2012/06/01

聞くことは、自分と会話していること

学長になってから、幾度となく”就職”や”将来”について、

年下の方たちと話す機会があります。

学長って 不思議な職業というか、生き方なので、

「なんで学長やってるんですか?」という質問から始まって、

色んなお話をします。

その時にいつも紹介するのが、西村さんの本。

何度かBLOGでも書きましたが、私が学生在学中に介護ヘルパーの夜勤で「自分の仕事をつくる」を読み始めてからもう8年ほどが経ちました。

その間、西村さんの本はその時の自分に妙にフィットして、

自分を考えさせてくれる時間となります。

-

th_写真-

今年に入ってからでたこの本も、

今の自分に問いかけながら読みました。

今日から、西村さんと一緒に過ごす時間もありますね。

私は今まで、札幌、シブ大、さくら島大のいろんな場面で、

いつも西村さんから問いをもらっていました。

時間が過ぎていることが面白いと、話しを伺いながら自分の思考の変化を

感じることも楽しみです。

===

「自分の仕事」を考える2日間 in札幌

2012/05/31

まちを探る<2>Instagram

最近、iphoneで写真を撮りInstagramというアプリをつかって、アップするのを楽しんでいます。

写真を通したSNSで、写真に”いいね!”とアクションできたり、

コメントを書き込んだりすることができます。

⇒私の写真はここ

ドリ大生にも写真好きは多い感じがしていて、何度か実施した写真授業では、

すてきなカメラを片手に参加される方も多いです。

このたび、そのカメラ授業に参加されたドリ大生の中から有志で、

Instagramをつかった写真展を7/28(土)〜8/9(木)まで開催することとなりました。*詳細は後ほど。

テーマは「Smile+  can make someone happy?」ということで、

笑顔になる写真をテーマに展示を行うこととなっています。

====

でも、そもそもInstagramってなに?

どうやって使うの?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるだろう!

ということで、サッポロファクトリーを中心にスタートアップイベントを実施しました。

15名ほどの興味をもった方々が集まってハッシュタグである「 #dori_ig 」をつけてアップします。

1時間ほどで楽しく写真を撮りました。

-

th_写真1-

ファクトリーのアトリウムではアーティストのライブがあった様で、行列になっている様子。 そして、走り出す女の子。

-

th_写真2-

授業コーディネーターの美和さんも参加されてました。

ロゲイン後に参加!いい笑顔です☆

-

th_写真3-

ファクトリーとなりの岩佐ビルではLOPPISというインテリア雑貨&カフェのマーケットが行われていました。出店していた友人らをパチリ☆

-

th_写真4-

ファクトリーに戻るとアトリウムを見ている方達でたくさん!

-

th_写真5-

ファクトリーの東側には神社があります。

-

th_写真-

ライラックはいい香り。

-

th_写真6-

写真を撮っている姿を後ろからキャッチ。

ライラックに囲まれている。

-

th_写真7-

私の撮る写真の中には青い花が多く登場していきています。

なぜだか好きな青い花たち。

-

th_写真8-

もうそろそろ時間なので、戻る途中に出くわした○○○○○○。

-

th_写真9-

味のある煉瓦。

-

th_写真10-

この煙突は撮っておかないとね。

来た証拠です。

=====

みんな各々撮り、お互いの写真をみてみると、

同じものに注目しているのに、視点が違ったり、構図が違ったりと、

その変化が面白いです。

また、同じ空間内に、自分が気づかなかったものが掲載されていると、

思わず”いいね!”と押しちゃいます。

写真撮るのが好きなかた、是非とも参加してみてくださいね。

写真をきっかけに多くの発見があるかもしれませんよ。

*この写真展を企画しているドリ大生、akekoさんchw_naoさんの写真もとっても

すてきですので、是非ともご覧ください!!

===

Instameet SAPPORO#01

7/28〜8/9 の約2週間、

「札幌オオドオリ大学」と「instagramers JAPAN」の共催による写真展&いろいろイベント、【 InstameetSAPPORO#01 】が札幌で行われます。

smile+(スマイルプラス)
Can we make someone happy?

