札幌オオドオリ大学

  1. Home
  2. ドリ大について
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. 支援サポーター

授業詳細

【社会】

世界で働くって、NGOって、なんだろう?

2017年07月29日(土) 11時00分 ~ 12時30分    教室:THE STAY SAPPORO 10F LOUNGE
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※1:本授業は先着となります。2017年7月27日(木)20時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
※2:いずれも先着順/定員になり次第、受付を終了させていただきます。
※3:参加費として500円(飲物、お土産付き)を頂戴します。
※4:1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
みなさん、どんな仕事をしていますか?「仕事」と一言といっても私たちの周りには様々な 仕事があります。

今回の授業は海外を対象にした仕事「国際NGO」の仕事についてです。
NGOについて改め調べてみると、、、非政府組織(ひせいふそしき、英: non- governmental organizations、NGO)は、民間人や民間団体のつくる機構・組織であ り、国内・国際の両方があります。日本語では、NGOという言葉が、国際的なものとして使 われており、「国際協力に携わる組織」や「政府を補完する側面」というような場合に使用 されています。(参照:wikipedia)

では、具体的にどんな仕事をされているのでしょうか?
どんなミッションを持ちながら?
営業や広報、制作や人事役割分担して仕事をしているのでしょうか?
仕事のやりがいはどうでしょうか?
海外での仕事、日本での仕事はどう違うのでしょうか?
NGOの多くは寄付で活動をしていますが、その寄付はどのように集めているのでしょうか?
辛い仕事や楽しい仕事はどんなことなのでしょうか?

今回はカンボジア、インドを対象に活動をしている国際NGO・認定NPO法人かものはしプロ ジェクトという団体に所属している草薙直基さんが先生です。草薙さんの仕事は、講演活動 をメインにかものはしが取り組んでいる「子どもが売られる問題」を多くの方に伝える活動 を担当。東京にある事務所を拠点に働いています。
草薙さんご自身に、NGOの仕事、他のNGOのことなども聞いていきたいと思います。

<スケジュール>
11:00~11:15 自己紹介(参加するみなさんで自己紹介) 13:15~13:25 みんなの仕事を知ってみる
11:25~12:05 国際NGOの仕事・かものはしプロジェクトの仕事とは?
12:05~12:15 国際NGOの仕事を知って感じたこと
12:15~12:25 自分たちの周りをみつめてみる
~12:30 終了

(授業コーディネーター:猪熊梨恵)

<国際NGOかものはしプロジェクトとは?> 児童労働の中でも、最も子どもの心と体を傷つける児童買春・人身売買問題をなくすために 活動しています。 世界中で最も児童買春被害者が急激に増えていたカンボジアに、い草の 雑貨工房を作り、貧しい家庭の大人に就業の場を提供することで、貧しさから子どもを売り 渡すことを未然に防いでいます。 http://www.kamonohashi-project.net

草薙 直基 / 認定NPO法人かものはしプロジェクト 広報・ファンドレイジング部担当

1986年6月2日生まれ 東京都立川市出身。 2006年、学生時代にベトナムを訪問した際に貧富の差を目の当たりにする。 そのような現実をなくしたいと世界の不均衡をなくす活動を志す。 大学卒業後、一般企業に勤務した後に、かものはしプロジェクトに入職する。 国際ソロプチミストやロータリークラブ、ライオンズクラブ、倫理法人会等、社会貢献活動を行っている団体や全国の経営者の会等で問題をなくすために講演活動を行っている。

今回の教室:THE STAY SAPPORO 10F LOUNGE

住所:札幌市中央区南5条西9丁目1008-10

地下鉄南北線「すすきの駅」4番出口より、徒歩 8 分 / 地下鉄東西線「西 11 丁目駅」2番出口より、徒歩 10 分
地図を見る

札幌の中心部に位置する新しいコンセプトのゲストハウスです。「泊る」と「住む」のどちらかにとらわれる事無く、それぞれが滞在したい期間滞在できます。

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://odori.univnet.jp/subjects/trackback/312/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。


申込受付中(先着)
カテゴリ:【社会】
定 員 :20人
受付開始:2017年06月30日(金) 15時16分
受付終了:2017年07月27日(木) 20時00分
参加対象:働き方に興味のあるかた、海外での仕事に興味のあるかた、国際NGOの仕事に興味のあるかた、転職を考えているかたなど。
応募方法:上記受付期間中、WEBフォームより先着で申し込みを受付いたします。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。

補足:
当日の持ち物:筆記用具など