月別アーカイブ: 8月, 2012

金滴酒造に行って来ました☆

夏ですね。。みなさん飲んでますかぁー? 少し遅くなりましたが、ドリ農部も夏真っ盛りの7月29日に新十津川の金滴酒造さんでたっぷりと飲んできましたのでレポートさせていただきます! 今回は苗穂で酒屋を営んでいる小飼商店さんとのコラボ企画で、新十津川の金滴酒造さんを訪ねて美味しいお酒を飲みましょうというツアーです。 ただ飲むだけではなく、田んぼ見学や酒蔵見学など普段なかなか聞けない話を聞くこともできる一日でした。 今回の参加者は総勢35名。久しぶりの大型バスで出動です。 そしてなんと、 なぜか、貸切バスにビアサーバーが設置されております・・・・! バスで移動中に美味しい生ビールを飲めるとは、朝っぱらからゴージャスなツアーでございます。 なお、今回のバスはトイレ付きなので、トイレを気にすることなく思う存分飲むことができます。 すっげー。 さらに車内には市川燻製本舗さんの燻製などのおつまみが配られます。 どうしてくれるんですか小飼さん。ビール飲み過ぎちゃうじゃないですか! 楽しく飲みながら35人の自己紹介などしているとあっという間に新十津川に到着。 金滴酒造の川端杜氏に合流していただいてこれから本番スタートです。 まずは酒米の田んぼにやってきました。 こちらの田んぼは山に囲まれた地形で風の影響を受けにくく、キレイな水に恵まれ、米作りに適した田んぼとのことです。 ピンネ農協のみなさんから新十津川の米作りについてご説明いただきました。 新十津川で育てている酒米は「吟風」です。 酒米は食べるお米に比べて粒が大きい、粘り気が少ないという特徴があるようです。 食べるお米は10パーセントほどしか精米しないのですが、酒米は35パーセントも精米するのでそれだけ粒が大きくなければならないのです。 ちなみに、35パーセント精米するためには工場で70時間も丹念に磨くとのことです。お酒を仕込む前からなかなか大変なのですな。 これが吟風です! 思いのほか背が低いですね。北海道の米はおしなべて背が低い品種のようです。 吟風は酒造りに適した特徴がある優良品質の酒米なのですが寒さに弱いという弱点があるようで、栽培するにあたっては適切な水温管理がとっても重要とのことです。 参加者さんからたくさんの質問もあり、なかなか興味深い時間でございました。 ピンネ農協の皆様、どうもありがとうございました。 さて、酒米のことを学んだ後はいよいよ酒蔵見学です。 金滴酒造に到着です。なかなか趣のある素敵な建物ですね。 ここ数年、めきめき注目度をあげている金滴酒造さん。 昨年は新十津川産吟風をつかった金滴大吟醸が全国新酒鑑評会にて金賞を受賞するなど、味や品質が高い評価を受けております。 その酒蔵に潜入です・・・! おもいのほか小ぶりなタンクがずらりと並びます。 冬には蔵の屋根ちかくまで雪が積もるそうで、それが良い感じの保温効果を発揮して、 この空間をストーブ一台のみで酒の貯蔵にちょうどよい温度管理ができるのだそうです。 北国ならではですね。 みんなで試飲ターイム。みなさんいろいろ試してみて自分好みのお酒をご購入されていました。 さて、田んぼと酒蔵でたっぷりと予備知識をつけた上で、本日メインイベント、美味しい料理で美味しいお酒を楽しむ会が始まります! 滝川の名店、寿司本おくのさんに向かいます。 かんぱーい。 美味しそうなお寿司!! … 続きを読む

コメントをどうぞ

8月部活は18日開催です。

今年も夏の甲子園が始まりましたね。 白熱した試合で毎日盛り上がっていることと思います。 ドリ農部も高校球児に負けないようにがんばりますよ〜〜〜〜〜〜〜〜。 さて、今月の部活についてご連絡です。 いつもであれば第四土曜日に部活を開催しておりますが、 今月はスタッフやはるきちさんの都合がどうしてもあわず、 一週早めて18日(土)に開催することにしました。 連絡が遅くなり申し訳ありません。 人によってはお盆休みの真っ最中かもしれませんが、 夏休みの最後を畑作業で美味しく締めるのもよいのではないでしょうか。 ドリ農部で育てている札幌大球や人参のお世話(主に除草)の他、 大根の種まきなどを行います。 夏本番の畑で楽しく農作業に励みませんか。 みなさまのご参加をこころよりお待ちしております。 以下、詳細です。 —- 【日時】8月18日(土) 【タイムスケジュール】 8:45 市民ホール前集合 9:00 出発 10:00 はるきちオーガニックファーム着、作業開始 ランチタイム(時間未定) 15:00 作業終了 直売所よりみち 16:30ごろ 市民ホール前着 【会費】2,000円 【定員】20名 【持ち物】・汚れても良い服装、靴(長靴がオススメ)・軍手・帽子(日よけ)・昼食・飲み物 【申し込み方法】部員さん連絡用メーリングリストにて個別にご案内しております。 【締め切り】8/15(水)am11:00締切 お昼ごはんはいつもどおりみんなでお弁当をわいわい食べましょう。 大勢で畑で食べるランチは格別ですよー。 たくさんのみなさんのご参加をお待ちしております!!!

2件のコメント

7月部活ははるきちBBQでした☆

みなさん、こんにちは。夏を満喫してますかーーーーー。 ドリ農部も7月部活でしっかり夏を満喫してまいりましたので、ご報告いたします。 この日の参加者は15名+1匹。初めて参加する部員産も数名いて久しぶりに賑やかな部活でした。 まずは丸くなって自己紹介。今回のお題は「今日のファッションのポイント」。 畑にやってきてファッションポイントを説明するとかなかなかハードル高いですね。 Tシャツというものを初めて着ましたとかキッズ用の服を着てきましたとかなかなか面白い自己紹介でしたよ。 さて今日のメイン作業は除草です。なかなかの肉体労働で腰にクル作業です。 腰を痛めずに効率よく作業をするためにはるきちさんから「農家の基本姿勢」について説明です。 何も考えずに草をむしろうとすると、このようにしゃがんで作業してしまいがちですが、これだと腰を痛めてしまいます。 なので腰をいためないように中腰をキープ!その際に肘を膝に当てて体重を支えるとラクです。 あるいは膝をしっかり地面につけてしまいましょう。 農家の基本姿勢の後は、はるきちさんの畑をいろいろ見学させていただきました。 はるきちさんの畑に蜂の巣箱がありました。 蜂に受粉を手伝ってもらい、 巣箱の近くには蜂が採蜜するための花が育て、 そしてその花はそのまま緑肥として利用する、というサイクルを実践しようとしているようです。 なるほどー。

コメントをどうぞ