北海道の instagramerのみなさ〜ん!!!
笑顔になるもの。
笑顔になること。
笑顔をテーマにした作品で会場の壁を埋めつくしましょう。

一口4点の出展で、参加費用は¥1500です。
instagramアカウントがあればどなたでも参加できますので、どうぞ気軽に応募してくださいね。

参加までの流れは・・・・

・6/3までにエントリー
・6/4〜6/17に作品をメールで送付
・7/28〜8/9まで展示

となります。
みんなでわいわい楽しみましょう。

まずは ↓↓↓ をご覧ください。
http://instagramers-japan.com/instameetsapporo/

2012/05/31

まちを探る<1>ロゲイン

先週の日曜日はもりだくさん!

朝から夕方までまち中を楽しんでいました。

-

th_写真1-

まずは以前、授業で実施したロゲインの先生・平川さん主催の、

『札幌お散歩フォトロゲイン 2012 -My動物園をつくろう!- 』へ。

約50人近くの方々が集まって、ロゲインを楽しみます。

タイトルの通り、キーワードは”動物”。

市内のあらゆる動物たちを制限時間3時間内でみつけだすのです。

*ポイントまでは走って、歩いて、公共交通機関をつかって移動してOK

*制限時間を超えると1分につき、なんとー30点!

私はドリ大生いくちゃんとチームを組み、地図片手に初ロゲインでした。

手渡された札幌地図の裏には点数が書かれたポイントが約30カ所近く。

北は24条、南は澄川、西岡まで、ポイント例の写真をみながら、

そのポイント(動物)をみつけては写真を撮ります。

-

th_写真3-

まちなかスタートだったので、まずはこの小さいライオンから。

-

th_写真5-

なぜかテレビ父さんも!

-

th_写真4-

札幌の有名ライオンはこちらにもおりました。

三越から地下鉄にのって、ぐぐぐっと南へ。

-

th_写真6-

地元の澄川、巨大狸!!

ここからまた地下鉄に乗って、北へ!

(全然走っていない、、。)

-

th_写真7-

地図をみながら知らなかった公園へ。

カバが静かにおりました。

想像よりも大きくて、生きていそうで心が動いた。

-

th_写真8-

北24条の西側には見上げるとコアラがいたり。

-

th_写真9-

北大付近にはおとなっぽい馬もいました。

-

th_写真10-

北大を抜けて桑園に向かうと、そこには海にいる動物ラッコさん。

-

th_写真11-

ここは本物の馬がみれる場所。

せっかく来たので、GIの馬券を購入しました。

-

th_写真2-

*この馬券は結局負けてしまった。授業での勝利に期待!

-

馬券購入のためかなりのロスタイムが発生。

これは時間通りに帰ることができるのか??

(時間内に帰らないと1分遅れるごとにマイナス30点なので、不安に陥りました。)

と思いつつ、2人よくばり最後にもう1つポイントをゲットしにいきました。

-

th_写真12-

最後は桑園にある奇妙なネズミの頭。

このポイントを探し当てた時点で制限時間のこり約15分、、、、、。

時間どおりには帰れない;;;;

ということで、

最終的に15分もオーバーしてゴールしました。

他に参加されたメンバーからは「遅いよ〜」「マイペースだね〜」と

声をかけてもらいながら、残った点数は、、、、マイナス200点ちかく!笑

でも、点数よりもこんなにも札幌を移動しまくって、

楽しんだのは久しぶりだな〜と大人のサタデーテーリング気分でした。

(この日はサンデーでしたが!)

企画してくださったヒャッカム平川さんのこのポイントの提示には、

関心しまくりです。最後まで発見があり楽しく走って、移動して、おしゃべりしていました。

また、機会があったら参加したいな〜

次のテーマはなんだろうと今から気になります!そして、遅刻しないようにしないとだね。(いくちゃん☆)

2012/05/29

勝手わりゼミスタート!

先日、4月にHTB水曜どうでしょう藤村ディレクターと実施した授業、

2050年のあなたは、何をしていますか?

ー藤村さんと未来を話そう。未来を始めよう。そんな授業です。ー

この授業後、

「勝手に札幌のマチの未来像をわりと具体的につくってしまうゼミ」が立ち上がりました!

レポート提出から選抜されたゼミ生12名で、月に1度集まり未来をつくりだしていきます。

-

th_写真1-

自己紹介に1時間30分つかい、

ゼミ生のみなさんが濃ーーーいことが判明。

漫画家さんだったり、占いができたり、誕生日だったり、ギャルなのにオタクだったり、

東京からきていたり、船乗りだったり、北海道が好きだったり、どうでしょうが好きだったり、、、

この1年間をゼミ生として過ごしていくことになりますが、

来年の春までには「わりと具体的な」ことが彼らから生まれてくること間違いなしです!

