札幌オオドオリ大学

  1. Home
  2. ドリ大について
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. 支援サポーター

授業詳細

【科学】

ギロンは踊る?〜ダンスホールで核のゴミについて考えよう〜

2017年10月21日(土) 11時00分 ~ 17時00分    教室:キングムー
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※1:本授業は先着となります。2017年10月20日(金)20時まで先着順でお申し込みを受付いたします。参加費は無料(昼食付き)となっています。
※2:今回の授業では原子力発電やその再稼働に関する問題は扱いません。
※3:授業に際しては、記録のためビデオ / 写真撮影を行います。
※4:授業の際に報道機関による取材がある可能性があります
※5:昼食は主催者で用意しますが、アレルギーなど特別の事情がある方は別途ご連絡ください。
日本で原子力発電がはじまって約50年。私たちの望むと望まざるとに関わらす、原子力発電のゴミである「高レベル放射性廃棄物」が大量に溜まって います。
でもこのゴミをどこにどう処分するのか、まだ決まっていないんです。 国は今年 7 月、高レベル放射性廃棄物の処分場に関する「科学的特性マップ」 を出しました。
これを契機に全国で理解活動を進めて、いつかはどこかに処分 場を作りたいと言っています。ひょっとしたら私たちの近くに処分場ができる かもしれないのです。
核のゴミをどうしたらよいのか?
「コンセント」「ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ 原子力を受け入れた日本」「ゾーンにて」の著者、田口ランディさん と一緒に、考えてみませんか?
会場はススキノのダンスホール「キングムー」。
固くならずに、気軽に話し合っ てみたいと思います。

【スケジュール】
10:30 開場
11:00〜13:00 納得するまでじっくり聞いてみよう<専門家のレクチャーと質疑応答>
13:00〜13:40 みんなでランチ
13:40〜17:00 ランディさんと一緒に話しあい<ワークショップ>

(授業コーディネーター:大浦宏照)

主催:NPO法人札幌オオドオリ大学、経済産業省 資源エネルギー庁 運営事務局:一般財団法人 電源地域振興センター

北村 正晴 / 東北大学名誉教授/株式 会社テムス研究所 代表取締役所長

1942 年生まれ。東北大学名誉教授。株式 会社テムス研究所 代表取締役所長。 専門は、原子力安全工学、計測工学、ヒュー マンファクタ、リスク評価・管理学。 最近では、科学技術と社会の関係をより よいものとするため「科学技術コミュニ ケーションの実践研究」を企画・実施して おり、原子力立地地域で、「原子力技術に 関わる諸問題」を題材として、住民の皆様 との直接対話を積極的に推進している。

田口 ランディ /

1959年東京生まれ。2000年長編小説『コンセント』で小説家デビュー。現代人の生きづらさや社会問題、平和、原子力など多様なテーマを描いている。「ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ 原子力を受け入れた日本」(ちくまプリマー新書)著書に『サンカーラ』(新潮社)、『マアジナル』(角川書店)など多数。死刑囚を題材にした「逆さに吊るされた男」(河出書房新社)が11月に出版予定。

今回の教室:キングムー

住所:札幌市中央区南7条西4-424-10
地図を見る

札幌で、"テーマパーク型"ダンスクラブという日本初のコンセプトを掲げるナイトクラブ「KING∞XMHU(キング・ムー)」が2016年春、グランドオープン。舞台となるのは、札幌すすきのの南にある一際目を引く建造物。90年代に巨大ディスコとして一世を風靡した旧キング・ムーが、約8年の時を経て遂に甦ります。

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://odori.univnet.jp/subjects/trackback/317/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。


終了しました
カテゴリ:【科学】
定 員 :50人
参加対象:科学的に放射性廃棄物について知りたいかた、核のゴミがどうなるか他人の意見を聞きながら自分の意見がどうなのか知りたいかた、核のゴミについて考えたことが無いかた、科学的特性マップを見たことがないかたなど。