月別アーカイブ: 6月, 2012

6月の部活と7月の座学のお知らせ

ドリ農部のみなさま こんにちは、ドリ農部スタッフのツイキです。 6月になって、北海道産の野菜がお店に並びはじめましたね! 道産の野菜をみて季節を感じるのは、私だけでしょうか?? さて、今回は6月はるきちオーガニックファームでの部活と 7月座学【家庭菜園・有機農法の育て方】の告知です。 充実した内容ですよー! —————————————————————————————————————— 【6月部活inはるきちオーガニックファーム】 6月のはるきちオーガニックファームさんでの畑作業は、 札幌大球の定植、大根の畑の準備、人参と枝豆の除草ともりだくさん。 先月に植えたトウキビ・豆・人参さんたちの成長がきになるこの頃です! 除草、、、地味な作業。ただ草抜けばいいんじゃないのーって思っているあなた! いいえ違います。 除草にもいろいろな方法があるのを、はるきちオーガニックファームで教えてもらっちゃいましょう。 他にも堆肥づくりをなどの予定ありですよ。 先月参加した部員さんたちが持って帰った、「札幌大球」の定植もあります。 我が家の苗は、、、、 みなさんの参加お待ちしてます! スケジュールは以下のとおりです。 【日時】6月23日(土)】 【タイムスケジュール】 8:45 市民ホール前集合 9:00 出発 10:00 はるきちオーガニックファーム着、作業開始 ランチタイム(時間未定) 15:00 作業終了 直売所よりみち 16:30ごろ 市民ホール前着 【会費】2,000円 【定員】20名 【持ち物】・汚れても良い服装、靴(長靴がオススメ)・軍手・帽子(日よけ)・昼食・飲み物 【締め切り】6/19(火)am11:00締切 お昼はいつもどおり皆でお外でワイワイやりますよ☆ 出来るかたはおかずのシェアをよろしくっ! みんなと畑で食べるランチは格別ですよー。 ————————————————————————————————————————— 【7月座学】 … 続きを読む

1件のコメント

2012年 はるきちオーガニックファームでの畑はじめ!

今年は春が遅かった… 5月末、ドリ農部年度初の畑作業が行われました! 今回は久しぶりに副部長雪子が報告いたしますよ〜! 当日は運動会と日程が丸かぶりということもあり、今回の参加人数は7名と過去最低〜(^^:) たまにはこぢんまり部活もいいものです♪ 今回はバスではなくスタッフ小次郎さんのワゴン車に乗り込み、 石狩を目指しレッツゴー! おひさしぶりのはるきち畑ー! 当日は雨の予報のはずが、絶好の畑日和♪ 運動会は中止になったようですが、不思議ですね〜??? 今年のドリ農部の目標は「自分でとった材料で鰊漬けを作る」です。 鰊漬けといえばキャベツ、大根、人参、生姜など。 キャベツは普通のキャベツではありません!我々で育てられるのでしょうか? まずは畑のすぐ脇にある神社へ豊作祈願へ行きます! 部活の一週間後に「神社検定」を受ける予定のワタクシ副部長… 「この神社は?」などと聞かれ「見ただけでわかるかい」と思いつつ 悔しいので調べてみましたよ! 美登位(びとい)神社 明治34(1901)年石狩八幡神社から分社 【祭神】 誉田別命(ほんだわけのみこと) →応神天皇。国家守護・武門の神様 倉稲魂命(うがのみたまのみこと) →おいなりさま。農業・食物・商売繁盛の神様 石狩は(厚田、浜益を含め)八幡様が多いですね。 北海道の神社はその土地を開拓された方々の地方色が出たりします。 と、うんちく話はさておき… まずははるきちファームの現状視察。 ハウスの中などを見学させていただきます。 かわいらしいトウキビとカボチャ。 こちらはキュウリが整列! 「もう実が着いてるけど、これは中学生みたいなもんでまだ早いんで取っちゃいます」 これが本当の『早熟』ですね!(違うか) そして! 今年からはなんと、はるきち畑の一部にドリ農部の畑が出来たのですー! いえーいっ☆ ここ、ここが我らの畑でっせ! 本日は畝を作って堆肥を混ぜて、トウキビと豆の種まきをして 札幌大球というキャベツのポットを作ります。 まずは畝作り。 … 続きを読む

コメントをどうぞ