-

th_写真2-

ゼミ後はみんなで乾杯!

月に1度の恒例行事になりそうですね。

2012/05/25

競馬授業

6月の授業は実施日がどれもバラバラです。

なので、私自身もすべての授業にじっくりと関われそうです。

さて、6月第一弾は”競馬”授業!

2012年に成りたての頃、ドリ大がNHKに取材していただき、

朝の番組で放送されたことにはじまります。

その当時のことを私もBLOGにしたためているのですが、⇒こちら☆

その放送を見て、BLOGを読んでくださった、北海道庁の方からの1本の電話からはじまりました。

「競馬の授業、やりますか?!」と。

その出会いをきっかけに幾度と打ち合わせを進め、

競馬好きの金山さん、高崎さんが授業コーディネーターとなり授業ができあがりました。

-

th_写真1

-

事前会場下見の時には馬券を買いましたよ。(初めての馬券!!)

買い方や馬券の種類も知らないなりに、感でぐりぐりと鉛筆で数字を選択していきます。

-

th_写真2-

会場のAibaは異空間で、そこにいるみなさんが真剣すぎて、びっくりでした。

見事、ビギナーズラックもなく、、、

授業でのビギナーズラックに期待です☆

-

th_写真3-

この画面の見方も教わりました。

馬の体重や、騎手の名前、こういった情報を基に、

みなさん自分の好きな馬番号に想いを添えて馬券を購入。

【社会】あなたの知らない競馬の世界 〜 血と知と地のドラマ

2012年06月05日(火) 19時00分 ~ 21時00分

教室:ホッカイドウ競馬 Aiba札幌駅前(札幌駅前場外発売所)

授業では競馬新聞の読み方や馬券の買い方も教えてくれるそうです。

平日開催となりますので、お仕事終わりに是非ともご参加ください☆

*今週末はGIですね。自分なりに競馬、楽しんでみようと思います!

2012/05/17

耳で観る映画

6月に久々に授業をコーディネートします。

【福祉】映画を「耳で観る」!~新しい映画の鑑賞法

2012年06月09日(土) 14時00分 ~ 16時30分

教室:札幌市デジタル創造プラザ(インタークロス・クリエイティブ・センター(ICC))

先生は「虹とねいろプロジェクト」の屋号で、シブヤ大学で映画音声解説ゼミを主催している、

松田高加子さん。(シブ大のインタビューはこちら

このゼミ自体をやられていることは前から知ってはいたのですが、

昨年末に偶然参加できたシブ大忘年会での再会をきっかけに、札幌でもこの授業ができないか、

模索をしてきました。

まずは実際にどんなことが「映画音声解説なのか?!」ということで、

3月にはプレで松田さんに来ていただき、ミニワークショップも実施しました。

-

th_IMG_7817-

この場には、札幌国際短編映画祭の実行委員の方や、視覚障がい者の当事者の方、

訓練士の先生にも参加していただき、松田さんがこれまで音声ガイダンスを付けた映画を体感しました。

耳で観ると、、、たくさん想像します。

その後目で観ると、、、想像との違いに驚くことや、そうだったのか!という発見があるのです。

-

th_音声ガイダンス-

渋谷と札幌。

離れてはいますが、Skypeにて授業内容を絶賛つくり中です。

「楽しむことにバリアは無いはず。」

松田さんのこの言葉、身を持って理解しはじめています。

話せば話すほど、私が今まで障がいについて考えたことがなかったことに気づかされることも多いです。

まずはこの「映画音声解説」の存在を知ると共に、新たな映画の楽しみを知るきっかけにもなりそうです。

2012/05/10

ドリ大 in 北大 ジンパ

札幌はGW頃からジンパ(ジンギスカンパーティー)の季節です。

校舎の無い私たちが今回お世話になったのは、北大!

北大関係者の方たちの協力の元、実施しました。

「ここをキャンプ地とする!」から始まった設営から、約4時間。

雨の中のスタートでしたが、71名のみなさんと美味しく笑顔な、(時々寒い)時間を過ごしました。

終盤になると、天気が雨から晴れへ、、、。みんなの想いが通じましたね。

現役北大生と相撲をとるメンバーも出てきたり、みなさん元気!

