札幌オオドオリ大学

  1. Home
  2. ドリ大について
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. 支援サポーター

授業詳細

【生活】

大通花子の遺言。みんなで考えるハッピーエンディング

2018年01月27日(土) 14時00分 ~ 16時00分    教室:コバル計画
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※1:大通花子は架空の人物です。
※2:参加費は500円+コバル計画で1ドリンクオーダーをお願いします。
※3:本授業の抽選は2018年1月18日(木)に行います。(抽選予約受付は1月17日(水)24時までとなります。)
※4:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は2018年1月26日(金)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
突然ですが、遺言ってありますよね?
なんとなくドラマなんかでぼんやり知っているけれど実際どうなんでしょう? 
正直、細かいところはよくわからないですよね。
いろいろ事情がありそうで気軽に人に聞けなかったり、
身内にも縁起が悪そうで切り出しにくかったり…。

でもですよ。

ぶっちゃけ人は皆死にます。
「立つ鳥後を濁さず」って言葉もありますが、
その前に、残される人たちが混乱しないために
ちゃんと整理しておくのは大事なことだと思います。

それは仕事で言えば「ひきつぎ」。
社会の仕組みを知って、資産を整理し、
他人にわかりやすく伝えること。
意外と仕事のヒントになるかも知れません。

本授業では、行政書士のお仕事をされている池田さんと、
「大通花子」の遺言を書いてみたり、
様々なケースをお話ししていただきます。
いつかくる未来のこと。
法律の視点から私たちのハッピーエンディングを一緒に考えてみませんか。


[授業スケジュール]
 
1月27日(土)
13:30~ 受付、ドリンクオーダー開始
14:00〜 授業スタート 
14::00〜 大通花子の遺書を書こうワークショップ

14:50〜 休憩(10分) 
15:00〜 遺言ケーススタディ
16:00 終了予定


(コーディネーター:冨田哲司)

池田 玲菜 / アンパサンド 代表/行政書士

札幌生まれ、札幌育ち。東京大学文学部卒業、青山学院大学大学院法務研究科法務専攻修了。法務博士(専門職)。 北海道を抜け出し、鮭のようにカムバック。札幌市内でのIT企業(法務)勤務を経て、2013年6月行政書士登録・開業。得意分野は「補助金・著作権・契約書」。企業のあらゆる書類作成のアウトソーシング先として信頼を得ている。 webユニット アンパサンドにて、遺言書を作成するためのwebサービス「言の葉」も運営し、死後のための情報整理の啓蒙をライフワークとしている。

今回の教室:コバル計画

住所:札幌市中央区北4条西3丁目1-17(旧五番館西武跡地)

●地下鉄さっぽろ駅 出口4、出口5、出口9から徒歩1分
地図を見る

『コバルドオリ』は、大きな人の流れがある札幌駅前通と裏路地の雰囲気を持ち合わせる仲通りに面しています。会場となる「コバル計画」はまちを面白くするプレイヤー同士がつながりあう交流の場です。会議、研修、イベントプロモーション、パーティなどで貸し切っていただけるほか、貸切のない13:00-20:00の間は「ドロップインサービス」として1時間500円、1日利用1500円でお仕事などにお気軽にご利用いただけるワーキングスペースになっております。

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

1.
■「ぜったいに私は シャソーよ!」「そうぎ屋は請求をまけてくれないし、、、それだけあったらいくら社員に賞与をだせるか、、、」「でもなにがなんでもシャソーにして、、、と遺言に書いとくから。」イケイケ花子さんのキャラをタネに、勝手に参加者みんなで話をつくりあげ、納得、これでいいのだ。
■なにがどうなっているの、どうするの、むずむず、どろどろ、、、の予感を漠然と抱いているヒトが意外といるんだ~。ころばぬ先のつえ、たいせつな人が人たちがあたふたしないために、、、その前に大切な人をしっかりと認識することから。
■もちはもちや。池田さんのような人が大きなささえになるんですね。
■コバルドオリ、、、札幌駅直近に いい穴場ができていました。ビルと駐車場と隣接空地に囲まれた(幹線直交)裏通り。流れている空気がここだけ違っているようで。これからやってくる夏が楽しみ。大小どんなイベントや個人利用が出現するか、眼を離せない地点になりました。                                     以上
2018年01月27日(土) 17時33分(ほしさん)
ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://odori.univnet.jp/subjects/trackback/321/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。


終了しました
カテゴリ:【生活】
定 員 :15人
参加対象:家族の老いを考えているかた、遺言書について興味のあるかた、ひきつぐことに興味を持っているかた、考えているからなど。