札幌オオドオリ大学

  1. Home
  2. ドリ大について
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. 支援サポーター

授業詳細

【オープンキャンパス】

ドリ大オープンキャンパス 
明日の授業を妄想しよう

2018年05月27日(日) 10時00分 ~ 12時45分    教室:テレビ塔2F多目的ホール
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※1:本授業の抽選は2018年5月21日(月)に行います。(抽選予約受付は5月20日(日)24時までとなります。)

※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は2018年5月26日(土)20時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:参加費としてお一人500円をご用意ください。
札幌オオドオリ大学は開校8年目。色んな先生や、教室、そしてたくさんのドリ大生のみなさんとの出会いがありました。そこで2年後の10周年に向けて、一緒にドリ大の将来について夢を語ることができる仲間を新たに募集します。
みなさんは最近どんな「夢」を持っていますか?子どもの頃は「ケーキをおなかいっぱい食べたい」とか「ジャングルを探検して新種の生き物に出会いたい」とか「〇〇レンジャーになりたい」などあったと思います。大人になってからはどうでしょうか?
私自身としては、結婚し、子育てがはじまると、「夢」というよりむしろ「妄想」と呼んだ方がしっくりくるような気持ちが多くなりました。
「子どもが笑顔ではしゃげて、大人も楽しい本屋さんに行きたい」とか「いつも行っていたお店に子どもと一緒に行きたい」とか「世界一周したい」とか。なんかできそうなことから、一生かかってもできるかな~と思うものまで、夢の前の「妄想」は日々止まりません。

しかし、この日々の妄想、泡の様に膨らんでいつか萎んでしまうのはもったいない。
妄想を「ことば」にすることで、実現するための「夢」に昇華していきたい・・・と思うのです。

実はドリ大の授業も、たいてい最初は「妄想」です。それを、アイディアを出し合って夢から現実のものにしてゆく、そんなふうにして作ってきました。
大通りの始まりテレビ塔で、みなさんの「夢」や「妄想」を持ち寄って、一緒に「明日の授業を妄想」しましょう!

(授業コーディネーター:大浦宏照・猪熊梨恵)

【授業スケジュール】
10:00授業内容について
10:10 各テーブルに別れて第1セッション・妄想タイム
11:00 発表
11:15 休憩
11:30 第2セッション新たなテーマ・妄想タイム
12:20 発表
12:35 まとめ・今後の進めかた・集合写真
12:45 終了

今回の教室:テレビ塔2F多目的ホール

住所:札幌市中央区大通西一丁目
電話:011-241-1131
(お問合せは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、札幌オオドオリ大学までお尋ねください。)
地図を見る

各エリアを紹介後、撮影襟をを選んでスタート地点に移動します。

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://odori.univnet.jp/subjects/trackback/326/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。


申込受付中(先着)
カテゴリ:【オープンキャンパス】
定 員 :30人
受付開始:2018年04月25日(水) 16時33分
受付終了:2018年05月26日(土) 20時00分
参加対象:長年の夢を持っているかた、自分では叶えられないけれど仲間が欲しいかた、ドリ大の授業づくりに興味のあるかた、アイディアを形にしたいかたなど。
応募方法:上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
補足:
当日の持ち物:筆記用具など