月別アーカイブ: 10月, 2011

ドリ農部+ドリ大+きたベジ=新しいものを、古いやり方で。新米ツアー。

ご無沙汰しております。 ドリ農部のチーママこと“ちる”です。 今回の部活は稲刈り。5月に部活で田植えを行った『山本農園』にお邪魔し、 稲刈りから脱穀、今年の新米でおにぎりを握って食べるという、 おいしいもの大好きの面々にはタマラナイ部活です。 そしてそして今回は、ドリ農部のホームである『札幌オオドオリ大学』の授業としての部活でもありました。 コーディネーターの大役を任されたのは、我らが紀國部長!! しっかり頼みますよ!!! 当日は、数日続いていた雨模様を吹き飛ばして、 この時期にしては少し熱いくらいの晴天。 バスには、ドリ大参加者、ドリ農部部員、 そして学生さんを中心に農業ツアーなどを行っている「きたベジ」さんからの参加者、 総勢30名が乗り込み、一路江別市に向かいました。 「お久しぶりですー」 山本さんの明るい笑顔が私たちを迎えてくれました。 この日、山本さんの奥さん、山本さん奥さんのお父さん、 江別土地改良区の皆さんもお手伝いに来てくださっていました。 この時期、すでに刈り取りは終わっているのですが、 私たちの手植えした一画はちゃんと残しておいてくれました。 まずは、山本さんから稲刈りのレクチャー。 もちろん今回は鎌を使っての手刈りに挑戦ですから、 けがをしないようにしっかり説明を聞きます。 「ポイントは・・・、手を刈らないこと!(笑)」 そんな、おもしろトークが炸裂しました。 生産者の方って、職人気質で寡黙な人が多いと思われる方も多いかもしれませんが、 とんでもありません(笑) さあ、圃場に出て、いざ稲刈りスタート! 鎌は使い方さえ間違わなければ、そんなに怖いものではありません。 皆さん、ざくざくどんどん刈り取っていきます。 しかし、腰を曲げての手刈り作業は結構な重労働です。 根元に鎌を当て、ぎしぎしぎし。 大成功☆ この定植位置のばらつきを見よ!まさに手植えです(笑) 時間に限りがあるため、今回は半分以上をコンバインによって刈り取ることとなりました。 普段は乗ることができないコンバインの乗車体験も叶い、おおはしゃぎの面々。 コンバインに乗って稲穂の海をかき分けていく爽快感はたまりません! 刈った稲は、いくつかの束にして結び、『はさかけ』をします。 『はさかけ』とは、脱穀の前に稲を天日干しすることです。 通常は1週間ほど乾かします。 現在は機械化が進み、コンバインで刈り取って脱穀し、 … 続きを読む

コメントをどうぞ

10月部活inはるきちオーガニックファーム&懇親会

みなさん、こんにちは。 ドリ農部スタッフのついきです。 10月の部活は今年最後のはるきちオーガニックファームでの畑作業です。 そしていよいよ、桜島大根の収穫ですよ! 今年最後なので、畑作業終了後は、懇親会を用意してます! 懇親会という名の、飲み会ではるきちさんと、おおいに盛り上がりませんか?? 畑作業だけでも、もちろんオッケーです。 特別講師、㈱クロスエイジの藤原直人さんとはるきちさんのハウスでのトークもあります。 今シーズン最後のはるきちオーガニックファームでの部活を楽しみましょうね!! 10/29(土)スケジュール 12:00 市民ホール前集合 12:15 出発 13:00 作業開始 <作業内容> ・クロスエイジ藤野直人さんと、はるきちさんとのトークinハウス ・桜島大根の収穫!! ・桜島大根を生で食べてみよう。 ・他・畑作業 15:00 作業終了 15:30 畑 出発 16:00  はるきちオーガニックファーム直売所 17:00  直売所 出発 18:00  懇親会会場に立ち寄り、 市民ホール前にて解散 18:00~20:00 懇親会♪ 10月の部活はお昼を食べる時間がないので、各時しっかり食べてきて下さいね。 【申し込み締切】 10月24日(月) AM14:00 【会費】 部活 2,000円 懇親会 3,000円  【持ち物】 ・軍手 ・汚れてもいい防寒具 ・長靴 ・車内のお菓子 ・飲み物 … 続きを読む

コメントをどうぞ