札幌オオドオリ大学

  1. Home
  2. ドリ大について
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. 支援サポーター

授業詳細

【まちゼミ】

真駒内を描こう〜地図づくりはまち歩きから〜

2016年03月05日(土) 13時00分 ~ 16時00分    教室:カフェまこまる
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※1:本授業は先着となります。2016年3月3日(木)20時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
※2:いずれも先着順/定員になり次第、受付を終了させていただきます。
※3:参加費無料
日々くらすあなたのまちを、再発見してみませんか?
だれかとすこし散歩をすることで、あたらしい発見が得られるかもしれません。
最近、日本だけでなく、世界中の小さな地域が自分たちの手で地図を作っています。
今回の授業では、まち歩きで得られたあたらしい発見をもとに、真駒内地区の地図を作ります。

真駒内に暮らしている人も、訪れたことが無い人も、
ときどき足を踏み込む人も、コンサートの時には来る人も、
真駒内を改めて歩き、
地図を描きます。

古川 泰人 / 地図情報技術者/北大研究員/OpenStreetMap Foundation Japan/真駒内在住

まちの人と地図をつくる「オープンストリートマップ」を軸に、地図と人をつなぐプロジェクトに多数参画しています。

今回の教室:カフェまこまる

住所:札幌市南区真駒内幸町2丁目2-2
地図を見る

平成24年3月に閉校となった真駒内緑小学校の跡利用施設「まこまる」が、子どもを中心とした連携・交流の場として、平成27年4月にオープンしました。カフェまこまるはそのなかにあります。

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

1. テーマに大きく関心があり参加しました。私の関心背景のひとつは「まちづくり」を考えたい、次いで「流域地図作り方」を読んだり、子供時分に住んだ「町の地図づくり」に意欲をもっていました。実際参加して先生の座学演習や実地体験、その応用に目を見張りました。ここで学んだ思想と手法を糧に住民自治や公共感覚にもとづく「まちづくり」を志向していきたいと思いました。こうした企画の第2弾なども期待します。参加した仲間の皆様、楽しくご一緒させていただき有難うございました。(Ken)
2016年03月19日(土) 08時08分(Ken)
ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://odori.univnet.jp/subjects/trackback/285/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。


終了しました
カテゴリ:【まちゼミ】
定 員 :10人
参加対象:まち歩きが好きなかた、地図に興味のあるかた、地図を描くことに興味のあるかた、真駒内を知りたいかたなど。