札幌オオドオリ大学

  1. Home
  2. ドリ大について
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. 支援サポーター

授業詳細

【社会】

投票に行こう!~投票ついでの立ち寄りスポットを探そう

2015年04月05日(日) 14時30分 ~ 16時00分    教室:PROVO
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※1:本授業は先着となります。2015年4月4日(土)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
※2:いずれも先着順/定員になり次第、受付を終了させていただきます。
投票ってほんの10分くらいで終わっちゃうんですよね。
どうせ出かけるのなら、ついでに街で遊んでしまいましょう。とはいっても、投票所のそばって、どんなスポットがあるの??

 みんなで、投票のついでに立ち寄れそうなスポットを探して、勝手に推薦しちゃいましょう!

 壁に大きく張り出した札幌市の投票所マップ。
 これにみんなが知っている楽しい場所をポストイットで張り出していきます。
 きっと人気のない投票所もあるはず。後半では、ネットや雑誌を参考にさらに新たなスポットを探していきます。
 
後で結果はネットで公開します。投票日に実際に行った人は、写真や感想をアップしてくださいね。

当日、会場ではフリーマーケットを実施していますので、
授業前後も楽しみながらご参加ください。


◆åtta(オッタ) プロジェクトとは?!
åtta(オッタ)はスウェーデン語で ”8”
先進国の内、罰則がなく投票率が高い(83.3% 2014年調べ)スウェーデンに続くべく、
まず札幌から投票率を8パーセントあげようと、市内で生活するメンバーが集まり動き出しました。
<スウェーデンの18-29歳の投票率79%、日本37.89% ・30歳以下の政治家は日本の10倍>!

大浦 宏照 / 防災士・北海道防災マスター 測量設計会社に勤務する、アート好きの防災活動家。

1962年札幌の大通公園近くに生まれる。小学校入学までは、自然=大通公園というちょっと歪んだ環境で育つ。室内遊びが得意のはずが、資源系の大学卒業後、何を思ったか地質調査をなりわいとする。専門分野は災害調査。 防災士/技術士(応用理学―地質)/測量士/博士(工学)

今回の教室:PROVO

住所:札幌市中央区南6条東1-2 KIビル3F
地図を見る

札幌から音楽やアートの情報を発信するshop。
2003年10月、電車通りにオープン。
2010年3月、cafe,lounge,barとして拡大し、創成川沿いに移転。


<当日の連絡先について>
電話:070-5067-5320

①授業当日午前10時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://odori.univnet.jp/subjects/trackback/240/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。


終了しました
カテゴリ:【社会】
定 員 :10人
参加対象:選挙にあまり行ったことのない人大歓迎!!カフェ好きのかた、休日に外出をよくするかた、自分の家の周りのことを知りたいかた、など。