月別アーカイブ: 12月, 2012

上士幌ツアー第3弾。おいでませ上士幌の皆さん!~上士幌を食べつくせ!~

師走に突入し、今年も残り1カ月をきりました。 皆さん、やり残したことはないですか!? お久しぶりです。ドリ農部のチーママこと、ちるです。 もはやドリ農部の定例イベントとなりつつある、 上士幌町青年部との交流ですが、満を持しての3弾目。やっちゃいました。 題して【美味しい上士幌を食べ放題!~知って食べて楽しもう~】! 上士幌町の美味しいものを広く知ってもらうために ドリ農部の本拠地、札幌でイベントを開催しました。 今回わたくしチーママは、スタッフ兼一参加者としてイベントに臨みましたので、 その全貌を全力でリポートしちゃいます! ---------------------- 11月25日(日) 上士幌イベント皆勤賞の部員さんをはじめ ドリ農部の活動に参加するのは初めてという方まで、 過去最大の参加数、総勢60名が集まりイベントはスタートしました。 今回の司会を仰せつかったのは我らが紀国部長。 ドリ農部カラーのピンクジャケットに身を包み、華やかな登場です! 蝶ネクタイまでドリピンク。 そして、青年部からは早坂副部長が挨拶。 過去最高人数の参加者を前にして少々緊張されていたようですが、 ドリ農部一同、お待ちしておりました!! 今回は青年部の皆さんと参加者の親睦をより深めるということで 色々なイベントが準備されているということです。わくわく♪ 早速始まったのは、チーム対抗 「上士幌産食材で、わいわいピザ作り!どのチームが一番美味しくできるのか!?」 定番のトッピングから、 変わりネタまで。(ハチミツ、白花豆、豆腐・・・納豆もありましたよ!) 上士幌の特産品をふんだんに使用したオリジナルピザを作ります。 生地ももちろん上士幌産の小麦(キタホナミ)とダッタン蕎麦粉を使っています。 今まで絶対乗せたことがない、否、乗せようと思わないような食材もありました(笑) いったいどんな味がするのでしょうね。 いい感じのチームプレイ。生地を伸ばすのは男性の得意分野?? 焼きあがるのを待つ間にチームをシャッフルし、 新たなチームで臨むのは加工品プレゼン大会。 題して「上士幌の特産品で加工品を作るなら?」 上士幌町にも名物土産を作りたい! あわよくば、ドリ農ブランド立ち上げに一歩近づける夢の企画です(笑) 用意されたのは、 エゾシカ肉、ラム肉、ナイタイ和牛ハンバーグ、SPF豚のソーセージ、白花豆・金時豆、 ハチミツ、高木牧場「シロベルチーズ工房」のチーズ、十勝しんむら牧場の牛乳。 … 続きを読む

コメントをどうぞ

今年度の畑部活終了!育てた大球で鰊漬けをつくりました!

すっかり遅れてしまいましたが、11月部活のご報告です。 11月部活は今年の総決算。春先にポットで種から育て畑に植えて1年間大事に育てた札幌大球をいよいよ収穫します。 今年のドリ農部の活動目標は「札幌大球を育てて鰊漬けを作る!」でした。 11月部活は畑作業の総決算ということで、春先に種を播いたポットをおのおの自宅に持ち帰って大事に育て、それを畑に定植して面倒みて、草取りとか草取りとか草取りを毎月頑張って天塩に育てた札幌大球を収穫し、その日のうちに鰊漬けにしてしまいました。 今年1年の大球はこんな育ち方をしてきました。 種を 撒いて ポットで育てて 畑に植えて すくすく すくすく 育った札幌大球を いよいよ収穫するのです!! と、ものすごく感慨深い感じですが、、、収穫はナイフでサクッと切って取り上げる、という一瞬で終わってしまいます。 さくっと切って とれた! とったど〜〜〜〜!! みんなで手分けして札幌大球をもりもり収穫します。そういえば、誰の苗をどこに植えたのかきちんと覚えておきましょうと春には言っていたのにすっかり忘れてしまってました。大きさにかなりばらつきがあったので、きちんと把握しておけばよかったですね。 札幌大球の収穫およびその他鰊漬けに必要な人参なども収穫したのでいよいよ鰊漬けの製作です。 今回の材料は ・札幌大球 ・大根 ・人参 ・生姜 ・身欠き鰊 ・塩 ・麹 です。鰊と塩と麹以外ははるきちさんのところで作られた野菜たちです。すてき。 これらの野菜をざくざくと切って 水洗いしたキャベツをかごにいれて振り回して水を切り、 それらを樽に投入し、 混ぜあわせ 混ぜあわせると 良い感じになりました。 これをみんなで小分けにしました。 鰊漬けは漬けて1周間ほどで食べごろになるので、各自持ち帰っておもいおもいに漬けてみましょうということにしました。 1週間後、はるきちさんはじめ参加した部員のみなさんからたくさんの「美味しく食べれました!」レポートがメールやfacebookで寄せられました。 みなさん美味しくたべられたようでなによりです。 本当に小さな小さな種から大きな大きな札幌大球が育つことはとても不思議で野菜の生命力はすごいなぁ〜と感心し、収穫した野菜をちょっと一手間かけるだけで鰊漬けという冬を感じる素敵な味覚に変身することに改めて感動を覚えた1年でした。 今年の札幌大球プロジェクトはまずまず成功だったのではないでしょーか。 … 続きを読む

コメントをどうぞ