れていってもらった、、、

ここ、「しげぱん」

shige1

店内に入ると、クロワッサン・フランスパン・あんぱんという名前ではなく、、、

「しげる」「かまやつ」「恵子」、、など人の名前が、、、

ということで、ここのパン屋さんはパンの内容を考えたお客さんの名前が全ての商品についているとのこと!

トレーの上に「佑治」や「恵子」をのせるだなんて、、と考えるとくすくすと笑えてきますが、味も抜群に笑顔になれる美味しさです。

shige2

縁あって、今年の11月にはちょっと変わった授業として、まちの先生としてジャージ姿の店主「しげる」さんに登場していただくことになりそうです。

美味しい発見、お待ちください☆