-

th_538769_348115115241782_100001298903281_869182_2114165836_n-

th_538853_348116308574996_100001298903281_869217_1398518526_n-

花より団子。

-

th_561165_348115965241697_100001298903281_869207_1810960365_n-

th_563001_348115195241774_1962019510_n-

th_579402_348115415241752_100001298903281_869191_1300473458_n-

家族連れで参加された方達も多数。

みんなが自然と笑顔を共有できる場があるのは、幸せなことだな。と思う時間でした。

子どもも、大人もみんな、この空間を楽しんでいた。

-

th_写真4-

th_写真3-

th_写真2-

th_写真1-

th_写真5

-

そして、このジンパを実行するにあたって、

力を貸してくれた、サポスタ池ちゃん、坂田さんに大きな感謝。

生徒のみなさんも、ドリ大はじめてな方も、後片付けを手伝ってくれてありがとう☆

これをきっかけに、この楽しかった思い出をまた違う季節にできたらと思っています。

今回参加できなかった方も、今度の会も楽しみにしていてくださいね。

2012/04/19

車椅子はカヌーみたい

先日、みっちゃんと車いす仲間の山口さん、小島さん、サポートの愛ちゃん、

ドリ大の古川さんと私の計6名で車椅子で大通を散策。

-

th_写真-0-

車椅子をつくる会社で働いていた小島さんの私物の車いす(手動)をお借りして、早速乗ってみた。

-

th_image-2-

まずは大通にある小鳥の広場からジュンク堂への移動。

地下歩道を進んでいるんだけど、歩行者にぶつからない様にと思うと、

左側の溝が気になって、うまく前に進めない。

-

th_image-3-

ジュンク堂には地下からのエレベーターがないので、

札幌シャンテから外へ。

エレベーターにピンポイントに入るのも、なかなか神経使う。

-

th_image-6

-

道路を渡ってジュンク堂へ!と思ったら、

引き戸ってこれまた難しい(違う場所にはちゃんと自動ドアがあります。)

私の技術ではうまく中に入れず、手伝ってもらいながらお店へ。

-

th_image-7-

現在はモーター付きの車いすを使用している山口さん。

扉の開け方、ターンの仕方などを教えてくれました。

-

th_image-8

-

お店の中に入ってので、目的の本を探します。

ちょっとお尻を持ち上げて前屈みになって検索。

-

th_image-9-

当たり前だけど、高いところにあるものはとることができず。

いつもと違う目線に、ちょっと疲れてきました。

-

image-10

-

th_image-1-

舟酔い状態になってしまい、なんだか気持ちが悪くなり、、

古川さんに席をバトンタッチ!

-

th_写真-1-

帽子のツバが前をじゃまする為、やんちゃ被りです。

-

th_写真-2-

古川さんと交代しての第一関門はお手洗い。

一般の方のお手洗いは幅が狭すぎて、車椅子自体が入りません。

お手洗いに行きたくなったら、余裕を持ってみんなが使えるお手洗いの場所まで

移動しなければなりません。

-

th_写真-3-

幅の広い間口の入り口。

そして、個室内で回転できることが重要です。

-

th_写真-4-

手を乾かす機械から、古川さんの顔めがけて温風が舞っています。

検索する時と同じで、いつもと違う物との間隔に戸惑い。

-

th_写真-7-

ジュンク堂を後にして、appleストアへ移動。

写真でわかるでしょうか。水はけの為に、歩道が少し左側に傾いています。

なので、手動で車いすを動かしていると、少しづつ左(車道)へ向かっていきます。

「車椅子の移動はカヌーを漕ぐのと似てますね〜」と古川さん。

マチ中をカヌーを漕ぐ気分で移動するだなんてなんか面白い。

あらゆるアクシデントや、マチの気づきをしながら漕いで漕いで前へ進みます。

-

th_写真-8-

appleストアでは、iPhoneを手にとり、”Siri”を実践。

タッチパネルを操作せずに、音声で指示ができます。

この機能は手に力が入らなくても操作できる為、とってもユニバーサル。

-

th_写真-9-

三越から地下街へ移動し、最後はATMを体感。

ATMは画面が覗き込めない様になっている為、

車いすに乗ったままだと視点が下すぎて、文字を読むことがとっても難しい!という発見。

-

th_写真-10-

今回は約2時間散策。

普段の行動で、違う視点を持つと多くの発見がありました。

その中で一番印象に残ったのが、”みんな優しい”ということ。

ドアを開けてくださったり、エレベーターを優先してくれたり、

それは当たり前と思ってやってくださったのだろうけど、

とてつもなく嬉しかった!という印象が残りました。

この車いすでの散策は7月に実施する、みっちゃんの授業の実験でもあります。

また、今度はシチュエーションを変えて、まちに車いすで飛び出していきたいと思います。

2012/04/16

2050年を考えてみた

th__MG_3572

-

(撮影はスペシャル突然ゲスト的な生徒だった嬉野さん。)

