月別アーカイブ: 4月, 2011

土から離れては生きられないのよ~畑始め2011~一の巻

『土に根をおろし、風と共に生きよう。 種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。 どんなに恐ろしい武器を持っても、 たくさんのかわいそうなロボットを操っても 土から離れては生きられないのよ!!!』 と1986年当時から、某天空の少女Sも 人間は土から離れては生きていけないことを説いています。 そこで!(↑単なる後づけですが笑) 4月の部活は野菜を作る原点“土”を知るため、 はるきちオーガニックファームさんの圃場で堆肥作りや天地返しを行いました! ・・・となるはずだった4月23日は、残念ながら若干の雨模様。 急遽予定を変更し、 農場の見学、土についてのお話、 はるきちさんのお知り合いの農家さんの見学をさせていただきました。 気温は約8度。 今年は雪解けが遅く、圃場にはまだ少し雪が残っていました。 そんな中でも、生命の息吹が顔を覗かせています。 ———————— ☆ドリクイズ☆ Q1.何の野菜の芽でしょう。 ヒント:食べたあとはブレスケア。 Q2.何の野菜の芽でしょう。 ヒント:井手。  答えはこのブログの最後で! ———————- はるきちさんの圃場は、 場所によって砂や粘土など土質が異なるそうです。 百聞は一見にしかず。 掘り返して、土質を検証してみます。 今回部活に初参加してくれた20代メンバー! 一つ目のハウスの土を掘ってみます。 そして二つ目のハウスも同様に掘ってみました。 数メートルしか離れていないハウスですが、土の感触が異なりました。 一つ目のハウスでは 水は含んでいるもののベトつかず、すぐに砕けるのに対し、 もう一方のハウスは 湿って硬く、ミミズが多く見られました。 皆さん、自分の手でその感触を確かめてみます。 「土の環境はどうなっているか。何を植えるか。 それによってどんな肥料を使うか。何を一緒に植えるのか・・・ … 続きを読む

1件のコメント

「畑はじめの会」の詳細が決まりました!

ドリ農部の4月活動は4月23日(土)に実施します。 第一部は昼からはるきちさんの畑で堆肥作りや天地返しなど今年1年の基本となる大事な作業を行います。 第一部の詳細は前回のエントリーをご確認くださいませ。 そして、気になる第二部「畑はじめの会」ですが、詳細がようやく決まりましたのでここにお知らせいたします。 【概要】 日時: 2011年4月23日(土) 19:00~ 会場: 川村家(札幌市中央区南4条西3-1-2 第3N会館3F) 会費: 4,000円 (学生は3,000円) 【式次第】 ■ 基調講演 ・「タイトル未定」 – 小林卓也 (はるきちオーガニックファーム代表) ■ パネルディスカッション: ・パネリスト:  - 小林卓也 (はるきちオーガニックファーム代表)  - 渡会和雄 (蔵重商店 販売企画部 部長)  - 猪熊梨恵 (札幌オオドオリ大学 学長) ・モデレータ:  - 紀國 聡 (ドリ農部 … 続きを読む

コメントをどうぞ

■4月の部活と「畑はじめの会」(予告)【追記あり】

今月の部活はいつもどおり第3土曜日、4月23日(土)に実施します。 まだ何をやるのか詳細を決めていませんが、いよいよシーズンイン! 待ちに待った畑ですよ。 さらに、4月23日(土)の夜には「畑初めの会」を同日開催いたしちゃいます! シーズンインの決起集会 & 年度初めの決起集会 & 部員が100人超えたぞ記念式典!!! というわけで、これを機に親睦を深めたり、いろいろやりたいことの意見交換したりという、、、、宴会です。 マップ隊報告や「酒班」誕生させるぞ、なんて夢の企画も立ち上がっちゃったりするかもしれません。 どちらか一方のみのご参加でも構いませんので皆様のご参加を心よりお待ち申しております。 まずは、部活の方だけ詳細を決めましたのでご連絡いたします☆ 4月の部活は畑の準備だ! 石狩のはるきちオーガニックファームさんにうかがって、堆肥作りや天地返しなど地味だけど今後の畑仕事にとって大事な作業を行います。 □ 堆肥をつくるぞ! * みんなで山に入って落ち葉ひろい * それらをもとに堆肥を作る 仕込んだ堆肥は7月・8月くらいにキャベツか何かに使えればよいかなぁと思っています。 はるきちさんも石狩の有用な有機物を使って堆肥をつくろうと新たな試みを考えているみたいですので、そのお手伝いをしましょう! □ 土の掘り起こし(天地返し)をするぞ! * 地面を50cm掘り起こすという地味な作業ですが、土の状態を知るのは大事です。 * そこで掘り起こした畑に次回か次々回くらいに何か植えたいですね! □ その他 * 運がよければ、寒締めほうれん草や菜の花が食べられるかもしれません!?うれしいご褒美がありますように。 スケジュール詳細 日時: 2011年4月23日(土) 12:00~18:00 11:45   札幌市民ホール前集合。 12:00   貸切バスに乗って石狩へGO! (JRバスさん、いつもありがとうございます!) 13:00   はるきちオーガニックファーム到着 … 続きを読む

1件のコメント