月別アーカイブ: 6月, 2011

まるまるもりもり農作業だよ♪6月の部活inはるきちオーガニックファーム

皆さまこんにちは! ドリ農部のチーママこと“ちる”です。 この愛称も定着してきたようで、嬉しい限りです(笑 さて今月の部活は ・様々な除草 ・ズッキーニの支柱たて ・キュウリの脇芽摘み ・なすの支柱たて ・ジャガイモの花とり ・豆の鳩追い ・蕨の収穫 ・緑肥の種まき などなど・・・ 初挑戦の作業も企画しております。 【スケジュール】 6/25(土) 07:30 市民ホール前集合 07:45 出発 09:00 はるきちオーガニックファーム到着~午前の作業 12:00 ランチ 13:00 午後の授業 15:00 作業終了 15:30 はるきちオーガニックファーム出発 16:30 札幌着、解散 ※作業とスケジュールは若干変更する場合がございます。ご了承ください。 【申し込み締切】 6月20日(月) AM10:00 【会費】 2,000円 【持ち物】 ・軍手 ・汚れてもいい防寒具 ・長靴 ・車内のお菓子 … 続きを読む

コメントをどうぞ

お米とお酒と温泉と。

北海道もようやく暖かくなってきましたね! 初夏の陽気がぽかぽかしてきてラベンダーが綺麗に咲き始めたそんな5月の部活は「田植え」でした! 今年一年の豊作をお祈りしながら植えに植えまくってきましたのでご報告しちゃいまーす! 11時過ぎに市民ホール前を出発し まずは川下公園でピクニックランチです。 下見で一目惚れした、この抜群のロケーション。 みんなで輪になってお外ごはん!しあわせー! 子供達もこの笑顔! ごはんを食べて走り回る姿にほのぼのです♪ 大人たちも寝転がったり裸足で散歩したり自然を満喫。 そしていよいよ田植えに向かいます!! 山本農園さん到着! 山本農園さんはエコファーマー認証の水田で栽培し、籾で貯蔵し、注文を受けてから精米する、こだわりの農家さんです。 エコファーマーとは…「土づくり・減化学肥料・源化学農薬」の三つの技術に取り組み、北海道知事の認証を受けた農業者のこと 食育や地産地消の活動にも積極的に取り組んでいます。 今回も、私達ドリ農部の為に山本さんがお声かけしてくださったらしく 江別市の組合の方や市役所の方など沢山のゲストが一緒に出迎えてくださいました。 まずはハウスの中で座学から。 お米がどのように出来るのか みなさん真剣に聞いています! 籾から精米する過程で出来る糠や お酒にする為に削ったお米、そこで出来る米粉も見せてもらいます。 お米を選別するのには瞬時に米の色を識別して色の悪いものは風力で飛ばして行く機械があるそーです! すごい! これが、我々がこれから植える苗。 お米の苗も今はポットになっているんですねぇ。 この苗を親指、人差し指、中指の三本で持ってグイッと垂直に差し込む、それが田植え! 「『稲っていーね!』って言って!」のリクエストにこの笑顔(笑 この苗を各自ケースに入れて 水田に向かいます! 自分の列を確認して植えながら進んで行きますよ。 水田に足を入れるとあちこちから「ひゃあぁぁぁ」と悲鳴のような声が(笑 裸足で泥に足入るなんて、大人になったらなかなか出来ない体験です。 部長、なかなかの手つき腰つきです! ドリ農部Tシャツも水田に映えております!! こんな満面の笑みの部長ですが 誰にも背中を押されていないのにコケそうになっていました。 流石です。 田植え後の足。 地下足袋を履いているみたい! … 続きを読む

コメントをどうぞ