札幌オオドオリ大学

  1. Home
  2. ドリ大について
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. 支援サポーター

授業詳細

【家庭科】

チーズのいろは入門編〜北海道チーズ巡り〜

2018年04月28日(土) 10時00分 ~ 12時00分    教室:オノベカ
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※1:本授業の抽選は2018年4月20日(金)に行います。(抽選予約受付は4月19日(木)24時までとなります。)

※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は2018年4月26日(木)20時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:授業では実際にチーズを食べます。参加費としてチーズ代、お一人2000円をご用意ください。
カマンベールにチェダー、モッツァレラ…
名前はよく聞くけど何が違うの?
そこまで詳しくはないけれど、チーズがすきでもっと知りたい!という方々に向けての授業です。

はじめに代表的なチーズの分類を知り、その作り方や成分、保存方法を学びます。
続いて、実際に10種のチーズをテイスティングしながら、それぞれの特徴や自分の好みをチェック。
そして、道内のチーズ工房情報もチーズを食べながら、頭と口で理解していきますよ。

先生は年間100種以上のチーズを食べ、チーズの販売員としても活躍中の足立唯さん。
好みがわかってきたら、先生があなたに合った「おすすめチーズ」を教えてくれるかも。

専門店に行くほか、身近なスーパーのチーズ売り場でも楽しめるようです。
チーズがわかれば、チーズの買い物がもっと楽しくなるはず!
チーズのいろはを学びましょう!

(授業コーディネーター:中脇まりや・猪熊梨恵)

足立 唯 / チーズを愛する木工作家

1987年札幌生まれ。チーズを愛する木工作家。チーズにのめり込み、北海道の工房を訪ね、作る人々に出会ったご縁で販売にも関わるようになる。世界のチーズも好きだが北海道のチーズは特に好き。木工ではチーズボードやナイフ、アクセサリーを制作中。www.instagram.com/adachi_wood_cheese/

今回の教室:オノベカ

住所:札幌市中央区南11条西7-3-18
地図を見る

<当日の連絡先について>
電話:070-5067-5320

①授業当日午前10時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://odori.univnet.jp/subjects/trackback/324/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。


終了しました
カテゴリ:【家庭科】
定 員 :20人
参加対象:チーズ初心者のかた。チーズの種類を知りたいかた。チーズをあまり食べないかた。チーズは好きだけど、自分の好みを知りたいかた。北海道のチーズについて知りたいかた。など