月別アーカイブ: 5月, 2013

ハーブ部活

今年初のドリ農部の部活動は!! 昨年の大泉洋の主演映画『幸せのパン』の舞台になった、 パン屋さんとガラス工房の敷地内にあるハーバルランチさんでハーブのお世話のお手伝いです♪ 札幌から約二時間、今回は苫小牧から参加してくれた部員さんも。 到着すると、まずはその素晴らしい景色に一同うっとり… そして、綺麗な空気と可愛いハーブちゃん達にまた癒されます。 数年前に月浦の景色に魅力されて千葉から移住したオーナーの高臣さんは、このハーバルランチと、tetoteというアロマを使ったリフレッシュサロンをご夫婦で経営するかたわら、洞爺湖のアニメマンガフェスティバル(昨年は3万人を動員!)の実行委員長もされているそう。 明るくて気さくな高臣さんのご指導のもと、まずは苗を植えて行きます。 今回植えるハーブは ☆レモンローズゼラニウム ☆イタリアンオレガノ ☆ステビア ☆レックスローズマリー ☆レモングラス ステビアって、あの甘味料になるステビアなんですって! ハーブだったとは知りませんでした! 可愛いハーブには可愛い女子が似合いますねぇ♡ 今回はハーブということもあってか女子率高め、というか 男子一人でしたー!(オスは一匹いたけどね☆) ハーブ園でハーレム状態!! ですが、唯一の男子とあって力仕事が全て任されます(笑 穏やかな場所での作業、優しく和やかに楽しく進みます。 あっという間にお昼になり…。 絶景ランチタイムです♪ 空気も美味しいけど、やっぱりごはんは美味しいね♪(ワン!) 食後にはそれは美味しいハーブティーもごちそうになりました!! モンゴルのゲル風な小屋の中にはドライハーブたちがずらり!! さきほどいただいたハーブティーの美味しさにすっかり心奪われた私たち 並んだハーブをひとつひとつ教えていただき それぞれお気に入りのハーブも購入させていただきました♪ そして、午後も雑草(主につくし)取りを長閑に行い… あっというまに終了時間! みんな、お疲れ様でした!! 帰りには「敷地の蕗も好きなだけ採って行っていいよー!」とのことで たくさんいただいてきましたー♪ 今回お世話したハーブたち、夏には元気に育っていることでしょう♪ またその頃に今度はハーブの蒸留体験部活もしたいと思います!! お楽しみに☆ ☆今年も6月に洞爺アニメマンガフェスティバルが開催されますよ〜〜!

コメントをどうぞ