2050年を考えてみても、話をしてみても、

結果わかったのは、「じゃあ やってみようよ。」ということ。

妄想だって、話し合うことだってもちろんできる。

それをどう実行できるのか、考えてみよう。

というのが今回の授業の私にとっての答えでした。

【ドリ大2050年委員会】

2050年のあなたは、何をしていますか?
ー藤村さんと未来を話そう。未来を始めよう。そんな授業です。ー


藤村さんの番組をつくり、発信をするという経験上から、
”未来”をつくるとしたら、具体的にどんなまちになっていたらいいのか、
参加した生徒のみなさんは、
自分の考えや思っていたことの「確認作業」を常にする時間になっていたのではないでしょうか。
この授業をスタートに、
「勝手に札幌のマチの未来像をわりと具体的につくってしまうゼミ」
略して、
「勝手わりゼミ」が始まります。
この授業の受講者を対象に新たな課題が出され、選出されたメンバーでゼミが構成され、
1年間、考え、話し、時には外に出て見学したり、
未来を割りと具体的につくってみます。
これからの動きにも注目していてください!!
-
th_写真-
打ち上げ中の1枚。
前に進んでいきますよ。

2012/04/10

サッカーをBarで観戦してみる

ということで、先日のナビスコ杯「札幌コンサ VS 横浜FM」を、

狸小路6丁目にある「TK6」にて観戦しました。

-

th_写真-

1人ではないですよ。

熱狂的なコンササポの先生、育ちゃんこと久田さんと、

ジオの先生、古川さんの3人でビール片手に観戦です。

このお店、通常であれば、店主が外国の方だからなのか、多くの外国人で溢れているのですが、

この日はコンサ好きの札幌人で溢れていました。

みんなで画面を見つめ

(この日はスカパー!での放送だったので、家で見ることができない人も多いですよね。)

選手の一挙一動に言葉を発していました。

コンサはこの日2得点をあげたのですが、

大島選手、榊選手の二人のゴールと共にお店が歓声で湧くのです。

おのずと私も手を振り上げ喜んだのですが、これがまた気持ちがいい!

サッカー選手が目の前にいなくとも、こうやって同じチームを応援している者同士が集まって、

「勝って欲しい!」という気持ちを集中させることってこんなにも

熱いんだな〜 と思わず手を握りしめていました。

====

育ちゃんとはドリ大蹴球部(仮)として、

札幌ドーム応援しにいきます。もちろんコンサドーレ札幌を!

興味のある方は、Facebookではイベントページから⇒☆

是非ともリアクション待っています!

==

ドリ大蹴球部(仮)では、
「4月21日(土)コンサドーレ札幌vs川崎フロンターレ
inサッポロドーム」観戦ツアーの参加者を大大大募集致します!!!!

===
【日時】
2012年4月21日(土)
集合:11時半<東豊線・福住駅集合>
キックオフ:14時
SB自由席(大人) 前売券2,700円 当日券3,200円
購入方法などはまた説明しますねー
*違う席を購入される方のリアクションも待ってます!
===

みんなで一緒に札幌ドームを楽しみませんか?
今までは一度も行ったことがないという方、
むかーし、家族・友人と一緒にという方、
2012年は是非久々にドームでサッカー観ませんか?

気になるツアー概要をお知らせします。
2012年4月21日(土) 相手は川崎フロンターレ。
11時半に東豊線・福住駅集合、徒歩でドームに向かい、
ランチ+ドーム内お散歩+あれやこれや。
14時キックオフ!
解散は試合後、現地にて解散を予定しています。

すっかり春めいてきているであろう4月、
暖かくはなってきているけど、アウトドアにはちと早い、
そんな時期ですよね~。
札幌ドームは天候にかかわらず、暖かい。
いやいや熱気により、暑いかも!
そしてお席です・・・・
皆さん、サッカーを見るとなると、
ゴール裏の飛んだり跳ねたりしているところを
想像されていませんか?
実際にスタジアムで見ている人の大半は、
席で座ってワイワイ しているんです。
映画を見に行くつもりで、いってみませんかー?
(コンサツアコン:久田育子)